iPhoneでブレファンが初期化されるバグの状況とその対策法


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの関連記事です。

大きなバグもなく、結構良ゲーだと評判だった
ブレイブファンタジアなのですが、先週末くらいからiOS版、要するにiPhoneでブレファンをプレイしていると、
ゲームを再起動時に初期化されてデータが消えてしまうという
恐ろしいバグが発見されたそうです。

このページでは、公式からのこのバグが発生してしまった際の
運営の対応と、プレイヤー側のできる対処法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ブレイブファンタジア_初期化

どんなバグが発生してるの?

現在一部iOS端末にて、ごく稀にゲームプレイを行う際に作られる”端末 識別ID”が正常に作成されず、
『ブレイブファンタジア』を一旦終了させ再度ログインする際に”新規ユーザーとして”最初からやり直しになってしまうという不具合が報告されております。

現在、早急に修正対応を行うべく不具合の原因を調査を行っておりますが、お時間を頂いてしまっている状態です。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

公式運営サイトより引用

要約

ようするに、iOS版では極稀にゲーム終了→再度ログインすると
またチュートリアルで始めからやり直し・・という状況が起きるみたいです。

状況はiOS版でしか発生していないようなので、
Android端末で遊んでいる人は安心していいと思います。

既に遊べている人に対しては、
正常にIDが作成されたということで
もう大丈夫ということじゃないでしょうか。

ちなみに原因は未だに調査中で分かっていないとのこと。

データが消えてしまった場合の復旧について(公式引用)

▼データが消えてしまった場合の復旧について

ユーザー様個別に復旧対応を必ず行わせていただきます。
お手数ではございますが、データ削除時の状況を追記の上、お問い合わせフォーム(ゲーム内または運営サイト)より、ご連絡をおねがいいたします。

またデータの復旧には、以下の情報が必要となります。
・以前のアカウント(消えてしまったアカウント、復旧させるアカウント)
・新規で作成されたアカウント(今のアカウント)

ご面倒ではございますが、お問い合わせのメールを送付いただいた後、ブレイブファンタジア運営より、確認のメールなどをお送りさせていただきます。
そちらの案内に沿って、ご協力いただければと存じます。

公式運営サイトより引用

要約

データが消えてしまっても個別対応でデータの復旧は行ってくれるようです。

ただし、データ復旧には、以下の情報が必要になります。

  • 消えてしまったアカウントの情報(後述)
  • 新規作成されたアカウント(今のアカウント)

以上の情報と、データが消えてしまったという経緯を
ゲーム内か運営サイトから直接問い合わせ
対応してくれるとのことです。

プレイ中のお客様へのご注意

▼プレイ中のお客様へのご注意

現在、別の不具合で「引き継ぎコード」の発行が出来ない状況にございます。
お手数ではございますが、一度ユーザー情報ページなどを、端末のスクリーンショット機能などで写し、保存頂けますとデータが消えてしまった際、対応がスムーズに行われるかと存じます。
ご面倒ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

公式運営サイトより引用

プレイヤー側でできる対策

チュートリアルが終わったらすぐに再起動!

始めてゲームを起動してチュートリアルが終了したら
一旦ブレイブファンタジアを終了して、もう一回ログインしてみましょう。

またチュートリアルからやり直しにならなければ、
そのアカウントはセーフだと安心していいはずです。

ユーザー情報ページのスクリーンショットを取っておく

現在はデータ引継ぎ機能でバックアップも
取れないということなので、データがいつ消えるか
わからない状況だと怖いですよね。

なので、とりあえずその代替え策として、
自分のユーザー情報ページは
スクリーンショットに絶対に残しておきましょう!

ブレイブファンタジア_初期化

ユーザー情報は、ゲーム画面右下のメニューボタンから開けます。

ユーザーIDなどが証拠になるのだと思います。
(※上の画像は加工してIDを消してます)

急にデータが消えてしまって、
うろ覚えの曖昧な情報で説明するよりも
運営さん側も復旧作業がしやすいはずです。

iPhoneのスクリーンショットの取り方

iPhoneでスクリーンショットを撮るには、
本体上部の「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時押し!

Androidのスクリーンショットの取り方

Androidでスクリーンショットを撮るには、
本体側面の「電源ボタン」と「音量ボタンの下」を同時に押し!
(※機種によっては違うかも)

対処法のまとめ

  • 不具合が出ているのはiOS(iPhone)だけ。
  • すでに遊べている人、Androidの人は多分大丈夫。
  • チュートリアルが終わったら、すぐに再起動!
  • 必ずユーザー画面のスクリーンショットを残しておく
  • データが消えてしまったら、運営に連絡を!お問い合わせはこちら

今は大丈夫な人も万が一に備えて、
ユーザー画面のスクリーンショットは
残しておいたほうがいいかもしれませんね^^;



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す