メダル入手方法とオススメ交換アイテム|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンではガチャを引いたり、クエストをクリアすると、たまに【メダル】というアイテムが手に入ります。

これは一定枚数集めると、ショップの中にあるメダル交換所で限定のユニットやアイテムと交換することができます。

言ってみれば、ドラクエのちいさなメダルと同じようなものですw

このページでは、そんなメダルの入手方法と、何に交換するのがおすすめなのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

ブレイブファンタジア_ショップ

奥の方で泳いでる人魚さんが地味に可愛い(*´∀`*)

メダルの入手方法

  • レアガチャを引く(当たったユニットのレア度によって貰える枚数が変わる。★5=10枚、★4=5枚、★3=3枚)
  • 訓練場でバトルする。(1戦につき1枚。一日5枚まで)
  • 一部ミッションの達成報酬。
  • 一部クエストのドロップコンプリート報酬。

一番の入手源はやっぱりレアガチャですが、訓練所に毎日コツコツ通ってある程度ストーリーを進めれば、限定ユニット交換用の100枚くらいならいつの間にか溜まってます。

メダルで交換できる物について

メダルで交換できるものには

  • 【メダル交換専用の期間限定ユニット&進化アイテム】
  • 【メダル交換専用アクセサリ】
  • 素材ユニット(メタプリ、進化素材など)
  • 回復アイテム素材
  • アクセサリ用レア素材

などが用意されています。

以下ではそれらを1点ずつ取り上げて説明していきます。

メダル交換限定ユニット&専用進化アイテム

ブレイブファンタジア_メダル交換ユニット

メダル交換専用ユニット(必要枚数:100枚)

その名のとおりメダル交換以外の入手方法がない、ここだけの限定ユニットです。

メダル交換の中ではもっとも枚数を消費します。

1月の限定ユニットは【遊騎士ニャルル】でしたが、月ごとに交換ユニットは変更されることが予想されています。

現状では、再登場や他の入手方法に関する情報は一切出ていないので、この機会を逃すと手に入らなくなってしまう可能性もあります。

ただし、断定はできませんがメダル限定ユニットはスキルはともかく、ステータス的に強いユニットではありません。(詳しくはニャルルの記事を参照)

戦力として交換するのは避けたほうが無難です。

限定ユニットの見た目が気に入ったり、期間限定なので持っておきたいなどの理由がない限りは、メダル限定ユニットの交換はおすすめしません

遊騎士ニャルル★4 遊騎士ニャルル|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

今回は、1月現在でメダル交換専用の
限定ユニット「遊騎士ニャルル」につい...

専用進化アイテム(必要枚数:50枚)

メダル交換ユニットの進化に必要な専用の進化アイテムです。

ちなみにニャルルはこれ1つで進化することが出来ました。

ニャルル進化

逆にこれがなくてはメダル交換専用ユニットは進化することができません

つまり、メダルユニットを交換したからには、こちらの専用進化アイテムも合わせて合計150枚のメダルを使用しなければ、100%の力は発揮できないということです。

メダル交換専用アクセサリ

ブレイブファンタジア_メダル交換アクセサリ

修練の腕輪(必要枚数:50枚)

装備するとクエストでのユニットが取得する経験値がアップします。

訓練場でのバトルでは経験値はアップしないので注意!

普段のクエストでは大して恩恵を感じられないかもしれませんが、塵も積もればでずっと付けていると結構差が出てきます。

メタプリゲリラに連れて行くと、その差がより顕著に現れます。

ブレイブファンタジア_修練の腕輪

下のユニットは修練の腕輪装備中

幸運のお守り(必要枚数:50枚)

装備するとクエストでのユニットが取得できるゴールドがアップします。

現状では土日限定クエストのTHE_賞金コロシアムを周回すれば、大量のゴールドが手に入るので、これに参加できる人にとって優先度はそれほど高くありません。

コロシアムを利用すれば、ついでにランクアップもできるのでおすすめです。

THE_賞金コロシアム!!周回ランク上げの最効率は賞金コロシアム!|ブレイブファンタジア
今回はブレイブファンタジアこと、ブレファンの効率のいいランク上げについて解説します!

ちなみにこのゲームにおいては、プレイヤ...

素材ユニット(必要枚数:3~20枚)

ブレイブファンタジア_メダル交換素材ユニット

【メタプリン】関係や、各色の【進化素材ユニット(中級・下級のみ)】も交換可能です。

前者はメタプリゲリラ、後者は火~金曜日限定の日替わりクエストや、土日限定のゲリラクエスト「精霊たちの茶会」というゲリラクエストで入手可能です。

交換限度回数は少ないですが、1週間で限度数は最初の回数まで回復します。

ゲリラクエストや、曜日クエストに定期的に参加できる人たちには旨みは少ないでしょう。

回復アイテム素材(必要枚数:2~10枚)

ブレイブファンタジア_メダル交換回復素材

アイテム配合で、回復アイテムに加工することのできる素材アイテムです。

【カポク草】や【復活の実】は通常のストーリークエストや、月曜日限定のイベントクエストでも大量に手に入ります。

中には【エンジェルハート】や【勇気の果実】など、通常では手に入りにくいレア度の高いアイテムも存在します

ですが、消耗品であるのと、1月現在ではこれらの高価なアイテムを使用するに値するクエストは存在しないので、やはり優先度は低めです。

アクセサリ素材アイテム(必要枚数:各10枚)

ブレイブファンタジア_メダル交換素材

1月現在ではアクセサリを第二段階まで強化してくれる素材アイテムが各種並んでいます。

序盤のクエストでこれらのアイテムドロップを狙っている人たちは、これらの交換を考えた方もいると思います。

ですが、そういった人たちはストーリーを進めて、もっと先のクエストでのドロップを目指してください

意外とボロボロドロップしますw

まとめ:おすすめ交換アイテムはどれ?

これはネギのおすすめですが、私は【修練の腕輪】の交換を一番おすすめします

修練の腕輪

修練の腕輪がおすすめな理由は?

修練の腕輪は形に残るアクセサリであり、1体のユニットが育ち終わっても付け替えて使い続けられる便利なアイテムです。

ブレファンはこれからも新ユニットが続々追加されていくので、メダルに余裕があれば複数個確保しておいてもいいかもしれません

限定ユニットをおすすめしない理由は?

メダル限定ユニットはここでしか手に入らないユニットなので、希少価値は確かに高いのですが、使用するメダル枚数に対しての見返りが少ないのが大きな理由です。

ブレファンのPTには3人しかメンバーが収まらないので、新しいユニットが手に入るたびにPT内でのメンバーの入れ替わりが激しいゲームだからです。

よっぽど思い入れのあるユニットや、強いユニットでない限りは、1体のユニットを長く使い続けるのは難しいと思います。

そういう意味でも、メダル交換ユニットはコレクションアイテムとしての意味合いが強いですね。

普段から課金ガチャをしていて、メダル枚数に余裕がある人でない限りはお勧めできません。

ただし、スキルやビジュアルなどで気に入るキャラが今後メダル限定で登場することも考えられるので、それに備えて、敢えてメダルを貯めておくのもいいかもしれませんね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す