★4 魔女ロザリー|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアのユニット紹介記事です。

このページでは炎属性の★4キャラ「魔女ロザリー」を紹介します。

引き直しガチャで最初に選ぶことも出来るユニットなので、初期ユニット選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

魔女ロザリー

majyo-rozari00

魔女ロザリーのステータス

majyo-rozari01

HP 攻撃 防御 回復
D B C C

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

魔女ロザリーのスキル

スキル:イグニートプレジオン

敵ランダムに9ヒット攻撃

リーダースキル:魔力の泉(中)

毎ターンスキルゲージがアップする(効果:中)

魔女ロザリーの評価(2016-03-22更新)

ロザリーのステータスは全体的に攻撃力がやや高めで、ほかの数値は普通です。

★4の中ではHPも特別高くないので、あまりリーダーとして長くは立たせておくのは不安になるかもしれません。

ですが、必殺技とリーダースキルはどちらも強力なものを備えています。

初期ユニットとしての評価

これはネギの個人的な趣向も関係しているのですが、当ページでは【ランダム対象でHIT数の多い必殺技】を高く評価しています。

雑魚戦では当たり方にムラはありますが、全体攻撃になりますし、ボス戦では先に邪魔な雑魚を優先的に倒しておけば、ボスだけを集中攻撃できるスキルになりえます!

攻撃ヒット数も9回と回数が多いので頼もしいです!

以上のことから、ランダムヒット系の必殺技は、非常に汎用性が高いのです。

ちなみに、雷属性の【稲妻の賢者ソナタ】は属性違いで同じ効果のスキルが使用可能です。

リーダースキルの【魔力の泉】は、毎ターンPT全体のスキルゲージ微量ですが、少しずつアップさせる効果があります。

ロザリー自身の必殺技が強いので、とてもマッチしているリーダースキルだと言えるでしょう。

テクニックも必要とせず、毎ターン定量のゲージアップが見込めるので初期ユニットにはおすすめの1体です。

スキルゲージの上昇を無駄にしないためにも、ロザリーを入手したら積極的に同属性のユニットで強化して、スキルレベルを強化したいところですね。(スキルレベルの上げ方はこちら

ハードモード、超級クエストでの評価

進化後は【★5 紅蓮の魔女ロザリー】となり、必殺技はランダム10ヒットに。

リーダースキルの【魔力の泉】も効果が(中)⇒(大)に向上しています。

これにより、火力にはさらなる磨きが掛かる事となりました。

ただし、耐久力が高くないため、全体攻撃を頻繁に使ってくるボス戦においてはガードの使いどころが重要になります。

回復スキル持ちのキャラでサポートをしないと、回復アイテム切れの原因になる可能性もあります。

ですが、ボス戦前にザコ戦のあるクエストではスキル溜め要員として非常に優秀です。

ボス前までにPTメンバー全員のゲージをMAXにし、開始と同時に4人でスキルチェインを発動させれば、無傷での勝利も可能になるかもしれません。

ロザリーのひみつ(ネタバレ注意)

※ここからはネタバレを含む内容なので、見たくないという人は注意してください。

 

 

 

ロザリーは幼い頃に孤児となり、諸国を旅する放浪の魔女に拾われて育てられたという経験があります。

大胆な衣装を着こなす彼女ですが、魔女に女手一つで育てられ、男性と接する機会が少なかったために、実は男性に対しての免疫が極端に薄いようです。

なので、やさしくされるとすぐに相手のことを好きになってしまう惚れ症体質だったりします。

妄想癖も激しいらしくて、過度な期待をして相手がその理想に添えないと失望して興味を失ってしまう熱しやすく冷めやすいという悪いクセもあります。

ちなみに現在は翼人族の【コウエン(★3)】からアプローチされているようです。

今後のストーリーで、このふたりの関係が掘り下げられるかもしれませんね!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す