★4 聖樹の魔法使いリンゴ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは2月1日(月)より【遊騎士ニャルル】に代わって実装されたメダル交換の期間限定キャラ、★4の樹属性ユニット【聖樹の魔法使いリンゴ】を評価・紹介していきます。

リンゴは期間中なら誰でも交換できる貴重な【回復スキル】持ちのキャラです。

でも、その実態は回復役としてはかなり頼りないです。

どちらかというと、クリティカルバフをメンバー全員に付与する方がメインで、ついでにHPもちょっとだけ回復できる【バッファー】のようなユニットだと考えた方がシックリくるかもしれません。

※このユニットは2月現在、メダル100枚で2月1日(月)~2月28日(月)までの期間限定で入手可能なユニットです。再登場の予定などは今のところ発表されていません。

スポンサーリンク

聖樹の魔法使いリンゴ

聖樹の魔法使いリンゴ

聖樹の魔法使いリンゴのステータス

聖樹の魔法使いリンゴ_ステータス

HP 攻撃 防御 回復
B C E D

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

聖樹の魔法使いリンゴのスキル

エレメンタルヒールネス

エレメンタルヒールネス

味方全員のHPを回復+味方全員のクリティカル率アップ

聖樹の魔法使いリンゴのリーダースキル

聖樹の護り

聖樹の護り

状態異常を受けている時に防御力が2倍になる

聖樹の魔法使いリンゴの評価

結論から言ってしまうと、リンゴは貴重な【回復スキル】を持ってはいますが、ヒーラーとしては頼りないです。

リンゴのステータスは【回復】のステータスがかなり低めに設定されているからです。

全体的に見れば、防御が低くて最大HPと攻撃力が強いこのタイプのステータスはどちらかというとアタッカーに近いですね。

ステータスだけ比較するとすれば、同じ★4レアではガスラークヒルデのようなキャラです。

ただし、リンゴに関してはせっかくの高い攻撃力を活かすための攻撃スキルを持たないので、アタッカーとしては決め手に掛けて、回復役としては本職と比べると劣ってしまう、性能がミスマッチで噛み合っていない中途半端なユニットと言えるかもしれません。

回復性能を比較

というわけで、リンゴの回復性能を比較するために同じ樹属性で回復キャラの★4ユニットである【ナルアリス】と比較してみましょう。

リンゴとナルアリスの比較

コストの高さはともかく、進化したら二人とも最大Lv99まで育ちます。

ナルアリスは回復スキル持ちユニットの中でも、特に回復に特化したヒーラーのスペシャリストです。

比較すると分かると思いますが、リンゴの【回復】は相当低いので、せっかくスキルを使ってもHP回復量はそれほど高く見込めません。

でも、追加効果のクリティカルバフの方は優秀かもしれません。

こっちが本命!PT全員にクリティカルバフを付与!

PTメンバー全員に回復と同時にクリティカルバフを付与できるというのは、現状ではリンゴだけに許された特権です。

クリティカル自体発動が確率依存なので、そこまで信用のできるものではないですが、これが現在リンゴを戦力として見た上での唯一のアイデンティティーですね。

なので、リンゴを好意的に見るのなら、純正な回復キャラというよりは、パーティメンバー全員にクリティカルバフを付与するついでにHPも少しだけ回復してくれる【バッファー】というポジションのキャラクターなんですよね。

リーダースキルは今後化ける可能性があるかも?

リンゴのリーダースキルは【状態以上の時だけ防御が2倍になる】という、限定的な状況に特化した珍しいリーダースキルです。

ちなみに状態異状というのは【毒】や【麻痺】を指しているようで、【攻撃ダウン】などのデバフで効果は発動しませんでした。

リンゴの基礎的な防御力自体は最低クラスなので頼りないですが、【2倍】という倍率は破格ですね。

アクセサリで防御に特化させれば最大HPは高い方なので、結構頼りになるかもしれません

ただ、現状だと自分から状態異状になるようなスキルがないので、狙ってこのリーダースキルを発動させるのは難しいです。

今後、狙って状態異常になれるようなスキルが登場してくれば、組み合わせ次第でリンゴのこのリーダースキルが脚光を浴びる日が来るかもしれません!

聖樹の魔法使いリンゴの総評

聖樹の魔法使いリンゴ_交換期限

回復ユニットは強敵の出現するイベントクエスト用に挑戦するためにも、1体は確保しておきたいユニットですよね。

それを目的にリンゴを交換しようと思う人も多いかもしれません。

でも、回復力の低い彼女を回復役として使うのはちょっと頼りないかもしれません。

見た目がカワイイ反面、誰でも手に入れることの出来るメダル限定ユニットの弊害です^^;

とはいえ、リンゴは見た目的に可愛くて人気の出そうなビジュアルなので、欲しければ迷うことなく交換したほうがいいと思います。

交換期限は2月29日までなので、取り逃しの無いように気をつけましょう!

ブレイブファンタジア_ショップメダル入手方法とオススメ交換アイテム|ブレイブファンタジア
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレファンではガチャを引いたり、クエストをクリアすると、たまに【メダル...

進化後【大聖樹の賢者リンゴ】の考察はこちら

大聖樹の賢者リンゴ★5 大聖樹の賢者リンゴ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価
ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

【ニャルル】の時から分かっていたことですが、メダルユニットはレアガチャ...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す