メタプリを効率よく狩るためにクリティカル特化PTを作ろう!|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレイブファンタジアには1日3度のゲリライベントが存在します。

その中でも【メタプリ大発生】のイベントは
ユニットのレベル上げをする上で欠かせません。

が!
メタプリは憎たらしいことに戦闘中に逃げ出します。

ゲリラクエストの経験値は、
実際にクエスト中で倒せたメタプリの数に比例するのです。

このページでは、そんなメタプリを逃げられる前に
倒すための3つの方法を解説します。

スポンサーリンク

仕様変更によりメタプリは以前ほど逃げなくなりました。

最新のレベル上げ方法はこちら

その1:クリティカルアップのユニットをリーダーに!

ブレイブファンタジア_クリティカル

メタプリゲリラに行く際には、リーダースキルに
クリティカルアップを持ったユニットを連れて行きましょう!

クリティカルはカタイ敵に有効ということは、
ゲーム中のロード中に表示されるTIPSでも語られています。

ブレイブファンタジア_クリティカル

普段は防御力が高すぎて1ダメージずつしか
HPを減らせないメタプリですが、クリティカルが発生すれば、
防御を貫通して倒すこともできます!

ブレイブファンタジア_クリティカル

ちなみに、クリティカルアップのスキルはいまのところ
★5の雷の勇者メドラウドがクリティカルアップ(大)と、
★4の雷の戦士ズガンがクリティカルアップ(中)を持っています。

ズガンに関しては★5に進化すれば、
クリティカル中アップが大アップに成長もします。

もし、自分で持っていない場合でも、
その時はフレンドのユニットを助っ人に借りれば大丈夫です。

ただしその場合は

  • リーダーチェンジで上記ユニットを先頭に切り替えること。
  • フレンドにならないとリーダースキルは発動できない。

ということをお忘れなく!

その2:スキルを工夫する

ブレイブファンタジア_クリティカル_スキル

メタプリゲリラに連れて行くユニットは、
主にレベルを上げたいユニットだと思うので
倒すためのユニットを選抜して連れて行く
ということはあまりないかもしれません。

ですが、やはり有効なスキルも存在します。

クリティカルバフのあるユニット

例えば、前項のクリティカルに関係しますが、

の3体はそれぞれスキル攻撃と同時に、
自身にクリティカルアップをのバフを付与することができます。

ブレイブファンタジア_クリティカル

対象別にスキルを使い分ける

スキルには大きく分けて

  • 単体対象
  • 全体対象
  • ランダム対象

の3種類がありますが、
それぞれを使い分けることで
効率よく倒せる場面もあります。

単体対象

単体対象のスキルは火力が高いため、
スキルチェインの一番最後に使うようにして
1.5倍に威力を高めて使えば、
メタプリの防御力でも貫通することができる場合もあります。

ブレイブファンタジア_メタプリ貫通

これは、特に倒したい対象がいる場合
メタプリンや、アラモードをターゲット指定して行うと有効です。

全体対象

敵全体に満遍なく均等なダメージを与えることができます。

こちらは、プチメタプリンなどの小物を一掃するのに便利です。

ただし、ヒット数が少ないので、これ一回では倒しきれません。

運良くクリティカルが発生するか、
別のユニットでトドメを刺さなければいけません。

パーティ内に全体対象かランダム対象のユニットが
もう1体いる時に一緒に発動させるのが有効でしょう。

もちろん、全体対象もランダム対象も
スキルチェインの倍率次第で防御力の突破は可能です。

ブレイブファンタジア_メタプリ貫通

全体・ランダムの場合、メタプリまでなら突破できますが、
アラモードクラスは流石に硬すぎて厳しいかもしれません。

ランダム対象

対象がランダムなので当たり方にムラはありますが、
全体攻撃になり得るということと、相手が単体になった状態なら、
単体対象と同じ運用ができる汎用性がランダム対象のウリです。

どちらにも応用が利きます。

その3:召喚獣を使用する

メタプリゲリラ_召喚獣

召喚獣で全体攻撃を行います。

画像では初期所持のプチドラを使っています。

メタプリを確殺するのであれば、
曜日召喚獣など攻撃力の高いものを使ったほうがいいのですが、
あちらは召喚速度が遅いため、下位のゲリラクエストでは
強化して召喚速度を「普通」にして、1回発動出来るかどうかという感じでした。

上級に連れて行くなら、
ラストのアラモードを確実に仕留めるために
曜日召喚獣を連れて行ってもいいかもしれません。

わたしがプチドラをあえて使用しているのは
召喚速度の速さで”数打つこと”を重視しているからです。

運用としては、スキルの【全体対象】と同じ感じですね。

Hit数とダメージ量こそ少ないですが、
たまにクリティカルが出て美味しいこともあります。

メタプリゲリラ_召喚獣

まとめ

というわけで、今回の
私の提案をまとめると以下の三点となります。

  • クリティカルアップのリーダースキルを持つユニットを使う。
  • 攻撃対象別にスキルを使い分ける。
  • 召喚獣でサポートする。

ゲリライベントは毎日限られた時間にしか
開催されない限定イベントですが、
ユニット育成を効率化するためには
なんとかこなしていきたいクエストです。

一日に参加できる回数も限られたものだと思いますが、
無駄にしないように効率よく経験値を稼ぎましょう!

メタプリ進化進化させてる?メタプリンの有効活用方!|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレイブファンタジアでは、この手のソーシャルゲームでは
もはやお馴染み...

ブレイブファンタジア_ゲリラ時間割りブレイブファンタジアのゲリラ時間割り一覧表(2/4更新版)
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンの【ゲリラスケジュール】を色つきの時間割り表にして分かりやす...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す