七怪談っていうホラゲーアプリがきさらぎ駅みたいで怖い


ネギは結構怪談話とか怖い話が好きで、よく作業をしながら耳ではYouTubeの怪談朗読とかを作業BGMにしていたりします。

こわい話を聞きながら作業をしていると、どこから他人の視線を感じるようになるので作業がはかどるのです(´艸`)←

で、特に好きな怖い話で【きさらぎ駅】というのがあるんですが、今回見つけたホラゲーのアプリの雰囲気がなんとなくそれに近くて面白かったので紹介しようと思います。

ゲームタイトルは【七怪談】。

選択分岐系ゲームで定評のある、うわカノと同じメーカーの制作したゲームです。

スポンサーリンク

ゲーム紹介の前に「きさらぎ駅について」

ゲームについて紹介する前に、そもそも、知らない人にとって「きさらぎ駅とはなんなのか?」という疑問が残ると思うので先に説明させてください。

きさらぎ駅

きさらぎ駅というのは、電車に乗っていて知らないうちに、実在しない異次元の駅に迷い込んでしまった人の話です。

「きさらぎ駅」なんていう駅、調べたらよくありそうな名前ですが試しに路線案内アプリで検索してみても、そんな駅は現実に存在しないんですよね

都市伝説なら別にいいんですが、今でもたまにTwitterとかで「電車がいつまでも止まらない・・」だとか、「知らない駅に着いた」なんて書き込みがたまにあるので、妙なリアリティがあって怖いです。

きさらぎ駅のあらすじ(朗読動画)

私の好きな朗読者さんの動画お置いておきます。

怖いのが大丈夫な人なら聴いてみてください。

内容を簡単に説明すると、電車に乗っている内にきさらぎ駅に迷い込んでしまった女性が、携帯電話から2ちゃんねるの住人に助けを求めます。

そこでみんなの助言を聞きながら、女性は周りの状況を実況するのですが、彼女の周りに色々と不可解な現象が起きます。

最後に、トンネルを抜けた先で人と出会うのですが、「様子がおかしいので逃げます」と最後に言い残して、それ以降彼女の書き込みは途絶えてしまうのでした。

ゲーム本編「七怪談について」

sitikaidan

で、肝心のゲーム本編についてですが、このゲームをきさらぎ駅に例えるなら、主人公の立場は2ちゃんねるの住人のポジションになります。

きさらぎ駅は今から10年以上も前の話なので、2ちゃんねるが舞台でしたが、七怪談で使用されるのは今風に合わせてLineのようなメッセージアプリです。

主人公自身の身には特に何も起きませんが、主人公の友人たちが様々な怪現象に巻き込まれていきます。

それをメッセージでアドバイスしながら助けるというのが、ゲームの基本的な流れです。

七怪談

ロウソク=命の灯火?

メッセージ画面のバックグラウンドにはロウソクが立っています。

命の灯火って感じでしょうか。

2016-01-26 22.02.08

ロウソクはじりじり短くなって行きますが、相手の不安を煽るようなことを言うと、炎が青く燃えて減りが早くなります

逆に安心したり、同調してあげるような返信をしてあげると、炎が輝きを増して現状をキープしてくれます

このロウソクが消えないように最後まで到達できればキャラ別のエンディングにたどり着けます。

でも、やり取りを繰り返しているとたまに相手から変なメッセージや、おかしな画像が送られてきたりするんですね。

七怪談

心配して「どうしたの!?」なんて送っても、すぐにはメッセージが帰ってこず、平然として「なんのこと?今家についたとこ」みたいな返事が返ってきて、妙にリアリティがありますw

7人の友人と7つの怪奇現象

主人公には7人の友人がいて、最初はひとりからのスタートなんですが、ゲームをやっているといろんな人から連絡が来るようになります。

七怪談_友達

ギャラリーには友人たちが巻き込まれる怪奇現象の名前が書いてあります。

七怪談_怪異

【テケテケ】とか【口裂け女】とかはよく効く怖い話ですが、中には【わらしべ長者】とか【おむすびころりん】みたいなそれって怖い話だったっけ?みたいな話もあります。

まぁ、おむすびころりんに関しては本当は怖い話だって説があるのは知っているんですがw

七怪談のまとめ

序盤のうちは一人からしかメッセージが来ないので、途中時間が結構空くこともあり、ゲームだからといってスマホに張り付いてガンガン話を進められるようなゲームじゃないです。

メッセージが来ればプッシュ通知でお知らせしてくれるので、何か作業をしながらゆっくり遊ぶのには向いています。

怖い話が好きな人はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

追記

詳しい日にちは発表されていませんが、今後【七怪談】にはアップデートで6つの追加シナリオが予定されているそうです。

その中には冒頭で紹介した【きさらぎ駅】も含まれます。

もしも興味のある方は収録予定の怖い話の【元ネタ】まとめてみたので読んでみてはいかがでしょうか?

七怪談_元ネタ【十三怪談?】七怪談に追加される6つの怖い話の元ネタ
以前に紹介した【七怪談】というホラーゲームアプリなのですが、次回アップデートでは【新シナリオ】が追加されるようです。

新たに...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す