ブレファンでの属性の意味!4色使ってバランスよくPTを組もう!


ブレイブファンタジアに登場するキャラクターにはそれぞれ属性があります。

属性は全部で以下の4種類です。

  • 炎(ほのお)
  • 水(みず)
  • 雷(かみなり)
  • 樹(き)

よく他のゲームでは弱点や相互関係があったり、
PTの属性を統一することに意味がありますが、
ブレファンの場合ではどうなのでしょうか?

今回はそれについてネギが独自に調べたところ、
PTに組み込む属性の種類によっては
損をしてしまう場合があるということが分かりました!

スポンサーリンク

PTはバランスよく4色で組むのが基本!

PT作りのヒントは通信中のヒント画面に隠されていました!

ブレイブファンタジア攻略

【スキル球のルール】 スキル球は同じ色の属性のキャラに吸収されるぞ! 同じ属性のキャラが多いほど一人の取り分は減っちゃうよ!

これによると、
ブレファンにおいて属性は一種類に特化するのではなく、
4種類の属性を使ってバランスのいいPTを組むことが重要
だということが分かります!

スキル球について

ブレイブファンタジア_スキル球

敵を攻撃するとこのように色のついた球(スキル球)が発生します。

名前の通りこれはスキルに関連する要素で、たくさん吸収することで、
キャラクターはそれぞれスキル(必殺技)の発動が可能になります。

ブレイブファンタジア_必殺技

スキルはブレファンにおいては、
敵に大ダメージを与える上で、もっとも重要な要素です。

何色の球がどれくらい出るかは攻撃するキャラの属性や攻撃順が関係しているそうです。

そのあたりはまだ検証が必要ですが、
この時に出た色と同じ属性を持ったキャラがそれぞれ球を吸収をします。

スキル球吸収の考え方

この時、仮に赤の球が10個出た場合、赤属性のキャラが2体いた場合、
その二人で5:5の山分け分配が行われてしまい、
スキルゲージの上昇量が半減してしまうのです!

この現象はPT内に同じ属性のキャラが
多ければ多いほど顕著に現れ、
4人全員を同じ属性に統一してしまうと、
上昇量は通常のたったの4分の1になってしまうのです!

こんな風になったらロクにスキルが撃てなくなってしまいます。

しかも、対応する属性のキャラがいなかった場合、
吸収相手のいないスキル球は消滅してしまうのです。

これは勿体無い!(><;)

こういうことが起こってしまうので、
パーティは絶対に4色バラバラでバランスよく組む必要があるのです!

追記

確認したところ、パーティにいない
属性のスキル球は出現しない仕様でした。

また、4属性で揃えなくても、2属性や3属性で
スキル球の発生数をコントロールするテクニックがあるようです。

でも、手持ちのメンバーにパーティに入れられるのは3人までだよ?

しかし、自分の手持ちから
パーティに加えられるのは三人までと決まっています。

これでは3つの属性しか入れられません。

ブレイブファンタジア_PT

では、どうしたらいいのでしょうか?

自分の持っていない属性のキャラとフレンドになろう!

そんな時に役に立つのがフレンド機能です!

自分のパーティに入れられない属性は
その属性のキャラをリーダーにしたフレンドさんのキャラを借りましょう!

ブレイブファンタジア_フレンド

強いキャラを持っていない属性に関しては、
最初からフレンドさんを頼りにしてもいいかもしれませんね!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す