フロストヴェイン城(超級チャレンジ)攻略法|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは1月28日(木)に実装されたブレファン初の期間限定イベント【凍魔皇からの招待状】の超級クエスト【フロストヴェイン城 超級(チャレンジ)】の攻略方を紹介します。

スポンサーリンク

凍魔皇からの招待状

管理人ネギがクリアした時のPT編成

yutexisu-tyoukyu-pt

今回も【ユーティス】の攻撃パターンなどを知りたかったので、なるべく長く戦えるように、耐久型のPTで挑戦してみました。

今回も回復スキル持ちのユニットは必須です。

ネギの場合は今回カリンカを採用してみました。

このユニットは【回復スキル】を持つ★3からの水属性進化ユニットです。

回復と同時に防御アップのバフをメンバー全員に掛けるスキルを持っているので、ヒルデさんを持っていないネギは最近この子を好んで使っています。

でも、ステータスは低めなので、アクセサリでの補強は必須ですw

この後、雷属性のユニットを複数入れた別PTで行ったらかなり楽に倒せましたw

フロストヴェイン城 超級の概要

フロストヴェイン城 超級では、雑魚戦、中ボス線を経て、最後に城主のユーティスとの直接対決となる全7回に渡るイベントバトルです。

雑魚戦は大したことがないので省略しますが、今回は中ボスである【ワーウルフ】とラスボスの【ユーティス】にだけ触れていきます。

バトル(3/7)中ボス:ワーウルフ

ブレイブファンタジア_ワーウルフ

雑魚戦を2戦終えた後に現れる当クエストの中ボス的存在です。

特別強くはありません。

ただ、HPが高いので必殺技を交えながらサクッと倒してしまいましょう。

ゲージが空になっても、この後また雑魚戦が続くので、使い切ってしまって大丈夫です。

ワーウルフの行動

咆哮 攻撃アップ
ハウンドヴォイス 全体に小ダメージ+麻痺
4連爪 4ヒット単体大ダメージ
狼牙連斬 全体に小ダメージ

バトル(7/7)ラスボス:凍魔皇ユーティス

yutexisu-kakusei

凍魔皇 ユーティスの行動

攻撃行動
通常攻撃 2回行動+単体6ヒット
ブラッディクロス ランダム対象で5ヒットほどの200前後ダメージ+
エナジードレイン 全体に500の中ダメージ&HP吸収
アブソリュートブレイク 単体3ヒット800の大ダメージ+攻撃ダウンのデバフ
自己強化
「私を楽しませよ」 戦闘開始と共に、自身に防御アップバフ
「いいぞ!血がたぎる!」 残りHP75%以下で発動
自身に攻撃力アップのバフ
「全力でお相手しよう!」 残りHPが50%以下で発動
自身に攻撃+防御アップのバフ+HPが約1万回復
グラフィックが進化後に変化
必殺技
「この攻撃に耐えてみせよ!」 自身に攻撃力アップのバフ+チャージ行動。
次ターンに【アイシクルディスティニー】(※要ガード推奨
アイシクルディスティニー カットインありの必殺技。
ガード中でも全体に約800の大ダメージ。

凍魔皇 ユーティスを攻略する4つのポイント

ユーティス攻略には以下の4つのポイントに注意しましょう。

  • 攻撃重視PTの方が有利
  • 回復スキル持ちユニットは必須
  • HP1000以下は危険
  • 万能薬を持っていこう
攻撃重視PTの方が有利

ユーティスは常時防御アップのバフや、【エナジードレイン】などのHP吸収のスキルを多用する耐久型です。

そのため、低火力な耐久PTだと戦闘が長引くほどジリ貧になっていきます。

なるべく火力重視のPTで早期決戦を狙ったほうがスムーズに倒せると思います。

もちろん、有効属性である雷属性のユニットが多い方が有利です。

回復スキル持ちユニットは必須

前項の通りユーティスは耐久型なので、普通に戦うと長期戦になりがちです。

ゴリ押しできるほどパーティが強くない限り、回復ユニットの存在は必須でしょう。

最大HP1000以下は危険

ユーティスの場合は特に攻撃力の高い攻撃に【アブソリュートブレイク】と必殺技の【アイシクルディスティニー】があります。

これらの攻撃を耐えるためにも、1000以上はHPが無いと防御力の低いユニットはHP全快の状態でも危険です。カリンカが2回落ちました。

逆に、それさえ確保できれば即死することはほとんどありません

万能薬を持っていこう

ユーティスのしてくるイヤラシイ攻撃に【ブラッディクロス】があります。

受けたユニットは一定確率で【毒】の状態異常を受けるのですが、先程から前述している通り、耐久型のユーティスと毒という組み合わせは相性がよくて、かなり厄介です。

万能薬は材料も大したことないので惜しまず使っていきましょう。

フロストヴェイン城 超級のまとめ

今回のユーティスですが、前回の超級イグニートに比べれば、それほど強くはないかもしれません。

イグニートの3連フレアボムのような凶悪な攻撃はないので、一定水準のHPさえ確保していれば、即死という展開は殆どないからです。

ですが、逆にその域まで育ちきっていないPTだと、今回の超級は結構な苦戦をしいられると思います。

幸い、今回のイベントクエストでは中級と上級の雑魚戦にて一定確率でメタプリン・アラモードなどが登場することもあります。

スタミナが余っていれば、これらを周回してアイテムドロップを狙いながら、レベルアップも狙ってみてはいかがでしょうか?

koumakou-yutexisu★5 凍魔皇ユーティス|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは1月28日(木)に実装されたブレファン初の期間限定イベント【...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

2件のコメント

  • いつも拝見させてもらってます
    ドレシアおめでとうございます!

    • こちらこそありがとうございます!
      ドレシアおじさん念願だったので嬉しかったです(*´∀`*)

コメントを残す