闘技場の訓練バトルに必勝するための戦略!|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

ブレイブファンタジアの闘技場では訓練バトルと言って、自分の育てたキャラと他のプレイヤーが育てたキャラで3対3の【訓練バトル】を行うことができます。

訓練バトルでは、2月現在のところ勝つメリットはそれほど大きくありません。

買っても負けても貰える経験値や賞品の善し悪しに変化は無いからです。

でも、一応チャレンジ項目の中には【訓練バトルの勝利数】が関わるものもあります。

段階によっては報酬に輝石が貰えることもあるので、普段から意識してコツコツ勝利数は重ねておいたほうがいいかもしれません

このページではネギが普段から意識している、訓練バトルでの必勝法を紹介します!

スポンサーリンク

闘技場

というわけで、実際にバトル中の画像を参考にしながら説明していきます。

今回は対戦相手に合わせて、こちらもレベルの近いユニットでPTを編成しました。

tougijyou (1)

対戦相手 ネギ
★5星海騎士ヒルデ(Lv67) ★5春雷の賢姫ソナタ(Lv69)
★5風神の勇者アーク(Lv43) ★5大聖樹の賢者リンゴ(Lv40)
★5紅蓮の魔女ロザリー(Lv56) ★5紅蓮の魔女ロザリー(Lv51)

属性的には水属性のヒルデに強い、雷属性のソナタがいる分ネギの方が少し有利になってしまいましたが、総合レベルではこちらが下です。

ちなみに、あなたならどのユニットを最初に狙って倒しに行きますか?

この時、どのユニットを最初に倒すのかの判断が、訓練バトルで勝つには非常に重要です。

次の項目の中で選んでから先に進んでください。

  1. 一番強そうなヒルデから倒す!
  2. レベルの低いアークから倒す!
  3. 打たれ弱そうなロザリーから倒す!

正解発表?(ネギならこうする!)

もし私だったら最初は2番の【レベルの低いアークから倒す!】を選びます!

というのも、ネギが訓練バトルをする際には、敵を倒す優先順位があるんです。

その優先順位というのがこちらです。

訓練バトルで最初に狙うべきユニットの優先順位

  1. 一番弱そう、倒せそうなユニット
  2. アタッカー(防御の低い)ユニット
  3. 耐久型(防御の高い)ユニット
  4. 回復スキル持ちユニット

1>2>3>4の順番です。

優先度1位
一番弱そう、倒せそうなユニットから倒す!

訓練バトルでは、まず相手の頭数を減らすことが最優先事項です。

敵ユニットが減れば減るほどこちらが受けるダメージも減りますしね。

Lvの低いユニットや★4以下のユニットがいる場合はいつでも倒せるから、と侮らずに最初に倒してしまいましょう。

優先度2位
アタッカー(防御の低い)ユニットは危険!早めに倒す!

アタッカー系のユニットは単体火力が高いので、残しておくと危険です。

防御力は低い場合が多いので、集中攻撃すればたいてい倒せます。

優先度3位
耐久型(防御の高い)ユニットは後回し。

耐久型のユニットは防御が高く、攻撃してもまともにダメージが通らず倒すのに時間が掛かります。

ダメージが通らない場合はスキルで倒したほうが効率がいいので後回しです。

優先度4位
回復スキル持ちユニットは無害

訓練バトルはぶっちゃけてしまうと攻撃スキルを先に発動させた方の勝ちなので、回復スキル持ちは残しておいても基本的に無害です。

攻撃力もそれほど高くないので最後まで放置しておいて問題ありません。

今回の場合、一番危険度は高いのはアタッカーで攻撃力が非常に高いヒルデだったのですが、アークのレベルが一番低かったので、うまく行けば1ターンで倒せる!と思って最初に攻撃したわけです。

上にも書きましたが、訓練バトルはスキルゲーの側面が強いので、単体を狙って攻撃するのは属性チェインを活用してスキルゲージを確保する意味でも有効です。

次に狙うのは・・?

というわけで、この優先度に習って、アークをターゲットにして集中攻撃した結果です。

結局1ターンで倒しきれず、2ターンかかりました^^;

残るのはヒルデとロザリーの2体になりました。

tougijyou (2)

優先順位に従って、次はアタッカーのヒルデから狙います。

ロザリーも打たれ弱いし、ヒルデに比べればLvが低いので、この場合はどちらを狙ってもいいのですが、攻撃力の高いヒルデを残しておいたほうが被害が大きいと判断した結果です。

※ちなみにこれはステータスの知識がないと判断できないことだとは思うのですが、ヒルデはHPは高めなものの、防御力はロザリー以下の紙耐久です。

スキルゲージが貯まったら?

と、3ターン目でソナタのスキルが貯まりました。

tougijyou (3)

ソナタの攻撃スキルは【ランダムヒット系】の攻撃なので当たり方にムラがあります。

なので、ノンターゲット状態でまずはソナタにスキルで攻撃をしてもらい、スキル演出が終わるのを見計らってから残りのユニットで攻撃します。

tougijyou (4)

結果的にスキル攻撃だけでヒルデは倒せたので、残り二人でロザリーを攻撃し、こちらの2人のスキルゲージも貯まりました。

相手は瀕死ですし、こうなったらもう勝ちは確定ですよねw

まとめ

今は勝ち負けの関係ない闘技場ですが、現在はあくまで訓練バトルなので、そのうちゲーム内容が充実してきたら、闘技場を利用した新イベントが開催されるかもしれません。

今のうちから勝率の高い戦略を覚えておくのいいかと思って今回の記事を書きました。

訓練バトルで必勝を狙うためには

「まずは確実に倒せる相手から狙って、次に攻撃力の高い危険なユニットを倒す!」

などというように、優先順位を決めて攻撃していくと勝率が高くなると思います!

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す