12オーディンズを魔術師+魔力の杖で始めてみた感想


12オーディンズ】のプレイ日記です。

12オーディンズはチュートリアル後からいつでもジョブの変更が可能なゲームです。

でも、やっぱり最初はメインと決めたジョブで、リセマラで手に入れた強い武器を持った状態でスタートしたいですよね。

ネギの場合は魔術師用の★4武器【魔力の杖】を引き当てることができたので、この武器でゲームをスタートしました。

というわけで、今回は魔術師で遊んでみた感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

12オーディンズの魔術師とは?

12オーディンズ

魔術師の真骨頂といえば、やっぱり火力の高い攻撃魔法

でも、その反面体力がなくて打たれ弱いというセオリーは、このゲームでも共通です。

魔術師ですこし遊んでみた感想ですが、上記二つの特徴はかなり極端且つ顕著に現れていて、中でも最大HPの低さは非常に深刻です。

ひ弱すぎて不安になる最大HP

他の前衛職が同レベルで100近いHPがあるところを、魔術師は30しかないのです^^;

これはハードモードで2回続けて攻撃を受けようものなら、即死しかねない脆弱さがあります。

マルチで4人プレイをする場合、敵の攻撃が当たる確率は4分の1に分散されるので、そこまで即落ちすることはありませんが、全体攻撃を仕掛けてくるボスなどは魔術師にとって恐怖の存在です

一応PTに僧侶さんがいれば回復してくれるかもしれませんが、念の為に自分でも回復アイテムは持参しておいたほうがいいかもしれません。

今のところ12オーディンズでは、蘇生魔法などが存在しないので、床を舐めた状態でみんなの戦いを傍観しつづけるのは結構屈辱的です( ̄▽ ̄;)

序盤はMPがなくて息切れします(;´д`)

魔術師の魔法は威力もありますが、それだけ消費MPも膨大です。

しかも、最初はその消費MPの割に最大MPがまだ低いので、敵全体に中ダメージを与える【アイシクル】は2発撃っただけでMP切れを起こしてしまいます

まるで爆裂魔法を一日一発しか撃つことのできない、どこぞの変な名前をしたアークウィザードさんのようです。

めぐみん

とはいえ、魔法の消費MPは固定値なので、これから育てば育つほど、楽にはなっていくと思います。

MP回復手段は持っていた方がいいかも

12オーディンズ

一応魔術師のメイン武器になる【両手杖】には、通常攻撃でMPを少量ずつ回復してくれる効果がありますが、正直それではちょっと足りません

というわけで、やっぱり何かしらのまとまった量のMPを回復する手段は持っておきたいところ。

魔力の杖の奥義【魔力の泉】

魔術師の★4武器である【魔力の杖】には【魔力の泉】という奥義がついていて、PTメンバー全員のMPを回復する必殺技を使うことができます

MP切れを起こすのは消費の多い魔術師だけではありません。

この奥義をつかうと、元から最大MPが少なくてスキルを連発できない騎士や戦士などの前衛職からも喜ばれます

ただし、【魔力の泉】は1度使うと再使用するためのリキャストタイムがかなり長いので、1度のクエスト中には1回しか使うことができないのが唯一の欠点です。

使うならボス戦開始直後など、タイミングを見極めたほうがいいでしょう。

スキル【マナドレイン】

とはいえ、【魔力の杖】はレアガチャでしか手に入らない★4武器。

リセマラでもしない限り、誰でも持てる武器ではありません。

だからといって、魔力の杖がないと魔術師は務まらないのか?というとそんなことはないです。

魔術師はスキルツリーの分岐によって、【マナドレイン】というスキルをMP吸収スキルを覚えられるので、普通はこちらで対応するのを前提としているのだと思います。

まとめ

12オーディンズ

というわけで、今回の記事で書いた魔術師のことをまとめると、低耐久でMPが足りずに息切れも多く、序盤では特に苦労する玄人向けのジョブかもしれません。

ですが、魔術師はLv20になることで、【大魔導】にクラスチェンジも可能です。

最初こそ苦労するかもしれませんが、育てがいのある大器晩成型だともいえるかもしれませんね!

12オーディンズ_タイトル12オーディンズの攻略まとめページ

昔ながらのオンラインゲームをそのままスマホアプリにしたようなRPG。

ジョブは自由に何回でも変更可能!

ガチャで装備を揃え...



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す