★4 碧林の弓士ヴァイツェン|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジア引き直しガチャを繰り返して、現在16体いる★4キャラのステータスやスキルを全部調べてきました!

このページでは樹属性の★4キャラ「碧林の弓士ヴァイツェン」を紹介します。

ヴァイツェンは現在の★4ユニットの中において、最低ランクのHPと防御力なのと引き換えに、ナンバーワンの最大火力を持った非常に尖ったユニットです。

スポンサーリンク

碧林の弓士ヴァイツェン

碧林の弓士ヴァイツェン

碧林の弓士ヴァイツェンの第一印象

碧林はおそらく「へきりん」と読むのだと思います。

間違っても「あおりん」とか読んじゃいけません。

せっかく厨二っぽい二つ名なのにキラキラしてきちゃいます。

服に縁どられたモコモコは彼が仕留めた獣の毛皮でしょうか?

何気に厚着なので、雪国に育ちなのかもしれません。

碧林の弓士ヴァイツェンのステータス

ヴァイツェンのステータスで何よりも目を引くのは、その攻撃力

レベル1にも関わらず、300にあとちょっとで届く勢いです。

ここまで数値が高いと、最大レベルになったときや、進化した時にどれだけの数値になるのか夢が広がります

ですが、その攻撃力と引き換えにHPと防御力は最低ランクの紙レベルです。

リーダーとして先頭に置くのは厳しいかもしれません。

碧林の弓士ヴァイツェンのスキル

ドラゴベントアロー

敵単体に8ヒット攻撃

碧林の弓士ヴァイツェンのリーダースキル

コンディションガード(中)

状態異常にかかりにくくなる(効果:中)

碧林の弓士ヴァイツェンの総評

もう、防御がないのは諦めましょう。

初めからそういうユニットです。

せっかく攻撃力が高いのですから、いいところに目を向けるべきです。

攻撃あるのみ!

リーダーユニットに別の攻撃力アップを持ったユニットをおいて、この攻撃力から繰り出される8ヒットの単体攻撃スキルを撃とうものなら、その威力はとんでもないことになると思います。

訓練場で彼のこのスキルに狙われたら落ないユニットはいないでしょう。(実力が互角だった場合の話)

頼れる前衛の後ろから後方支援というのも、弓士にとって理想の形です。

紙耐久なのは相手も同じ

逆に訓練場の相手パーティに彼がいた場合は優先的に狙いましょう。

先制で攻撃できる訓練場でなら、柔らかくて脆いので、すぐに倒せるはずです。

野放しにしておくとガリガリ削られるので、逆にわざわざ残しておく理由がありません。

敵をよく知らないと使いこなせないリーダースキル

彼のリーダースキルは状態異常防止関連という他の★4ユニットにはないスキルです。

ちなみに、ひとくちに状態異常といっても、それは毒や麻痺だけに限りません。

上記ほどの深刻さは無いにしても、攻撃力低下などのデバフも立派な状態異常です。

実際、イベントクエストのキマイラなどは多用してきました。

耐久の低い彼を先頭に立たせるのは危険行為ですが、このリーダースキルを使いこなすには、敵の行動パターンを分析して熟知していなければいけません。

獲物を狩るハンターに見合ったふさわしいスキルだと言えます。

現状、あまり研究が活発でないブレファンですが、今後wikiが充実して、敵の行動パターンが判明すれば、彼のスキルによって、戦闘が楽になる戦いも出てくるでしょう。

もちろん、ランダム要素も含まれてくると思うので、相手モンスターの次の行動を読む勘も必要だと思います。

総評のまとめ

以上のことから、ヴァイツェンは決して使いやすいキャラとは言えません。

玄人用の上級者向けユニットだと言えるでしょう。

ヴァイツェンはプレイヤーの使い方次第で輝けるユニットなのです。

そう、二つ名が「あおりん」じゃなくても、彼はキラキラ輝けるのです!(これが言いたかっただけ)

ブレイブファンタジア_攻略ブレイブファンタジアの引き直しガチャ最初の星4の選び方
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

1月8日よりリリースの始まったブレイブファンタジアですが、
ゲーム開始日...

アタッカー引き直し星4ガチャはアタッカーがおすすめ?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

今回はブレファンのリリース開始から2週間、ユニット考察を続けてきたネギの...

最終更新日:2016-01-24



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す