神の遊戯場 最後だよ勝ってみて~♪攻略法|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジア】こと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは2月12日(金)に実装されたチャレンジダンジョン【神の遊戯場】の攻略方を紹介します。

神の遊技場は【全10層】からなるイベントクエストです。

各階層にはストーリークエストで登場した歴代のボスがパワーアップした形で登場します。

神の遊戯場もいよいよ最終ステージ

今回はLv10【最後だよ、勝ってみて~♪】の攻略法を解説します。

スポンサーリンク

神の遊戯場

チャレンジダンジョン【神の遊技場】はボスバトル1戦のみで、どの階層もスタミナ消費一律【5】で挑戦可能です。

Lv10:最後だよ、勝ってみて~♪

最後だよ、勝ってみて~♪

神の遊戯場 最終ステージのボスは【ミミル古代図書館】の最新部で登場した【創世禁書ドラゴノーツ】です。

バリアチェンジによる属性変更と、状態異常付きの強力なブレスに、通常攻撃まで大ダメージという難敵です。

9層のブランネージュの方が強いという人もいますが、このドラゴノーツも十分すぎるほど強力なボスだと言えます。

ドラゴノーツの攻撃パターンと攻略法

ドラゴノーツの基本的な攻撃パターンは以下の通りです。

  1. エンシェントブレス+バリアチェンジ(4セット)
  2. パワーダウン→リフレッシュ
  3. 禁書→封印の書(4ターン沈黙)
  4. エンシェントブレス+バリアチェンジ(4セット)
  5. 禁書→生命の書(4ターン自動回復強化)
  6. 禁書→カウントダウン(3ターン)
  7. 禁呪 ???

※敵HPの残りHPによって、フェーズが変化する場合もあります。

フェーズ1:エンシェントブレス+バリアチェンジ(4セット)

開幕早々、1ターン目から大ダメージ+状態異常付きの全体攻撃をしてきます。

その次のターンには3回行動で大ダメージの通常攻撃×3をして、バリアチェンジで属性を変更。

ここまでが1セットです。

最初は火属性からスタートして、バリアチェンジで水→樹→雷の順番で属性が変わり、エンシェントブレスの属性もそれに対応して変更されます。

ちなみに、ブレスで併発する状態異常は以下のとおりです。

  • 炎→沈黙
  • 水→睡眠
  • 樹→毒
  • 雷→麻痺

いちいち万能薬で治していると、あとで足りなくなるので、残りHPと相談しながらうまいこと耐えましょう。

でも、毒は放っておくと500ダメージくらい受けるのでかなり痛いです。

対処法

ドラゴノーツとの戦闘では、最初のこのフェーズが最も攻撃が苛烈な時です。

対処法としてはとにかく耐えるしかありません。

開始1ターン目と、バリアチェンジ直後には確実にエンシェントブレスが来るので、【防御アップ】系のリーダースキルを持つユニットを先頭にして、ポーションでHPを調整しつつ必ずガードするようにしましょう。

また、バリアチェンジ前の3連擊も攻撃力が高いので決して油断はできません。

攻撃を受けやすいリーダーや、耐久力が頼りないキャラはガードさせておくのが無難です。

ひとりに集中して3回攻撃がきたりするので普通にやられます^^;

攻撃するチャンスはこの後ちゃんとくるので、無理に反撃しようとは考えずにひたすら耐えてください。

フェーズ2:パワーダウン→リフレッシュ

エンシェントブレス(雷)を撃った直後、「パワーダウンした」というメッセージと共に、ドラゴノーツ自身に麻痺の状態異常と防御ダウンのデバフがつきます。

このパワーダウンは1ターンのみですが、属性は闇に変更されます。

敵からの攻撃の手は一旦止むので、スキルゲージが溜まったキャラがいれば容赦なく必殺技を叩き込みましょう

その次のターンでは、【リフレッシュ】で属性が雷属性に戻り、HPが3,333回復。

フェーズ3:禁書→封印の書(4ターン沈黙)

リフレッシュの次のターン。

3回行動の通常攻撃×3をしたあと「禁書のページが開かれる!?」というメッセージが表示されます。

最初の禁書は【封印の書】です。

メンバー全員が問答無用で4ターンの間【沈黙】の状態異常になります。

この沈黙はアクセサリでも防げませんが、実は万能薬ですぐに回復可能です。

一応攻撃力アップのバフも付きますが、フェーズ1に比べれば全然ダメージは軽いです。

この4ターンの間はドラゴノーツの攻撃も、通常攻撃1回+バリアチェンジのみになるので、まさに反撃するには絶好のタイミングでしょう。

【攻撃アップ】系のリーダースキルを持つユニットを先頭にして、全力で攻撃してください。

ちなみに、このフェーズでは雷→水→樹→火の順番にバリアチェンジしていきます。

火属性になった次のターンには、またエンシェントブレスのフェーズが始まるので、ガードの準備をしておきましょう。

フェーズ4:エンシェントブレス+バリアチェンジ(4セット)

フェーズ1と同じなので説明は省略しますが、4セット終了後の禁書の挙動が変化します。

フェーズ5:禁書→生命の書(4ターン自動回復強化)

2回目の禁書は【生命の書】

4ターンの間ドラゴノーツのHPが3000ずつ回復します。

ドラゴノーツは効果中も通常攻撃×3のままですが、実はこの効果、味方メンバーにも影響しているので、普通にしていても自動回復で結構HPが回復します

フェーズ6:禁書→カウントダウン(3ターン)

最後の禁書です。

3ターンのカウントダウンが始まります。

このフェーズの間は無抵抗で反撃してこないので、全力で削りきって倒しましょう。

フェーズ7:禁呪 ???

時間切れです。

全体に4,999の固定ダメージを受けて、問答無用で全滅します。

もちろん、ガードしても無駄。

この技が来る前に倒さなくてはいけません^^;

攻略法のまとめ

  • 攻撃アップ、防御アップのリーダースキル持ちは必須
  • 4属性がベストとは限らない

攻撃アップ、防御アップのリーダースキル持ちは必須

ドラゴノーツは序盤の攻撃が激しく、まずはこの攻撃を耐え切れるくらいまでにはPTを育てないと太刀打ちできません。

なのでやはり、【防御アップ】系のリーダースキルは必須です。

だからといって、終盤には確定で全滅させられる時間制限もあるので、火力も捨てられません。

最終的にはドレシアのような【攻撃アップ】系のリーダースキルが活きる場面もあるので、持っていなくても、できれば助っ人として連れて行きたいところ。

4属性がベストとは限らない

ドラゴノーツはバリアチェンジで頻繁に属性を変えてくるので、4色のユニットが必要になると考える人もいるかもしれません。

ですが、4色にしてしまうと状態異常になったり、ガードをしていて攻撃に参加できないメンバーが出た時に、スキルゲージを溜める手段がなくなってしまいます。

そこでネギは、回復スキル持ちのユニットと同属性のユニットを加えた3属性PTをオススメします。

神の遊戯場PT

上記PTではフレンドさんに借りた回復ユニットのリヴィエラに合わせて、水属性のミナトを連れて行きました。

こうすればどちらかが行動不能だったとしても、片方が攻撃に参加できれば、回復に必要なスキル球は補給できるようになります。

ドラゴノーツに勝つための裏ワザ

裏ワザというか、ズルいと思われるかもしれませんが、実は最後の禁呪で全滅した後でも、輝石を1個消費してコンテニューすることは可能だったりします。

ある意味、最終手段ですねw

コンテニューをすれば、こちらのHPは最大まで回復し、スキルゲージもストックまで最大値に溜まった状態で、続きを戦うことができます。

それに、ここでドラゴノーツを倒すことができれば、大量の輝石を手に入れることができます

内訳は以下のとおり。

  • ステージのクリア報酬で1個
  • 神の遊戯場のドロップコンプリート報酬で10個
  • 最終ステージのドロップコンプリート報酬で10個

合計で21個も輝石がもらえるんですね。

惜しいところまで行ったなら、コンテニューしてでも倒す価値は十分あると思います。

神の遊戯場

神の遊戯場攻略法まとめはこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク

4件のコメント

  • 匿名

    参考にさせていただき無事クリアーできました
    ただ、フェーズ4からフェーズ5、フェーズ5からフェーズ6に変化する時は
    ドラゴノーツのHP割合みたいです

    • コメントありがとうございます!

      削りが少ないとフェーズが進まないってことですね。

      補足分追記しておきました!

  • 匿名

    HP次第ではフェーズ5飛ばして6になるみたいですね!

    • 削りが強ければ早く進むっていうことですねw
      やっぱり火力って大事!

コメントを残す