属性チェイン!多色PTを実現させる4つのルール|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

以前、ネギはブレファンにおいては
「4色PTが基本」だという基本だという記事を書きました。

ブレイブファンタジア攻略ブレファンでの属性の意味!4色使ってバランスよくPTを組もう!
ブレイブファンタジアに登場するキャラクターにはそれぞれ属性があります。

属性は全部で以下の4種類です。

炎(ほのお)
水...

その理由は、PT内に同じ属性が被ると、
発生したスキル球が山分け分配されてしまい、
結果的にスキル発動が遅れてしまうから、というものでした。

ですが、プレイヤーの技術次第では、
排出されるスキル球の色や量を、
ある程度コントロールすることの出来る
テクニックがあるということが
ゲーム内ヘルプより判明しました。

そのテクニックこそが、『属性チェイン』です。

以前これを取り上げた時は、ネギの理解度が低く、
満足な説明をすることができませんでした。

ですが、あれからこの属性チェインを
意識しながらゲームを続けることで、
なんとか説明の出来る域には達することができたと思います。

今回はそんな属性チェインを成功させるための
4つのルールについて解説していきます。

スポンサーリンク

前置き:属性チェイン(ゲーム内ヘルプ)

属性チェイン

画像の文章は適当に読み飛ばしてOK。あとで説明してます。

上記画像の発生条件なのですが、
個人的に混乱したのは書く順番が悪いのではないかと思いました。

なぜなら、1~4の項目は
下に行くほどに前提にすべき重要な項目だからです。

1~4を逆説的に理解をしていけば、
すんなり意味が通じると思います。

開発にしてみれば、
「とりあえず2だけ重視すればいいよ」
みたいな感じで書いたのかも知れないですが、
どうせなら完璧を目指したいですし・・(ブツブツ

というわけで、勝手ながらこのページでは
説明しやすいように番号を振りなおして
画像の項目を下から順に説明していきます

属性チェインを発生させる4つの基本ルール

  1. チェインするタイミングは、攻撃の「最初のヒット」になります。
  2. チェイン中、すでに【攻撃済みの属性】はチェインとしてカウントされません。
  3. 最後にチェインした属性ほど、多くスキル玉が発生します。
  4. 最大4チェインです。

ルール解説

以下、4つのルールを1つずつピックアップして説明していきます。

1.チェインするタイミングは、攻撃の「最初のヒット」になります。

これは文章のとおり、敵に攻撃がヒットした瞬間です。

敵に攻撃が当たると、下記の画像のように色付きのヒット数が表示されます。

属性チェイン

この表示があった瞬間こそが、最初のヒット】のタイミングです。

ちなみに、数字の文字色は、攻撃したユニットの属性の色を表します。

ユニットパネルをタップして攻撃する際は、
このHIT数の表示を確認してから
ゆっくりタップしていくことで、
しっかりと属性チェインが繋がります。

スキル発動時には溜め動作に注意!

この攻撃順番を気にした場合、
気を付けないといけないのはスキル攻撃をするユニットと、
通常攻撃をするユニットが混在する場合です。

スキルは発動前に一定の溜め動作の後に攻撃を開始します。

カットイン中に全員のユニットパネルを
タップしてしまうと、溜め動作の間に通常攻撃ユニットが
先に攻撃を行ってしまい順番が崩れてしまうのです。

属性チェイン_必殺技

通常攻撃するユニットは、スキル攻撃がHitするまでは待機させておこう。

2.チェイン中、すでに【攻撃済みの属性】はチェインとしてカウントされません。

これはつまり2回連続同じ属性のユニットで
攻撃させても属性球も多くは発生しないということです。

極端な話、以下のような単色PTにした場合はこうなります

単色統一PT(属性チェインが全く発生しない例)
属性チェインが発生しない例

全員が同じ属性なので、属性チェインが発生せず、スキル球の山分け分配も発生してスキルゲージが溜まるのも遅くなります。

2色PT 2:2(3チェインまでしか発生しない例)
属性チェインが発生しない例02

真ん中2体が同じ属性で続いているので【攻撃済みの属性】に該当し、3チェインまでにしかならない。

理想は異なる属性を交互に挟むことのようです。

2色PT 2:2(4チェイン発生する例①)
属性チェインが発生する例

属性チェインが4チェイン発生する例①

3色PT 2:1:1(4チェイン発生する例①)
属性チェインが発生する例2

属性チェインが4チェイン発生する例②

ちなみに、以前に書いた下記の記事にもすこし関係しています。

属性チェイン_オートターゲットの場合00オーバーキルと属性チェインでスキル球を稼ぐ裏ワザ|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

あなたはクエスト進行中の雑魚戦と、最後に出てきた単体ボス戦では、発生す...

3.最後にチェインした属性ほど、多くスキル玉が発生します。

これは単純明快ですね。

スキルゲージを上げたい
属性のユニットに一番最後に攻撃させる。

ただそれだけで、3の条件は達成することができます。

さっきの画像を使えばこんな感じ。

最後が一番多い

一番最後に攻撃したのが樹属性なので、緑色のスキル球が多く発生する。

4.最大4チェインです。

これもそのままの意味です。

1での説明のとおり、属性チェインは
攻撃の1ヒット目にしか発動しません。

パーティメンバーは最大4人までしか存在しないからです。

まとめ

完結にまとめるなら属性チェインは
下記の通りに実行すれば成立するはずです。

  • 攻撃がヒットしたのを見てからゆっくりタップする。
  • 通常攻撃はスキルのカットイン演出終了を待って攻撃する。
  • 一番欲しい色の属性で最後に攻撃する。
  • 同じ属性に2回連続で攻撃させない。

まとめてみると思った程難しくありませんでした。

いろいろ深く考えすぎてたみたいですね^^;

でも、正直言って
普通に遊んでて分かりづらいので、
開発さんはチェインが発動したら
エフェクトなどで分かるようにミエル化して欲しいなぁ・・

というわけで一応、
私が検証した属性チェインの原理は以上の通りです。

もし、ここは違うんじゃ?など、
実際にやってみたらこうだった!みたいな
ご意見があればコメントしていただけると嬉しいです^^



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す