★5 凍魔皇ユーティス|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは1月28日(木)に実装されたブレファン初の期間限定イベント【凍魔皇からの招待状】で入手でき★5水属性ユニット【凍魔皇ユーティス】を紹介します。

※このユニットは1月現在、凍魔皇からの招待状開催中の1月28日(木)~2月12日(金)までの期間限定で入手可能なユニットです。再登場の予定などは今のところ発表されていません。

スポンサーリンク

凍魔皇ユーティス

凍魔皇ユーティス

凍魔皇ユーティスのステータス

ユーティスのステータス

HP 攻撃 防御 回復
C B C A

【ステータスの解説】

Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>Cの3段階で評価しています。

凍魔皇ユーティスのスキル

アブソリュートブレイク

アブソリュートブレイク

敵単体に3ヒット攻撃

凍魔皇ユーティスのリーダースキル

ブラッドリベリオン

ブラッド・リベリオン

HPが減るほど攻撃力がアップするがターン終了時のHP回復が無くなる

凍魔皇ユーティスを進化させるためには?

【ユーティス専用】盟主の血刀

【凍魔皇からの招待状】で入手可能な専用の素材ユニット【ユーティス専用】盟主の血刀が5つ必要になります。

5つ入手するためにはイベントクエストを周回する必要があります。

凍魔皇ユーティスの評価

ブレファン初の期間限定ユニット降臨イベントで期間中なら誰でも入手可能な★5ユニットです。

ステータス的には既存のレアガチャで入手できるユニットと遜色のないステータスを持っています。

ただし、PTに入れるためのコストが【70】必要になります。

攻撃スキルも単体対象にしてはHit数が少なめで頼りなかたったり、一癖あるリーダースキルを持っています。

その特徴について解説していきましょう。

通常攻撃はヒット数がちょっと少なめ

ユーティス通常攻撃

ユーティスの通常攻撃は【6ヒット】です。

メタプリゲリラに出現するプチメタプリンを1度の攻撃で倒す際には、あと1ヒット分だけ足りません

進化すれば増えるかな?

単体対象にしては少なすぎるヒット数の必殺技【アブソリュートブレイク】

従来のレアガチャユニットの単体攻撃スキルなら【8ヒット】くらいするのを前提に考えると、ユーティスの【アブソリュートブレイク】は【3ヒット】しかしないので大分寂しいですね。

正直に言うとランダムヒットの【ブラッディクロス】の方が欲しかった^^;

ちなみに進化して、【冷厳なる凍魔皇ユーティス】になれば、ヒット数も【1】増えて【攻撃力ダウン】のデバフを与える追加効果も増えます。

abusoryuto-bureiku-sinka

一癖あるリーダースキル【ブラッド・リベリオン】

自身のHPが減ってピンチになるほど攻撃力の上がるリーダースキルです。

少し検証してみましたが、HP満タン時とHP半分の時では攻撃力が約1.3倍まで上昇しました

HP満タンの時

ブラッドリベリオン_HP満タン

HP半分の時(攻撃力 約1.3倍)

ブラッドリベリオン_HP半分

強力ではありますが、HPが満タンの時に効果が発動するドレシアの【戦神の指揮】に比べれば扱いが難しいです。

それに、副作用としてHPの自動回復がなくなります

おかげで調整はしやすいですが、効果を最大限に利用しようと思ったら、相手を倒しそこねた時には返り討ちにあいかねない捨て身の攻撃になってしまいます。

下級の敵を相手にする周回プレイには向いていそうですが、ボス戦では使いどころが難しいリーダースキルですね。

凍魔皇ユーティスの総評

弱いユニットではないのですが、既存の★5や進化★4と比較してしまうと、見劣りしてしまうかもしれません。

でも、それらが揃っていない人にとっては、十分戦力になる存在です。

頑張り次第では加護10も目指せるので、アイテムドロップ用にイベントクエストを周回して集めるのもいいかもしれません。

凍魔皇からの招待状フロストヴェイン城(超級チャレンジ)攻略法|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは1月28日(木)に実装されたブレファン初の期間限定イベント【...

加護10ユーティス加護10ユーティスって作ったほうがいい?|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

今回は1/28に追加されたブレファン初のイベント降臨ユニット【凍魔皇ユーテ...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

2件のコメント

  • 匿名

    ユーティス 進化したら 通常攻撃 1hit 増えますよ!

コメントを残す