パズドラアニメ化と聞いて漂う今更感とユーザーからの温度差


Twitterのトレンドで知ったのですが、なんと今年2016年の夏にパズドラがアニメ化するようです。

今期ではディヴァインゲートがアニメ化されましたけど、最近のガンホーのアニメ推しはすごいですね。

でも、この【パズドラアニメ化】一報を聞いて、「まじか!絶対見るわwww」って人、どれくらいいるのでしょうか?

あまりネガティブなことを行ってしまうのもあれかと思いますが、正直に言ってしまうと、ネギは「え、今更?(´・ω・`)」と感じてしまいました。

アニメにするには3年くらい遅かったと思うのよね・・

というわけで、今回はガンホー発のアニメについてのお話

黒歴史として名高い【アレ】にも触れていきますよ。

スポンサーリンク


ごもっともだと思います^^;

パズドラのピークはもう過ぎてる

パズドラ

パズドラといえば、ソーシャルゲームの先駆けとして今や誰でも知っている人気ゲームでした

ネギも何年日前までは毎日ログインして頑張っていたのを覚えてます。

当時は社会現象にまでなったこのゲームですが、今のスマホアプリ売上トップの座は【モンスト】に。

パズドラ

一応パズドラもまだ根強く9位にランクインはしていますけど、まぁ時代の流れかなぁ・・

何故パズドラを今更アニメ化するのか

パズドラ

これは3DS版パズドラZのOP画像

では、なぜ旬の過ぎたパズドラを今更アニメ化するのでしょうか?

これには多分、パズドラで狙う層を変えたターゲット変更が関わっていると思います。

その要因となったのが、もう発売から3年も経ってしまいましたが、ニンテンドーDSで発売された【パズドラZ】

パズドラZ

パズドラのコンシューマ版として発売されたゲームソフトで、パズドラの世界に入り込んでしまった主人公達がパズルとモンスターで世界を救う冒険パズルRPGです。

今回のアニメ化も、このZの次回作である【パズドラX】の発売に合わせて決まったみたいです。

パズドラX

ゲームデザインもどちらかといえば、対象年齢低めといいますか、そんな感じですね。正直イナズマイレブンかと思った

きっとアニメもディバインゲートみたいな深夜帯ではなくて、夕方6時とかにやるポケモンみたいな感じの子供向けな番組になりそうな予感です。

スマホゲーム層はとりあえず置いておいて、DSのゲームで新たに若年層を抱え込もうとする戦略なわけですね。

でも、どうせアニメ化するならZの時にやってれば良かったのに・・って、きっとみんな思ってますよね。

人気が一番ある時に、とりあえずDSでゲームを出して一度石橋を叩くようなことをしてから、もう一回テコ入れみたいなタイミングでゲームとアニメを出すとは・・

でも、実はガンホーもなかなかアニメ化には踏み切れない事情というものがあったのかもしれません。

ガンホーは一度アニメでコケている

ラグナロクアニメ

今でこそ、ガンホーといえばパズドラというイメージが強い会社かもしれませんが、パズドラの前のガンホーの看板タイトルといえばMMORPGの【ラグナロクオンライン】でした。

スマホもない当時のPCオンラインゲームでは最高の人気を誇るゲームで、ネギも当時遊んでいました。

それが【ラグナロク・ジ・アニメーション】としてアニメ化されると聞いたときは大喜びしたもので、次の日に学校があるにも関わらず、深夜ベッドを抜け出してこっそりとテレビを見ていました(←見つかると親に怒られるw

ところが、これがもう酷い糞アニメだったのです。

別に作画厨でも何でもないネギが見ても分かる酷い作画と、毎回斜め上を行くストーリー展開。

それはそれはもう、語るに語れない黒歴史です。

.hack//でネトゲを知って、ラグナロクをやっていた当時のネギとしては結構ガッカリしましたねぇ・・まぁ、糞アニメとしてみれば、ある意味面白かったと言えないこともないですがw

アニメを見た翌日に掲示板やゲーム内の人たちとアニメの話題で盛り上がるのが一番楽しかったです。

ディヴァインゲートは今後どうなるのか・・

ディヴァインゲート

そんな感じで、過去にラグナロクのアニメ化でコケたガンホーでしたが、今やってるディヴァインゲートに関しては、ちゃんとしているみたいです。

アニメの絵柄もゲーム中の絵柄に似せてあって、いい感じの雰囲気が出てます。

正直ストーリーに関しては毎週見ててもいまいちハテナな感じなんですが、新キャラが出るたびに何故かポエムでキャラ紹介が入るのは、見てて何となく面白いかなw

知ってるキャラが登場すると思わずニヤリというのはありますね。

アニメを見て気になった人はゲームもプレイしてみては如何でしょうか?

ゲーム性としては直感で遊べるし、結構面白いですよ!

iOS版 Android版
app_store google_store



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す