★4 天導使ルシール|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアのユニット紹介記事です。

このページでは雷属性の★4キャラ「天導使ルシール」を紹介します。

引き直しガチャで最初に選ぶことも出来るユニットなので、初期ユニット選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

天導使ルシール

天導使ルシール

天導使ルシールのステータス

天導使ルシール

HP 攻撃 防御 回復
C D D A

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

天導使ルシールのスキル

スキル:聖天の響き

味方全体のHPを回復
発動したターンは状態異常を受けなくなる

リーダースキル:スキル玉アップ(中)

スキル玉が落ちやすくなる。(効果:中)

天導使ルシールの評価(2016-03-23更新)

ルシールは平均よりも最大HPと回復力が高めで、多少は攻撃されても耐えられる僧侶タイプといった感じです。

同じリーダースキル【スキル球アップ】を持つ★4ユニットの【リリス】や【モーム】よりはHPの分耐久はあるので、3人の中では比較安心感は高めかもしれません。

回復力アップなど、防御よりの追加効果をもつユニットの多い回復スキル持ちの中では、比較的珍しいスキル構成をもつタイプのユニットです。

ただし、防御力は高くないので過信はできません。

初期ユニットとしての評価

ブレファンリリース直後から存在するこのユニットですが、引き直しガチャで最初に選ぶ1枚としては、あまりおすすめはしていませんでした。(理由はこちら

ノーマルクエストまでしか基本的に無かった当時は、攻撃用の必殺技を持たないこのユニットは回復量では同列レアの【ナルアリス】には劣り、あまり評価できるキャラクターではありませんでした。

ですが、それから数ヶ月たった今となっては、新たに追加された数々のイベントクエストで活躍の場を確立しています。

ハードモード・超級クエストでの評価

ルシールは進化することで【光天の歌姫 ルシール】になることができます。

これによって、リーダースキルの【スキル球アップ】は、効果が(中)から(大)にパワーアップしています。

回復ユニットの最高峰としては、リリース当初から★5ユニットの【リヴィエラ】がずっと君臨していますが、ルシールは必殺技の追加効果【発動したターンは状態異常を受けなくなる】により、独自の立ち位置を獲得しました。

それは、【氷女王ブランネージュ・闇】対策です。

Lv9 安らかなる眠りを

この敵は土日限定クエストになった【神の遊技場】や、ハードモードの【ニブル山】で猛威を奮っている凶悪なモンスターです。(詳細はこちら

ルシールは、この強敵に対する対策キャラクターとして高い注目を集めました。

彼女は水属性に耐性のある雷属性であり、回復スキル持ちであり、さらにそのスキルの追加効果で厄介な眠りの状態異常も防ぐことができます。

このクエストにおいてのルシールの有用性はリヴィエラを大きく上回り、その存在価値を大きく高める結果となりました

現にルシールがいる時といない時の、この難易度は大きく異なります。

まぁ、目立って役にたったのはこの1件だけのピンポイントだったのですが、この時の活躍により、ルシールはリヴィエラに続く回復キャラでは第2位の人気ユニットとなりました

フレンド人気も非常に高いので、高レベルのルシールをリーダーにしておけば、こちらからのフレンド申請が断られることはまずないでしょう。

引き直しガチャ以降は狙って手に入るキャラクターでもないので、先を見越して敢えて最初に選ぶのも無い選択肢では無いのかもしれません。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す