12オーディンズはまだ不具合やバグが多い?


1月26日にAndroid版限定で【12オーディンズ(トゥエルブオーディンズ)】がリリースされました!

デフォルメされた3Dキャラを使って、最大4人のオンラインリアルタイムバトルができる王道RPGです。

ネギも少し遊んではみたんですが、ゲーム自体は面白そうなんだけど、ちょっとバグが多いなーという印象を受けてちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

12オーディンズ_タイトル12オーディンズの攻略まとめページ

昔ながらのオンラインゲームをそのままスマホアプリにしたようなRPG。

ジョブは自由に何回でも変更可能!

ガチャで装備を揃え...

12オーディンズってどんなゲーム?

12オーディンズ_バトル

プロモーションムービーを見た限りでは、3Dのキャラで自由にジョブチェンジしながら戦えるというゲームシステムは3DS版のリメイクFF3みたいな雰囲気に近いかもしれません。

レベルが上がるとスキルポイントを貰えるので、それで自分好みのキャラメイクができます。

ちびキャラとかは可愛いし、装備も細かく部位分けされてるから着せ替え要素もあっていい感じです。

12オーディンズ_キャラデザ

クエスト前にはアドベンチャーパートがあって、ちゃんとストーリーがあるし、キャラデザも丸顔っぽいのが気にならなければカワイイですw

なんだかバグが多い?

初回プレイで2回もバグっぽいバグに当たったんですよね。

例えば、チュートリアルクエストの途中で、明らかに場違いで強そうなボスが出てくるんです。

12オーディンズ_赤いドラゴン

まぁ、これ自体はよくあることなのでいいんですが、特になにかイベントが起きることもなく、そのまま戦闘が進行。

こっちの攻撃は1桁のダメージしか与えられません

負けイベントなのかなー?と思ったんですが、こんな強そうなドラゴンなのに、向こうからのダメージも1しかうけません。

結局このまま泥仕合の殴り合いになって、地味な負け方をしました^^;

ううーん??となりながらゲームを再起動してみると、ステージ突入前まで巻き戻ってて、今度はちゃんとイベントが発生。

ブレス攻撃で瀕死のピンチに陥りますが、主人公の不思議パワーが発動して、ドラゴンを1擊で倒してしまいます

赤いドラゴン_イベント

この後はチュートリアルでレアガチャも一度引けたんですが、そのガチャでまたしてもフリーズ^^;

再起動後には一応ガチャで獲得したアイテムは所持品に入っていたのでひと安心できましたが、そのあとも自由に操作のできないチュートリアルが続くので結構イライラします。

バグの原因は開発が追いついてない??

実はこのゲーム、何度かリリース日を延期しているみたいです。

PVを見た方は気づいたと思いますが、最初は去年の10月リリースの予定だったみたいですね。

それで、あんまり延期をするものなので、Android版の事前予約特典はしなかった人にも全員配布に。

ツイッターでは株主さんが公式アカウントに凸して、「β版でもいいのでリリースして開発を進めながら要素を増やしていけばいい!」という見切り発車状態なようです。

なので、コンテンツもまだ未完成な部分が多くて、バグ取りも満足にできてないみたいなんです^^;

リセマラはまだやめたほうがいいかも?

そんな不安定な状況なので、リセマラなどをするのはまだ待ったほうがいいかもしれません。

フリーズやバグに巻き込まれると、効率も落ちるしイライラしますよね。

一応ガチャに使う石【オーブ】自体は、マルチで他の人と共闘をすれば、【初顔合わせボーナス】でたくさん稼げます。

ガチャの狙い目は?

ちなみに、このゲームのガチャの場合は、キャラではなく武器や防具が出てきます。

各職業の初期武器はチュートリアルで全種類一通りもらえます。

最初にメインの職業をどれにするかはある程度決めて、メインのジョブに装備を集中させたほうがよさそうですね。

人気の職業は僧侶?

今のところ人気な職業は【僧侶】みたいです。

回復アイテムの数が限られてるので、貴重な回復役はマルチでも人気が高いみたいですね。

12オーディンズ_タイトル12オーディンズの攻略まとめページ

昔ながらのオンラインゲームをそのままスマホアプリにしたようなRPG。

ジョブは自由に何回でも変更可能!

ガチャで装備を揃え...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す