引き直し星4ガチャはアタッカーがおすすめ?|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

今回はブレファンのリリース開始から2週間、ユニット考察を続けてきたネギの独断と偏見から、★4ユニットの引き直しガチャで一番最初に選ぶのにおすすめなユニットについて考えてみました。

結論から言うと、私個人としては最初に選ぶべきはアタッカーになるユニットが最適解だと思います!

スポンサーリンク

なぜアタッカーがおすすめなのか?

なぜアタッカーがおすすめなのか?

それを説明するには、現状のブレイブファンタジアについて説明しなければいけません。

ブレイブファンタジアでは、リーダーチェンジという要素がありますが、1月現在ではほぼ最強とも言えるリーダーユニットが決定しつつあります。

★5の紅蓮の騎士ドレシアがソレです。

紅蓮の騎士 ドレシア

味方全体の攻撃力を大幅に強化する、優秀な攻撃スキルとリーダースキルを兼ね備え、防御力も高いリーダーに最適な★5ユニット。

攻撃力でゴリ押したほうが今(1月現在)は強い

現状だと耐久系ユニットの需要を土返しにしても、攻撃力でゴリ押しした方が強力なPTになります

ストーリークエストのクリアには耐久ユニットや、回復スキル持ちユニットはいなくても実質クリア可能なのです。(超級イベントクエストを目指す場合は除く)

ドレシアは引き直しガチャの対象にはない★5ユニットなのですが、人気があるユニットなのでリーダーにしている人は多く、フレンドになって助っ人としてリーダーユニットになってもらえば誰でも使用可能です。

よって、極端な言い方をしてしまえば、リーダースキルは気にしなくてもいいという事になります

リーダーユニットにしたユニットは攻撃を受けやすくなるという仕様もありますが、それも気にしなくて良くなります。

つまり、最大HPや防御力が低いユニットでも選択肢に入るということで、攻撃力が高くてサブに適したユニットを優先して選ぼうということです。

まとめ

  • リーダースキルはフレンドに頼ればいいのでこだわる必要がない。
  • 耐久ユニット、回復スキル持ちユニットは優先しなくてもいい。
  • アタッカーは基本的にリーダーにしない。メインはサブ運用。
  • サブなので最大HPや防御力はあまり気にしなくてもいい。

おすすめ星4アタッカー ピックアップ

上記の条件を満たしたアタッカーに適したユニットを何体かピックアップしてみました!

守護騎士ヒルデ
守護騎士ヒルデ防御を捨てて、最大HPと攻撃力に特化したユニット。かなり柔らかめだけど、HPがあるおかげで結構耐える。攻撃スキルは使いやすい全体攻撃で、その上現状ではメンバー全員に防御アップのバフを付与できる唯一のユニット。このバフによって、イベントボス戦では味方のサポートもできて活躍の場は多いです。個人的にはアタッカーの中で一番のオススメ!
碧林の弓士ヴァイツェン
碧林の弓士ヴァイツェン最大HPと防御を削って、とにかく攻撃力に特化した、★4ユニットの中では最大の火力を持つユニット。攻撃スキルも単体対象で、余計な特殊効果が付いていない分、シンプルですが火力も高めの設定です。今回の記事内容を体現したような存在。
雷闘士ガスラーク
雷闘士ガスラーク前述のヒルデと同じく防御が低い代わりに最大HPと攻撃力が高いユニット。ヒルデとの違いは、単体対象の攻撃スキル。ボスに強いのは言うまでもないですが、クリティカルアップのバフも自分につくので安定はしないものの、より高い火力が狙える可能性を秘めています

その他のアタッカー向けユニット

上記に上げた3体のユニットは攻撃に特化する代わりにHPや防御を犠牲にしたユニットをあえてピックアップしましたが、この他にも攻撃力が高めなユニットもいるので、それらについても軽く触れます。

リーダー向けなアタッカーユニット

格闘家 グレイス格闘家グレイス 騎士 ヴェルリオーズ騎士ヴェルリオーズ

リーダースキルに攻撃アップを持っていて、比較的攻撃力も高めなユニットです。進化前のリーダースキルは攻撃力アップ(中)ですが、進化すると攻撃力アップ(大)に成長します

双剣の騎士 アーク双剣の騎士アーク

アークの場合はステータス自体はバランス型ですが、ランダム対象スキルと、攻撃アップのバフを併せ持つので、リーダーでもサブでも両方の場面で活躍できます。

スキルに関係するLスキルを持つアタッカーユニット

魔女ロザリー魔女ロザリー 氷幻の魔女 リリス氷幻の魔女リリス

魔術師タイプで打たれ弱いですが、高めの攻撃力を持ちます。ただし、リーダースキルが優秀なので、サブにしておくには勿体ないような気にもなります

まとめ

今回アタッカーユニットをおすすめしたのは、最初に選んだ場合、レアガチャで引ける後続ユニットがどんな相手であっても、相性よく上手くやっていけるからです。

現状のブレファンはわざわざ耐久型を選ばなくても十分耐えますしね^^;

とはいえ、★4ユニットは結局どれを選んでもそれなりにみんな強いですし、フレンドのユニットを助っ人に借りて弱点を補うことも可能です。

最初のユニットにこだわりすぎると、いつまでも本編を始められないですし、当たったユニットでPTを工夫して組み上げるのも楽しいですよ♪

リセマラ_当たり星4リセマラで最初に選ぶべきではないユニットとは?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンでは世間一般で言われているリセマラをするのが
困難な仕様であ...

ブレイブファンタジア_攻略ブレイブファンタジアの引き直しガチャ最初の星4の選び方
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

1月8日よりリリースの始まったブレイブファンタジアですが、
ゲーム開始日...

2月12日に追加されたこのキャラもおすすめです!
居合の剣士サスケ★4 居合の剣士サスケ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは2月12日のアップデートで初めて追加されたレアガチャ限定の火...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す