★4 双爪の武術家フェイリン|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価

ブレイブファンタジア引き直しガチャを繰り返して、
現在16体いる★4キャラのステータスやスキルを全部調べてきました!

このページでは樹属性の★4キャラ「双爪の武術家フェイリン」を紹介します。

フェイリンは攻撃力が最低クラスに低いのと引き換えにトップクラスの最大HPを持った樹属性版 雷の戦士ズガンとも言えるようなユニットです。

リーダースキルはPTにひとりはいて欲しい防御力アップを持っているので、ステータスはほぼ同じでもズガンに比べて安定感があります。

スキルも強力です!

スポンサーリンク

双爪の武術家フェイリン

双爪の武術家フェイリン

双爪の武術家フェイリンの第一印象

如何にもチャイニーズな雰囲気の武術家タイプな女の子ですねw

少し前にやってたガンスリンガーストラトスってアニメにこんな子がいたような・・?

わたしはアーケードでしかやってなくて、アニメ見てませんでしたがw

双爪の武術家フェイリンのステータス

フェイリンのステータスは冒頭にも書いたとおり、攻撃力を犠牲にする代わりにトップクラスの最大HPを実現しています。

加えて、防御力と回復力は平均よりもやや高い数値を確保していますし、リーダースキルのおかげで前衛として十分にやっていけるだけのポテンシャルを持っています。

双爪の武術家フェイリンのスキル

双爪連舞

敵ランダムに8ヒット攻撃+自分のクリティカル率アップ

双爪の武術家フェイリンのリーダースキル

防御アップ+(中)

メンバーの防御力を中アップ

双爪の武術家フェイリンの総評

冒頭に名前を出しましたが、フェイリンのステータスは、ほぼズガンと同格です。

彼との違いはスキルの攻撃対象がランダムなことと、防御アップのリーダースキルを持つということです。

8ヒットのランダム攻撃!+クリティカルアップ

フェイリンの必殺技は応用が利いて汎用性の高いランダム対象スキルです。

攻撃力が低いので火力に期待できない感は否めませんが、そこはフェイリンのことを丈夫な盾役だと割り切って他のパーティメンバーにフォローしてもらいましょう。

一応発動後にクリティカルアップのバフが付与されるので、これによって不安定ではありますが、火力不足を補うことが可能です。

大安定のリーダースキル 防御アップ+

リーダースキルでクリティカルに特化し、低い攻撃力をカバーしようとしていたズガンとは対照的に、フェイリンは元々高いHPとそれなりの防御力を活かせる防御アップ+を搭載しています。

防御アップに関してはリーダーにしている限り常時発動なので、安定感がありますね。

アクセサリでさらに防御力を鍛えてあげればもっと逞しくなりますw

総評

というわけで、ここまでずっとズガンと比較する形の考察をしてきましたが、最後もこの2体を比べて、フェイリンがどういうユニットなのかをまとめたいと思います。

結論から言えば、ほぼ同じステータスを持ったこの2体は、それぞれスキルによって別々の方向性を選んだユニットなのです。

ズガンは低い攻撃力を補うためにクリティカルという不確定要素のギャンブル性を求めました。

逆にフェイリンは元々高い能力に防御アップという堅実且つ需要のスキルを選んだ安定型です。

学生に例えたら、ズガンはアーティスト志望で高校中退したミュージシャン!

フェイリンはまじめに大学まで進学して無難に就職したOL!

この二人のウチどちらかで選ぶとしたら、それは、あなたがそれぞれの人生観のどっちに共感できるか・・

最後に選ぶのはあなた次第です!(何だコレ)

余談

ちなみに管理人はこの子と稲妻の賢者ソナタ
どっちにしようか最後まで結構悩んでましたw

[blogcard url=”http://onionrouge.xsrv.jp/2016/01/18/hosi4-osusume-yunitto/”]

[blogcard url=”http://onionrouge.xsrv.jp/2016/01/24/hosi4-osusume-attacker-ranking/”]

最終更新日:2016-01-24


スポンサーリンク



Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/onionrouge/onionrouge.xsrv.jp/public_html/wp-content/themes/refinesnow2-1.2/single.php on line 62