mixiの新作!ブラックナイトストライカーズのシェイク要素が不評?


本日1月20日より、mixiの新作RPG【ブラックナイトストライカーズ】がリリースされました。

略称は【ブラナイ】と呼ぶようです。

ブラナイは最大3人までの同時マルチ対応のアクションRPGで、プレイヤーは競争しながら、ボスを目指します。

そして、ボス戦ではみんなで協力してボスを倒します。

競争と協力にフォーカスしたゲームなようです。

概要を読んだ感じ面白そうだったのでプレイしてみました。

スポンサーリンク

ブラックナイトストライカーズ

チュートリアル

ゲーム画面は横持ち横スクロールです。

キャラクターは切り絵みたいなデザインですね。

ブラナイ_戦闘

アクションRPGなので、ゲーム中のスクリーンショット撮影はちょっと辛かったですw

移動はスワイプ

バトルでは最大4人PTのキャラクターを操作して戦います。

とは言っても、1人ずつ操作するわけではなくて、
画面をスワイプで4人同時に行動してくれるので、操作自体は難しくないです。

でも、直感だけでは思ったように動かすのは難しそうかな^^;

まだ操作に慣れてなくてっていうのももちろんあるかもだけど・・

タップで攻撃!

ブラナイ_攻撃

攻撃はタップで全員が一斉に攻撃してくれます。

後衛の弓使いは自動で矢を撃ってくれるみたいです。

でも、前衛は敵に隣接するまで近づかないと攻撃が当たりません。

弓の攻撃も曲射で山なりに攻撃するので、正面の敵には当たりません

遠くの敵や大きな敵・建物にでないと当たらないみたいです。

ブレイブボール

ブラナイ_ブレイブボール

ボス戦では元気玉的な必殺技が使えます。

ブレイブボールといって、ボス戦時 画面左上に発生します。

スワイプで引きずって相手に当てるのです。

が、

発生する位置が上すぎて、これを使おうとすると、
スマホの通知画面が出てきてしまいイラっとしました(#^ω^)

必殺技 ストライクセイバー

ブラナイ_ストライクセイバー

モンストのストライクショットみたいなキャラ別の必殺技がブラナイにもあります。

その名もストライクセイバー!!(そのまんまw)

ちなみに、モンストみたく全キャラボイス付きで必殺技名を叫んでくれます。

明らかに低レアなモブキャラにまでボイスが付いてるのがすごい(超棒読みだけどw)

ネギがブラックナイトストライカーズで遊んだ感想まとめ

  • 操作性に難有り。
  • なんだか思ったのと違かった。
  • 電車の中などでは遊びにくい。
  • 対象年齢低め?

操作性に難有り。

うーん、もちろん私の操作がまだ慣れていないのもあると思います。

でも、それを差し引いたって、やってて思い通りにいかずかなりイライラしました

スマホゲームで直感操作ができないのは致命的かなぁ。

慣れや、攻撃の特性が理解できればマシになるのかもしれないけれど・・

なんだか思ったのと違かった。

これは完全に私の思い違いでしたが、ダウンロード前にゲームの概要を読んだ時のワクワク感と現物とのギャップが酷かった^^;

アクションRPGで競争なんていうので、ダッシュしたりジャンプで障害物を乗り越えたり・・なんて要素があるのかと思ったら、全然アクションしない。

ひたすら地味にスワイプ移動のみっていうのはなんだかなぁ;;

シェイク要素があって外では遊びにくい。

多分これがこのゲームが最も反感を買う一番の要素だと思います。

ステージの道中に、スマホをシェイクしなきゃいけない場面が必ずあるんです。

ブラックナイトストライカーズ

こういう要素があると、電車とかの移動中とか、どこでも出来るゲームじゃなくなっちゃいますよね^^;

家でやるならともかく、外じゃ恥ずかしくって遊べません。

対象年齢低め?

以上のシェイクの件なども含めて、マルチプレイ対応っていうことですし、学校とかでみんなでスマホを持ち寄ってプレイしたりするのを主としてるゲームなのかもしれません。

一応、ネット環境でオンラインマルチはできるみたいですが、社会人がプレイするにはちょっと辛いかも・・?^^;

最後に

正直、ネギとしては今後も遊び続けるかかなり微妙です。

始まったばかりのゲームなので、いろいろこれから改善はされると思いますが・・

はっきりいって、ゲームの完成度で言ったら、ジャンルは全然違うけどブレファンの方が全然上。

でも、こんなゲームでもモンストのmixiの新作!っていうだけでダウンロード稼いじゃうんだろうなぁ・・

ブランド力ってずるい(´・ω・`)



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す