主人公って強いの?進化させたほうがいい?|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンのキャラクタ考察です。

今回はこのゲームの主人公であり、あなたの分身。

正式名称「勇気ある冒険者」について調べたのでまとめてみました。

結論から言えば、主人公は普通に強いですw

簡単に進化もさせられるので、準備できたらすぐ進化させましょう!

スポンサーリンク

ブレイブファンタジア_主人公

主人公(勇気ある冒険者)のステータス

主人公のレベル1でのステータスはチュートリアルクエストで
すぐにレベルが上がってしまうので入手できませんでした。

まぁ、例えるのであれば
ノーマルガチャで手に入る★2よりは強く、
レアガチャで当たった★3のキャラクタが
育ってくると、追い抜かれるといった感じです。

主人公(勇気ある冒険者)のスキル:バーニングクロス
敵全体に3ヒット攻撃

ステータスが普通な主人公が誇るべきアイデンティティがこのスキルです。

全体ダメージ3ヒットというのは、
並みの★2でも持っていない優秀な攻撃スキルです。

これが使えるというだけで、主人公の居場所が保証されています。

主人公(勇気ある冒険者)のリーダースキル:攻撃力アップ(小)
メンバーの攻撃力を小アップ

もしかしたら、スキル名違うかも。

実は確認し忘れて先に進化させてしまった為、確認する術がありません

でも、効果はこれで合ってたはず。

このリーダースキル自体はありふれてるので特に触れません。

よく言えば普通

主人公(勇気ある冒険者)の秘密

実はほかのユニットにない、
主人公だけの隠された特性といったものが存在します。

それは、PTコストがたったの1だということ!

普通に戦えるユニットなのに、
ほぼノーコストでPTに加えられるというのは、
主人公だけに与えられた特性です。

でも、PTコストって・・

ここまで、持ち上げましたが実は序盤のPTコストってかなり余ってます。

ブレイブファンタジア_PTコスト

とりあえず参考までにブレファンのPTコストは

  • ★5→30
  • ★4→20
  • ★3→15

となっていて、仮に★5を3枚揃えて
PTに加えたとしてもよゆうで余る計算なんです。

まぁ、これに関してはおそらく進化させると
PTコストが上がると思うので、
それを想定した上での設定だと思うんですけどね^^;

主人公を進化させよう!

ブレイブファンタジア_主人公_進化

というわけで、ここまで長くなりましたがいよいよ主人公を進化させます。

そのままでもまぁまぁ強かった主人公くんでしたが、
進化するとかなりパワーアップします!

進化の準備

ユニットを進化させるためには必要なことが3つあります。

  1. ユニットのレベルを最大にする。
  2. 進化素材を揃える。
  3. 必要資金(お金)を貯める。

この3つですね。

1,ユニットのレベルを最大にする。
ブレイブファンタジア_主人公_最大レベル

主人公の最大レベルは40

これはただ単純に主人公を連れてクエストをこなしていれば普通にあがります。

ちなみに、彼の最大レベルは40です。

足りなければたまに発生するメタプリンのクエストに参加させたり、
訓練場でバトルをしてパパッと上げてしまいましょう。

2,進化素材を集める。

これも簡単です。

主人公の進化に必要な素材は
最下位の進化素材4種を1体ずつとなっています。

ブレイブファンタジア_主人公_進化素材

1種類1個ずつでOK。 全部ミッション報酬で手に入る。

これらはミッションの報酬にもなっているので、
ゲームで遊んでいれば自然と集まるようになっています。

ブレイブファンタジア_ミッション

ミッションの確認、報酬受け取りはホーム画面の右上にあるバナーから可能です。

必要資金(お金)を貯める。

これも大した金額じゃないです。

どれくらい大したことがないかというと、
ネギの記憶に残らないくらい大したことないです。

準備完了!

ということで、準備が終わったら早速進化させましょう!

ブレイブファンタジア_主人公_進化

進化完了!
勇気ある冒険者→闇を討つ者

ブレイブファンタジア_主人公_闇を討つ者

主人公あらため「闇を討つ者」!!

というわけで進化完了です!

全体的に赤が取り入れられてカッコよくなりましたね!

ちょっと名前が厨二っぽくなったけどw

剣にもストーリー中のイベントシーンで
闇浄化の際に浮かんでいたルーン文字が浮かんでいます。

主人公(闇を討つ者)のステータス

闇を討つ者

レアリティが★3から★4にあがりました。

ステータスで言えば、この数値は引き直しガチャで引ける
★4キャラの平均程度として進化前の★4と同等の強さがあります。

スキルのバーニングクロスもヒット数が1増えて、
リーダースキルも攻撃力アップが(中)に
ランクアップしたことで実用レベルになりました。

さきほど触れたコストも地味に1から3に増えてますが、
気にならない程度の誤差の範囲ですねw

でも、この中でもっとも注目すべきところがあるんです。

それが最大レベル!

闇を討つ者_最大レベル

なんとレベル80まで育つようになりました!

ちなみに、未進化の★4の最大レベルでも60までです。

この主人公を普通に育てれば、
最大レベルの未進化★4相当か、
それ以上の強さにはなるということです!

最後に

というわけで、主人公は進化も手軽にできて
かなり強くなるということが分かりました。

ミッションで素材が手に入るということもあり、
ここまでが実質ユニット進化のチュートリアルでもあるんでしょうね。

もしも★4以上の強い炎属性ユニットを持っていなければ、
是非主人公を進化させて育ててみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す