水曜クエスト 島喰いの大鯨_中級攻略法|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

昨日の火曜イベントバトルに引き続き、
本日水曜日も新たなイベントバトルが登場しました。

水曜日はやはり曜日にちなんで、
水属性のイベントバトルが2つあります。

というわけで、今回も召喚バトルの方である
島喰いの大鯨【召喚】に挑戦したいと思います!

難易度は中級です。

結論から言いますと、このイベントのボスである
スターホエール(Lv40)は攻撃パターンがあからさまであり、
キマイラよりもずっと楽に攻略できましたw

なかなか面白いバトルなので、出来たら
初見ではこの攻略を読まずに戦ったほうが面白いかもしれません

ブレファンのイベントバトルは、
色々と面白い仕掛けを仕込んできて、
攻撃一辺倒では倒せないような
仕様にしてくるところに好感が持てますw

それでは、ネタバレOKな方だけ、続きをどうぞ!

スポンサーリンク

島喰いの大鯨【召喚】

島喰いの大鯨_中級のスタミナ消費は20! ボス戦のみの1回勝負です。

前準備

今回も一応、前準備として
回復アイテムのセットは忘れずに。

といっても、今回わたしは使いませんでしたけどね^^;

でも、挑戦してみて

「回復手段が無くて勝てなかった・・」

なんてことになったら、あまりに悲しいです。

ケチらずちゃんと持っていきましょう。

要は保険ですw

PT編成

相手が水属性ということもあり、
今回は雷属性のメンバー編成で挑むのが有効です。

一応勘違いしやすいところなのですが、
ブレファンにおいて、樹属性の水属性に対する耐性は等倍です。
(ポケモンとかで慣れてる人は間違えやすそうw)

詳しくは、属性相関図にて確認してください。

ブレイブファンタジア_属性相関図

攻略推奨ユニットレベル

今回の推奨ユニットレベルも
前回から大きく成長していない私のメンバーでも勝てたので、
Lv25~30もあれば十分かと思います。

助っ人はなるべくレベルの高い雷属性のフレンドさんをチョイス。

ブレイブファンタジア_vsスターホエール

スターホエール(Lv40)の行動パターン

では、いよいよスターホエールの行動パターンを解説します。

ブレイブファンタジア_スターホエール

噴火

ブレイブファンタジア_スターホエール_噴火

え、噴火!?

ぽぽぽぽーん

水属性ボスだと思ったのに、
いきなり炎っぽい攻撃を仕掛けてきました。

でも、安心してください。

こう見えて受けたダメージは水属性でした。

ダメージ量も大したことはなく、
等倍でメンバー全員に200~250前後くらいのダメージしかありません。

この攻撃の直後、スターホエールに
攻撃力上昇のバフが付きます。

通常攻撃(1回)

ブレイブファンタジア_スターホエール_通常攻撃

噴火のあと、攻撃力アップのバフが付いた状態で攻撃してきます。

巨体のパワーがありそうなモンスターですし、
バフが乗っているので警戒したのですが、
こちらも対したダメージではありません。

私のPTには防御アップ(中)のリーダースキルを持った
ソナタがいたので、実際は等倍で270程度のダメージだと思います。

膨らむ

ブレイブファンタジア_スターホエール_膨らむ

文字通り膨らみます。

それこそ画面が圧迫されるほどにw

この間、相手は一切攻撃してきません。

この行動は3ターン続き、3ターン目で
限界まで膨らんだ!」というメッセージが出ます。

ああ、これはもう・・(察

ちなみに、膨らみ中はスターホエールに防御力アップのバフがついています。

ハイドロカノン

ブレイブファンタジア_スターホエール_ハイドロカノン

見え見えの溜め行動を散々繰り返したあとに、
予想通りの大技を放ってきます!

あまりに見え見えの戦略だったので、
全員ガードしてました。

さすがに、最大級の大技だけあって威力はありました。

ですが、それまでのターン何もしてこなかったので、
こっちのHPは自動回復で満タンでしたし、
ガードしてれば余裕で耐えることができました。

しかも、これを撃ったあとは
「反動で動くことができない!」
とメッセージが出て、1ターン隙ができます。(はかい光線かよ!)

戦闘終了!

その後は何度かまた噴火などを繰り返してきましたが、
余裕を持って勝利することができました。

ブレイブファンタジア_スターホエール_勝利

島喰いの大鯨_中級の報酬

やはりキマイラの時と同じで、
召喚イベントクエストの報酬はそれほど良くないようです。

Gold、ランク経験値

Gold:380、ランク経験値160

Gold:380、ランク経験値160

ユニット経験値

ユニット経験値:各120exp

ユニット経験値:各120exp

アイテム報酬

召喚の下級・中級素材を確認。スターホエール自身もドロップしました!

召喚の下級・中級素材を確認。スターホエール自身もドロップしました!

なんと今回は、この初見1回目で召喚獣を手に入れることができました!

これで、中級クエストからもドロップがあることが証明できましたねw

召喚獣 スターホエールのステータス

レア度:★3/水属性/攻撃力:B/召喚速度:遅い
召喚スキル:津波 敵全体に大ダメージ

今までの手持ちの召喚獣は初期所持のプチドラなど
攻撃力:Dランクのものしか持っていませんでしたが、
スターホエールはBランクの攻撃力を持っています。

どれだけ威力があるのか気になりますねw

ただ、召喚速度が「遅い」なので、
通常のストーリークエストでは出番が来る前に
クエストが終わってしまいそうです。

運用は今回のようなイベントクエスト専用になるでしょう。

ちょうど来週には、炎属性の召喚獣である
イグニートが出現するイベントクエストも開催予定です!

襲来!炎の竜王

召喚降臨 1/18(月)15:00〜1/25(月)14:59

スターホエールを手に入れることができた人は
育てておくといいかもしれませんね!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す