口裂け女にポマードと連呼する行為について|七怪談の考察と感想


ホラーゲームアプリ【七怪談】に関する考察と感想に関する記事です。

最近このサイトに【七怪談】に関するアクセスが多いようなので調べてみたら、以前に書いたこの紹介記事が検索でも上位にランクインしていることがわかりました。

ネギとしてはこういう怪談話の話が好きなので、そういった記事に興味をもってアクセスしてくださる人が増えるのは嬉しいんですよねw

七怪談に関してはいろんなサイトで、グッドエンドを見るためのルート解説は行われているので、今更ウチのサイトで攻略記事を書くつもりはないです。

でも、せっかく見に来てくださる人も多いようなので、ここは私にしか書けないコンテンツを作ってみようと思います

つまり、怪談好きなネギによる、七怪談に登場した怪異エピソードの考察・元ネタの解説・感想と言ったようなことを記事にして書いてみようってことです。

ちょっと怖い内容になるかもしれないので、大丈夫な人だけ続きをどうぞ。

スポンサーリンク

というわけで前置きが長くなりましたが、今回は【三原れい】ちゃんのエピソードに登場する【口裂け女】についてです。

三原れい

学校の帰り道で、口裂け女と対峙してしまったレイちゃん。

命の危機にロウソクの炎が燻りはじめた瞬間。

主人公が助言する3つの選択肢の中のひとつには【ポマード、ポマードポマード!】というものがありました。

この選択肢を選んだ人には、なんかふざけてるけど面白そうwwと思って選んだ人と、口裂け女への対処法としてそんなのがあった気がする!と思って、あえて選んだ人がいるはずです。

でも、この選択の結末はバッドエンドでした。

ポマード

非常事態に謎の単語を連呼してきた友人を信じて、レイちゃんは「ポマード」と連呼し続けますが、結局悲惨な最期を迎えてゲームオーバーとなってしまいます。

ポマードとはなんなのか?

そもそも【ポマード】とはなんなのか?

ポマードと連呼するのが口裂け女への対処法だと知っていた人であっても、実際にポマードがなんなのか知っている人はもしかしたら少ないかもしれません。

おそらく、ゲーム内で連呼していたレイちゃん本人もポマードの意味は分かっていなかったのではないでしょうか?

結論から言ってしまえばポマードというのは、男性の使う整髪料の一種です。

ポマード現在ではワックスやジェルの方が主流で、わざわざポマードを選んで使用しているという人は少数派かもしれません。

しかし、口裂け女が都市伝説として流行っていた当時は、整髪料と言えばこのポマードが主流だったのです。

そして、ポマードの特徴というのが何と言っても、その【独特な臭い】でした。

現在市販されているポマードは製品改良が進んで、そんなことはないのですが、当時のポマードというのは非常に臭かったのです。

この臭いが口裂け女の弱点として広まったようです。

なぜ、口裂け女はポマードに弱いのか

口裂け女がポマードに弱いと言われる理由は、口裂け女が口裂け女になった誕生の瞬間が起因しています。

一説として、口裂け女の正体は【整形手術に失敗した女性】だとされています。

彼女の手術を担当した主治医は頭に大量のポマードを塗りたくっていて、その強烈な臭いを彼女は嫌っていたというのと、実際に整形に失敗したというショックが頭の中でリンクしていて、「ポマード」と連呼されると、その時の記憶がトラウマとしてフラッシュバックするそうです。

そうして、出来た隙を見計らって逃げる!というのが【ポマード連呼による対処法】だったのです。

なぜポマード連呼は通用しなかったのか?

ポマードを連呼したにも関わらず、結局レイちゃんは助かりませんでした。

なぜ七怪談の口裂け女には通用しなかったのでしょうか?

これは、ネギの勝手な考えなのですが、ポマード連呼なんて常識的に考えて通用すると考えるのがおかしいと思います。

相手が口裂け女だと考えるから、イメージがつきにくいのです。

ここは例えば、相手が【ドラキュラ】だったと考えて冷静になってみてください。

ドラキュラ

ドラキュラの弱点が、【ニンニク】と【十字架】なのは言うまでもなく誰でも知ってる有名な話です。

では、ドラキュラに対峙したとして、現物のニンニクや十字架も持っていないのに

「ニンニク!ニンニク!ニンニク!」

なんて連呼したところで果たして通用するのでしょうか?

ドラキュラ『フハハハ!恐怖のあまり気でも狂ったか!!』

って感じでむしろ喜ばれちゃいそうじゃないですか?

これと同じで、現物のポマードも持っていないのに、いくらポマードと連呼してみても口裂け女には通用するわけはないのですよ。

まとめ

  • 口裂け女の正体は整形に失敗した女性
  • 口裂け女はポマードの臭いが苦手
  • ポマードを口で連呼した程度では通用しない

口裂け女に関してはまだ色んな諸説があって、ゲーム中にもそのネタが散りばめられていたので、語ろうと思えばまだいくらでも語れるのですが、長くなってしまうので今日はこの辺で。

気が向いたら他の話も考察してみようと思います。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す