★5 龍戦騎ギルガナ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページではレアガチャ限定の水属性★5ユニット「龍戦騎ギルガナ」を紹介します。

ちなみに、引き直しガチャでは手に入らないユニットなのでご注意ください。

ギルガナはゴツくて一見魔王みたいな見た目のユニットですが、彼は亜人の中でも上位種の「ドラゴンニュート」に属するキャラクターです。

彼のステータスは攻撃力が低くて、必殺技も全体攻撃なのはともかく、3ヒットしかしないことで、レアガチャの中でもハズレ扱いをされることも多いみたいです。

ですが、ステータスなども加味してみれば、決してそんなことは無いということが理解できるはずです!

スポンサーリンク

龍戦騎ギルガナ

龍戦騎ギルガナ00

龍戦騎ギルガナのステータス

HP 攻撃 防御 回復
A C A A

【ステータスの解説】

Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>Cの3段階で評価しています。

龍戦騎ギルガナのスキル

龍戦騎ギルガナ1

激龍拳

敵全体に3ヒット攻撃
発動したターンの敵の攻撃を引きつける

龍戦騎ギルガナのリーダースキル

龍戦騎ギルガナ2

竜王の気迫

自分がリーダーの時に能力がアップするが敵に狙われやすくなる

龍戦騎ギルガナの総評

さて、最高レアリティの★5にも関わらずハズレア(レアなのにハズレの略)だと不遇な扱いをされているギルガナを評価・考察していきましょう。

攻撃以外は最高水準のステータス

ギルガナの特徴はなんといっても、そのステータスの高さです。

攻撃こそは最低ランクに低いですが、その他の最大HP、防御、回復においては1月現在で存在するユニットと比較してもかなり高い数値を誇っています

このステータスタイプは★4のユニットで比較するなら、フェイリンズガンと似ています。

要するに、ギルガナは耐久型で最上位のステータスを持ったユニットなのです。

リーダースキルで敵の注目を集めるメインタンク

ギルガナのLスキルは敵の攻撃を受けやすいというリーダーユニットの特性をより強化するものです。

数値化はされていないので、明確な効果の程はわかりませんが耐久型のステータスともマッチしていて頼りになります。

ギルガナがいれば、耐久力に自信のないPTメンバーが多くても多少は安心できるでしょう。

スキルでさらに攻撃を集める!

ギルガナの必殺技は低攻撃力による3ヒットなので、確かに火力には期待ができません。

なので、敵の攻撃を集めやすくする追加効果の方に注目するべきでしょう。

龍戦騎ギルガナ3

ちなみに、こちらのスキルはギルガナがリーダーでなくても発動するので、別ユニットのリーダースキルを活用しながらも効果を生かすことができます

ただし、ギルガナ自身がピンチな時は使うのを躊躇われるかもしれませんね^^;

強化修正

2月12日のアップデートでリーダースキルが強化されました。

  • 龍戦騎 ギルガナ★5
  • 海龍神帝 ギルガナ★6

⇒リーダー時に敵に狙われる確率が上がりました

⇒リーダー時のパラメータ上昇量がアップ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す