SO5のウェルチ(CV:半場友恵)はカワイイ!過去シリーズとの関係は?同一人物?


2016年3月31日発売予定のPS3/PS4専用ソフト【スターオーシャン5】の話題です。

スターオーシャン5に登場する【ウェルチ(CV:半場友恵)】は、SO4に登場したウェルチと比べてかなり可愛いみたいです。

この記事では、

  • スターオーシャンのウェルチって誰?
  • SO4のウェルチってどんなだったの?

という人に向けて、歴代シリーズの彼女について紹介・解説します。

スポンサーリンク

ウェルチってどんなキャラ?

ウェルチの初登場はスターオーシャン3から

スターオーシャンシリーズに始めてウェルチが登場したのは、スターオーシャン3からでした。

SO3_ウェルチ

スターオーシャン3のウェルチ

未開惑星のアイテム工房でギルドマスターの助手のようなポジションに居るような女の子ですが、その実態は腹黒

主人公たちの前では猫を被ってます。

文明がそれほど発達していない星の住人なのですが、クリエイターのギルドに登録した時には明らかにオーバーテクノロジーだと思われるスマホ的な情報端末(惑星間での情報通信も可能!)を手渡してきたりしました。

スターオーシャン3では、脇役キャラにまで細かくキャラ設定が割り振られているので、設定上は未開惑星の住人でも知ったら驚く裏設定が多いです。

もしかしたら彼女も別の文明を持った惑星からきた異星人なのでは・・?と、思われましたが、結局はウェルチについては最後まで詳細なことは判明せず。

リメイク1・2で追加プレイヤーキャラに!

SO3ではあくまで脇役だったウェルチでしたが、スターオーシャン1・2がPSP版でリメイクされた際には、なんとプレイヤーが操作可能な仲間キャラとして追加されてます

SO1_ウェルチ

スターオーシャン1のウェルチ

SO2_ウェルチ

スターオーシャン2のウェルチ

ウェルチの武器は3の時に使ってた指差し棒をそのまま流用していて、必殺技も「にーべるんなんとか」とかいう、ヴァルキリープロファイルのヴァルキリーが使うワザをゆる~くパクったようなのを使います。

ちなみにスターオーシャンのシリーズって、ナンバリングが変わるごとに数百年くらいの時代の壁があるんですけど、ウェルチの外見は服装は微妙に変わるけど、金髪ツインテールはSO3の頃から変わらぬまま

時代を越えても彼女の姿が変わらないのは、ゲストキャラだから・・とメタな発言をしてしまえば解決しちゃいますが、それじゃ考察する上で面白くありません^^;

ここでは詳細に話すつもりはありませんが、SO3のクライマックスを知ってる人なら、なんとなく彼女の正体というか、素性は想像がつくかもしれませんね。

かなり不評だったスターオーシャン4のウェルチ

SO4_ウェルチ

スターオーシャン4のウェルチ

いままでスターオーシャン3から逆輸入されて1・2で同じ外見を保った同一人物だったウェルチですが、スターオーシャン4ではガラリと外見が変わって別人となっています。

ちなみにSO4はゲーム内の時系列で言うと、SO4→1→2→3となっているので、実質的にはこのウェルチが初代ウェルチということになります。

で、SO4は3Dモデルをリアル寄りにしているので、CGイラストのキャラデザとはギャップがあっていろいろ不評だったんですよね^^;

SO4_キャラデザ

SO4のメリクル

ウェルチに関してもそれは例外じゃなくて、紫色のイメージカラーで、ハイテンションでワキワキ動き回るのはちょっと気持ち悪いという声も・・

スターオーシャン5のウェルチ

スターオーシャン5のウェルチ(CV:半場友恵)

スターオーシャン5のウェルチ(CV:半場友恵)

で、その不評を受けて(?)か、スターオーシャン5のウェルチはツインテールではないものの金髪のキャラクターに戻ります。

相変わらずの指差し棒も健在ですw

ちなみにスターオーシャン5の時間軸は、SO2とSO3の大体真ん中くらいになるようです。

今作でもアイテムクリエイションに関わっているというのと、ハイテンションな性格も相変わらずです。

名前はこれまで通り【ウェルチ・ビンヤード】と同姓同名ではあるのですが、SO3の彼女と同一人物なのかはやっぱり不明。

キャラクター名鑑に一行だけ関係を匂わすような文章があるだけで、歴代ファンとしてはニヤリとできるんだけどなぁw



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す