回復ユニットは自分で確保すべき?フレンドでもOKじゃない?|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレイブファンタジアでは、初回のみ限定で
何度でも引き直しが出来る引き直しガチャが可能です。

これによって、実質★4のレアなユニットを選んで
手に入れられるわけですが、以前当ブログでは、
回復スキルを持つユニットは最初に選ぶのをおすすめしない
ということを記事を書きました。

リセマラ_当たり星4リセマラで最初に選ぶべきではないユニットとは?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンでは世間一般で言われているリセマラをするのが
困難な仕様であ...

でも、この前wikiを読んできたら、
よくある質問にはこんな風に書いてありました。

スポンサーリンク

初回レアガチャでどの★4狙えばいい?
「新緑の賢者ナルアリス」「天導使 ルシール」あたりがオススメ。
現状回復スキル持ちのユニットが少ないので、確実に欲しいユニットが狙えるここで確保しておくといい。

ブレファンwikiよくある質問より

Wikiでは逆に回復ユニットがオススメされていました

なるほど。私とは正反対のことが書いてありました。

>現状回復スキル持ちのユニットが少ない

回復ユニットは、上記で
上げれている通り、現在数が少ないです。

主要なのは下記の3体ですね。

※この他にもレアガチャ★3のユニットもいますが、
ステータス的には実用的ではないので省きます。

>確実に欲しいユニットが狙えるここで確保しておくといい

これも、ごもっともですね。

全16体いるユニットの内、回復スキル持ちを
確実にゲットできるのはこの機会しかないのですから、
欲しければ、ここで確保しておいた方が確実ということです。

当ブログの見解

私とwikiの意見どっちが正しいとは答えられません。

この項目の編者さんとは考え方が違っただけですからね。

でも、一応ネギの意見は書いておきます。

回復ユニットは不要なのか?

新緑の賢者ナルアリス

現状、1月現在においてブレファンに
回復ユニットの需要というのは、殆どありません。

相手モンスターが弱いので、
回復を必要とせずに攻撃スキルのゴリ押しで
ほとんど勝ててしまっているからですね。

ただ、今後もこのままということはありえないでしょう。

本日実装される「襲撃!炎の竜王」に登場する
超級イグニート(推定レベル80)が
どれくらい強いのかで、判断できると思います。

強敵なら、これからも間違いなく必須となっていくでしょう。

問題は、回復ユニットを自分で持つ必要があるのか?ということです。

フレンドの回復ユニットを助っ人に借りればいいのでは?

現状、クエストでは助っ人にフレンドの
リーダーユニットを連れて行くことができます。

自分のPTに回復ユニットがいなければ、
フレンドのユニットを借りるだけで、
回復ユニットがいないという状況は解消されるんですね。

なので、自分で確保する必要は必ずしもないと私は思います。

ダブったらどうする?

回復ユニット

回復ユニットを先に確保したとして、
レアガチャを引いて、また回復ユニットが
ダブった場合は困ったことになると思いませんか?

いくら必須ユニットとはいえ、
さすがにPT内に2体も回復はいりません。

確率的には低いですが、ありえないことはないです。

それに、冒頭に載せた
こちらの記事にも書きましたが、
回復ユニットは無ければ無いで、
アイテムなどで代用もできてしまいます。

やはり、私の意見としては回復ユニットは
あとになって手に入った方が嬉しいユニットです。

序盤から持っていても、複数体手に入った場合、
素直に喜べないタイプのユニットなので、
正直なところ後回しにした方が、やっぱり無難なんじゃないかなー

というのが、正直な感想です。

手に入らなければ、フレンドでも十分なわけですし( ̄◇ ̄;)

まとめ

  • 自分で回復ユニットを確保しなくてもいい
  • フレンドのユニットを助っ人に借りればOK
  • 回復ユニットはあとから手に入ったほうが嬉しい。
  • ダブったら困る

二つの異なる意見を知った上で、
どう判断するかはあなた次第ですm9(゚д゚)



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す