星4リセマラで最初に選ぶべきではないユニットとは?|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンでは世間一般で言われているリセマラをするのが
困難な仕様である代わりに初回の1回のみ限定で
★3~4のカードで欲しいカードが何回でも引き直しできる
引き直しガチャというものがあります。

要するに1番最初のレアユニットは
自分の好きなキャラが選べるんですね。

もちろん、ぱっと見の印象や見た目で選ぶというのは
全然アリなのですが、中にはユニットの性能やスキルで見た場合、
一番最初に選ぶと、少し後悔をするかもしれないユニットというのも存在します。

今回は、そんな引き直しガチャで
最初に選ぶべきではないユニットについての考えをまとめてみました。

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初めに選ぶべきものと、そうでないものを理解する

引き直しガチャで手に入ったユニットは序盤のうちから
パーティの主力として活躍することになる
重要なユニットです。

ですが、「序盤の戦闘をこなす」ということ事を
念頭に置いて考えた場合、HP回復関連のスキルを持ったユニット
最初に選ばないもうがいいかもしれません。

具体的に名前を上げてしまうと、
新緑の賢者ナルアリス天導使ルシールのふたりです。

回復ユニットが序盤攻略で不要な理由

HP回復を活かす機会が少なく活躍できない

序盤ではHP回復が必要なほど苦戦するという場面は
ランク不相応なイベントクエストにでも挑戦しない限りはないんですよね。

せっかくスキルゲージが溜まっても
満タンなHPをさらに回復したところで意味がありません

回復する暇があったら、攻撃スキルで
はやく倒してしまったほうが戦闘も早く終わります。

回復だけでは火力不足でジリ貧に・・

いくら回復が充実していても、
敵を倒せる攻撃スキルがなければジリ貧になっていずれ厳しくなります。

戦闘も長引いてストレスが溜まるかもしれません。

回復アイテムでも代用が利く

ブレファンには回復アイテムが存在し、
誰でも使うことができてしまうので、
わざわざ回復ユニットを入れる枠が不要に感じてしまいます。

回復ユニットはスキルレベルを上げて使いたい

回復スキルはHPが減っている使いたい時に使えてこそ価値があります。

なので、スキルレベルを上げて
ストックできるようにならないと使いづらいんですよね。

無課金では2枚目以降の
同じユニットを手に入れられる確率も薄いですし・・・

追記:属性合成について

スキルレベルは同じユニットでなくても、
同じ属性同士を素材に強化することでレベルアップすることがあるようです。

ブレイブファンタジア_属性合成

最後に

以上の理由から少なくとも、スキルが回復のユニットは
一番最初に選ぶべきユニットとしては恩恵が少なく
不向きなユニットだということはわかってもらえたと思えます。

最初のキャラは攻撃系のスキルを持ったユニットを選んだほうがいいかもしれません。

ですが、今回の話はあくまで序盤に限った話だということも理解しておいてください。

ゲーム序盤は敵も弱いので、はっきり言って
どのユニットを選んだとしても攻略できないということはありません。

火力がなければ、フレンドのユニットを助っ人に借りればいいですしね。

序盤では回復の必要性が低くて目立ちにくいだけであって、
今後ゲーム難易度が高まってくればきっと回復ユニットにも出番は出てくるはずです。

近いところでは、来週2016年1月18日には
ブレファン初のイベントクエストである
『襲来!炎の竜王』の開催も予定されています。

襲来!炎の竜王

襲来!炎の竜王

このイベントには「上級」「超級」の二つの難易度しかなく、
クリアするのにも困難が予想されています

襲来!炎の竜王

こういったクエストがこれからも続々と登場してくるとは思いますが、
そういった時に回復ユニットは頼りになります。

現状、回復のスキルを持った★4ユニットは、2体しかいません。

もしも、先を見据える選択をするのであれば、
確実にゲットできるこの機会に敢えて回復ユニットを選ぶ
という選択も、なくはないのかもしれませんね。

襲来!炎の竜王襲来!炎の竜王「炎龍王イグニート」に備えて準備しよう!
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

いよいよ、週明けの1月18日よりブレファンのイベントクエスト
炎の竜王「炎...



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2件のコメント

  • 匿名

    あとはHP特化型のユニットもあまりおすすめできませんね。通常のクエストでHPはあまり
    重要ではないですし、訓練対戦でも防御力特化の方がよく耐えます。あとランダムHIT系
    スキルのユニットも火力が中途半端になりがちでおすすめしません。

    逆にオススメは全体攻撃か単体攻撃のスキルを持ったユニットですね。前者はクエストでも
    無難に活躍できるし、大戦では一発逆転という事も。後者はボス戦や大戦で安定した活躍
    を期待できます。

    • コメントありがとうございます!

      >ランダムHIT系スキルのユニットも火力が中途半端になりがちでおすすめしません。

      ランダムHitに関してですが、確かに安定性はありませんね。

      全体攻撃をしたければ、敵全体にきっちり複数ヒットする全体攻撃の方がいいですし、ボスに対してなら単体攻撃の方が火力も高く設定されていると思います。

      ただ、ランダムHitの場合はその両方の状況に対応できる場面も多いんですよね。

      雑魚戦では当たり方にムラは出るでしょうが全体攻撃になり得ますし、ボス戦にしても単体攻撃より火力は出ないでしょうが、全体攻撃と比べればダメージは出せるはずです。

      どちらか特化させようと考えた場合ランダムはどっちつかずで中途半端に思えてしまうかもしれませんが、汎用性と応用は利くので、そういう点ではランダムHitも評価できると思います。

      >HP特化型のユニットもあまりおすすめできません

      これに関しては個人的にフェイリンを愛用しているので色眼鏡で見ている点もあるのですが、★4選びに関してはそこまでステータスは重視しなくても大丈夫だと思います。

      HP特化だとしても、アクセサリなどで補えば耐久力は十分ありますし、どちらかというとスキルやリーダースキルを重視したほうがいいかも?

      というのを一意見として述べさせていただきます。

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