★5 海の王姫リヴィエラ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページではレアガチャ限定の水属性★5ユニット「海の王姫リヴィエラ」を紹介します。

ちなみに、引き直しガチャでは手に入らないユニットなのでご注意ください。

リヴィエラは人魚族を統べる女王であり、現状のブレファンに存在する★4以上では3体しか存在しない回復スキル持ちユニットの中では、★5ということもあり最も高い性能を持っています。

スポンサーリンク

海の王姫リヴィエラ

海の王姫リヴィエラ1

海の王姫リヴィエラのステータス

HP 攻撃 防御 回復
C B C A

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>Cの3段階で評価しています。

海の王姫リヴィエラのスキル

海の王姫リヴィエラ3

神海の聖歌

味方全体のHPを回復
発動したターンの間ダメージを減らすバリアを張る

海の王姫リヴィエラのリーダースキル

海の王姫リヴィエラ2

ロイヤルガード(小)

リーダーが敵に狙われ難くなりメンバーの防御力が少しアップする

海の王姫リヴィエラの総評

リヴィエラは冒頭にも書いたとおり、1月現在存在では3体しか存在しない回復スキル持ちユニットの中では最も高い性能をもったユニットです。

★4ユニットの中には回復に特化したナルアリスも存在しますが、属性も違うということで差別化は出来ています。

また、ナルアリスは受けたダメージを回復力を上げることでカバーしていたのに対して、リヴィエラの場合は受けるダメージを軽減するという意味でも、同じ回復ユニットだとしてもタイプが少々異なります。

リーダーが狙われやすくなるという前提を覆すLスキル

明確に数値化されていないので、確実性はありませんが、リヴィエラのリーダースキルは打たれ弱い自身のステータスをカバーしつつ、メンバーの防御力をアップさせる防御アップにも似た性能を併せ持ちます。

ただ、逆をいうとほかのメンバーの被弾率が高まるので、リヴィエラをメインのリーダーとする場合は他のメンバーを耐久力の高いユニットで揃えたほうがいいかもしれません。

また、仲間の防御力は高めますが、狙われにくくなるだけでリヴィエラ自身の防御力が上がっていない点には注意です。

全体攻撃が来ると分かっている際は、リヴィエラよりも防御アップのLスキルを持つユニットの方に軍配があがります。

強化修正

2月12日のアップデートでリーダースキルが強化されました。

  • 海の王姫 リヴィエラ★5
  • 南海の戦姫 リヴィエラ★6

⇒リーダー時に敵に狙われる確率が下がりました



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す