ブレイブファンタジアの引き直しガチャ最初の星4の選び方


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

1月8日よりリリースの始まったブレイブファンタジアですが、
ゲーム開始日からプレイし始めて、今日で10日目になりました。

今回は引き直しガチャで引ける
おすすめの★4ユニットの選び方について書こうと思ったんですが、
人によって何を重視するかが違うのでおすすめなんて千差万別です。

なので、このページでは、
管理人ネギが最初の★4ユニットを選んだ時は、
何を基準に選んだかをお話していこうと思います。

これからブレファンを始める人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ネギが最初に引き直しガチャで選んだ★4ユニット

ブレファン引き直しガチャ

ブレファンではリセマラ対策として、初回のレアガチャのみ限定で、
★3~4のユニットを何度でも引き直しできる引き直しガチャがあります。

このブログでは、全16体のユニットを一通り考察しましたが、
その中でネギが最初のユニットに選んだのは稲妻の賢者ソナタでした。

稲妻の賢者ソナタ

ユニット考察では主にロザリーや、
リリスをおすすめしていたネギが何故、ソナタを選んだのか?

それは、まだゲームを始めたばかりの時は
考察が全て終わっていなかったというのもありますが、
選んだ理由は見た目5割:実用性5割といった感じです。

ロザリーとリリスを選ばなかった2つの理由

魔女ロザリー 氷幻の魔女 リリス

その1:強いので後回しにしてもOK

前述したロザリーとリリスは単体性能が高く、
スキルとのシナジーがあって1体で自己完結している強力なユニットです。

ただ、ブレファンにはリーダーチェンジという
要素もあってPTプレイができるんですよね。

上記の二人は単体でも十分に強いということもあり、
あとからレアガチャで出てきても、十分戦力になると考えました。

そこで、確実に選べる引き直しガチャでは後回しにしたんです。

その2:魔法使いタイプなので防御面が頼りない

これは遊び始めてから気がついたんですが、
どうやら私は安定志向で、持久PTを好むみたいなんですね。

最初に防御力の低い魔法使いタイプの二人を選んだとして、
その後も打たれ弱いユニットしか引けなかったらどうしよう?

火力がいくらあったとしても、
紙耐久では早期決戦の
周回プレイには有利であっても、
敵の体力が多いBOSS戦では
倒しきれずにきっと死人が出ます。

というわけで、最初は守りを固めるべく
耐久力のあるユニットを選ぼうと考えました。

ソナタを選んだ3つの理由

▲ソナタの進化後、春雷の賢姫ソナタ

▲ソナタの進化後、春雷の賢姫ソナタ

汎用性の高い必須リーダースキル

私が求めたのは最初に選んだとして、後続のメンバーと誰と
でもうまくやっていける汎用性の高いユニットでした。

ということは、ありふれていても
PTには絶対必須のリーダースキルを持つ
ユニットを選ぶべきですよね。

というわけで、【防御アップ】のスキルを持った
ユニットを選ぶことを決めました。

スキル選び

必殺技(スキル)は汎用性の高くて応用の利く
ランダム対象のスキルを持ったユニットを選びたいと最初から決めていたんです。

そうなると選択肢は限られます。

防御アップと、ランダム対象スキルを併せ持ったユニットは
ソナタと、フェイリンの2体のみしかいません。

稲妻の賢者 ソナタ 双爪の武術家 フェイリン

ソナタとフェイリンの違い

ソナタとフェイリンは防御アップと、
ランダム対象スキルを持っているということは共通しています。

二人の大きな違いはステータスです。

ソナタはロザリーよりも少し丈夫なくらいでバランスのいいステータス。

フェイリンは攻撃力が最低クラスに低い代わりに、
HPがトップクラスで、他もそこそこな感じです。

標準的なのがソナタで、攻撃を捨てて
より防御に特化したのがフェイリンだということです。

最終的には好みの問題になりますが、この時のわたしはソナタを選びました

そして現在

で、ソナタを選んで現在に至るわけですが、
私のPTにはソナタはいなくなってたりします^^;

いまのPTは、★5のエリエルさん、進化フェイリン、進化ロザリーの三人です。

ブレイブファンタジア_攻略

というのも、
実際にゲームを開始してみたら、
★5のエリエルさんを引当て、
同じく防御アップを持つフェイリンを引くことができました。
(ちなみに運がいいのか悪いのかエリエルさんは2枚ダブってます)

実際に動いてるフェイリンを見ていたら、
思ったよりも可愛くて、性能的にソナタよりも前衛向きだったので、
ソナタさんは解雇することになってしまったのです

最初の時はソナタを選びましたが、
フェイリンのジト目もよく見たら結構かわいいんですよねw

ブレイブファンタジア_クリティカル_スキル

今だと、すっかりお気に入りになってしまって、
★5のエリエルさんを差し置いて、
私の助っ人用リーダーユニットにしているほどです。

龍爪の達人フェイリン

進化してるのに、アイコンだけだと進化前と区別がつかないのが悩み・゜・(ノД`)・゜・

何を言いたいかというと、身も蓋もない話ですが、
最初に誰を選んだとしても、その後のレアガチャで何が引けるかはわかりません

実際に動いてる姿を見たら好きになって使いたくなるユニットも出てくるってものです。

最初は耐久PT作ろうなんて想定は
最初からしてませんでしたけど、
回復アップ(大)のエリエルさんも引くことができて、
方向性の方からいろいろ固まってきた感じなのです。

今のPTに欲しいユニットがあるとすれば、
ロザリーの代わりにヒルデを加えたいですねw

守護騎士ヒルデ

またフェスで★5の確率アップが来るまで、ガチャをする気にはなれませんが♪

アタッカー引き直し星4ガチャはアタッカーがおすすめ?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

今回はブレファンのリリース開始から2週間、ユニット考察を続けてきたネギの...

リセマラ_当たり星4リセマラで最初に選ぶべきではないユニットとは?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンでは世間一般で言われているリセマラをするのが
困難な仕様であ...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す