火曜クエスト 豪炎の魔獣_中級キマイラ攻略法|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

火曜日になったということで、
日替わりのイベントクエストが一新されました。

火曜日のクエスト炎属性に関係する
2種類のクエストが用意されているようです。

今回は、そんなクエストのひとつ。

豪炎の魔獣_召喚に挑戦します。

初級はなんなくクリアできたので、
特にいうことはないのですが、
中級は敵に適度な歯ごたえがあって、
ストーリー攻略には無い面白さがありましたw

というわけで、豪炎の魔獣_召喚の中級クエストのボス。
キマイラ(Lv40)の攻略方法を説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブレイブファンタジア_キマイラ

豪炎の魔獣_中級のスタミナ消費は20! ボス戦のみの1回勝負です。

前準備

クエストに挑む前に、まずは準備をしましょう。

イベントクエストのモンスターはストーリーよりも強敵なので、
いざという時のためのポーションの準備はお忘れなく!

ちなみに私は初見プレイで3本使ってしまいました^^;

もしも回復スキルを持つユニットを持っているなら、
連れて行くと安定して戦えると思います。

PT編成

相手が炎属性ということで、可能であれば
水属性のユニットを多く加えていったほうが有利に戦うことができます。

ですが、無理に属性を優先させて、
★2以下のユニットを連れて行くような必要はありません。

現に私のパーティは、苦手属性である
樹属性のユニットが2体いましたが勝つことができました。

攻略推奨ユニットレベル

私のパーティではLv25~30程度のユニットで、
助っ人に水属性でレベルの高いフレンドさんを連れて挑みました。

ブレイブファンタジア_vsキマイラ

キマイラ(Lv40)の攻撃パターン

ブレイブファンタジア_キマイラ

では、キマイラの行動パターンを説明していきます。

火炎放射

ブレイブファンタジア_キマイラ_火炎放射

キマイラが1ターン目のこちらの攻撃終了後に必ず使ってくる技です。

炎属性の4ヒット全体攻撃で、
まともに食らうと水属性のユニット以外は
400以上のダメージを受けてしまいます。

ただ、最初の1回は撃ってくるタイミングが分かっているので、
開始1ターン目ではパーティ全員ガード(ユニットパネルを下にフリック)
することで凌ぐことができます。

また、キマイラは基本的に2回行動ですが、
火炎放射を使ったあとは、この1回だけで行動を終了します。

通常攻撃(2連打)

火炎放射後の次のターンに仕掛けてきます。

前のターンで防御をせずに火炎放射のダメージが残っていて
HPが半端な状態だと、この攻撃で倒されてしまうこともあります。

攻撃は水属性以外のユニットが受けた場合、
一撃で400前後のダメージです。

咆哮

こちらのメンバー全員に
攻撃力ダウンの状態異常を付与してきます。

確率で効かない場合もあるみたい。

ダメージは無いので、
HPが自動回復するチャンスです。

怒り

キマイラのHPが半分を切ったあたりで発動するようです。

このターンはただ吠えるだけでダメージもない
1回行動でターンが終了しますが、
次のターンからは3回行動をしてくるようになります。

火炎放射の後にも通常攻撃を1擊入れてくるようになるので、
これを使ってきたら、なるべく早く倒せるように準備しておきましょう。

戦闘終了!


初見プレイでは一人やられてしまいましたが、
なんとか勝つことができました^^;

豪炎の魔獣_中級の報酬

豪炎の魔獣_中級の報酬は残念ながら、それほど高くありません。

Gold、ランク経験値
Gold:380、ランク経験値160

Gold:380、ランク経験値160

ユニット経験値
ユニット経験値:各120exp

ユニット経験値:各120exp

アイテム報酬
召喚の下級強化素材です。この他にも炎の中級素材を確認しました。

召喚の下級強化素材です。この他にも炎の中級素材を確認しました。

召喚のクエストなので、
もしかしたらキマイラを召喚獣としてゲットできるのかな?

などと考えたんですが、
4周ほどしても、その程度では落ちませんでした。

もしも、「手に入った!」という方がいらっしゃれば、
コメント欄の方で報告して頂けたら嬉しいですw

感想

通常のストーリバトルは、ボス戦でもない限り
スキル一辺倒で終わってしまっていました。

ですが、今回のこのイベントバトルでは、
ちゃんとガードをするタイミングが用意されていたり、
回復アイテムの使用を強いられたりして、
なかなかいいゲームバランスをしていると思いましたw

うーん、やっぱり
ブレイブファンタジアおもしろい!

追記:中級でも落ちるみたいです!

中級でキマイラのドロップを確認したという方がいました!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す