チョコプリンパニック超級攻略 王様の本気|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジア】2月の季節限定バレンタインイベント【チョコプリンパニック!】の攻略記事です。

今回は【超級クエスト 王様の本気】を攻略します。

スポンサーリンク

チョコプリンパニック!

王様の本気 超級(消費スタミナ:5)

超級クエストは今までのようなストーリーもなく、単純にバトルを楽しむためのコンテンツです。

バトルは全3戦のボスバトルになります。

特徴としては、いままでの初級~上級と違い、無駄な行動もなくなり隙がなくなっています

またバトル毎に属性も水→火→樹に変更され、攻撃行動も変化します。

全体的には最初の1戦目以降は持久戦になりがちなので、攻撃重視のPTがいいかもしれません。

特に3戦目はかなり長引くので、ドレシアなどの炎属性が1体はいた方が、早く終わると思います。

バトル1/3:ヴェルリオーズ???(Lv80/水属性)

王様の本気

我が剣が貴様を討つのね~ 自身に攻撃アップバフ。味方一人に挑発のデバフがつきます。
蒼牙豚衝斬 ヴェルリオーズをリスペクト。「我が剣を~」で挑発デバフをつけた相手に対してカットイン付きの大ダメージ必殺技。ガードしても等倍で1500以上のダメージを受けます。さらに沈黙の状態異常も受けてしまいます。
さあ、お前たちのチョコをよこすのね~ 女性キャラクターをピンポイントで狙ってくる(多分 上級の時よりもダメージが大きい。さらにそのあと通常攻撃で1回追撃を入れてくる。
舐め回し 2回行動の中ダメージ特殊攻撃。攻撃ダウンと防御ダウンのデバフ効果が同時に掛かります。
逃走 HPが50%を切ると逃走してバトル2に移行します。
対策
無駄行動がなくなり、攻撃も全体的にパワーアップして強力になっています。

特に上級ではただのギャグ行動だった【蒼牙・・・なんとか斬】が、オリジナルの【蒼牙豚衝斬】にパワーアップ!

ガードしないとほぼ間違いなくやられます。

しかも、完全版では本人は沈黙したりしないです。

対処法は十分なHPを保ってガードするしかありません。

バトル2/3:闇菓子職人 オークキング(Lv80/火属性)

王様の本気

チョコを食べて回復するのね~ 雑魚敵のチョコプリンを食べて、自分のHPを回復します。食べるチョコプリンが多いほど多くのHPが回復されてしまいます。
チョコを作るのね~ こちらを定期的に小ダメージで攻撃しながら、チョコプリンを複数召喚します。
逃走 HPが40%を切ると逃走してバトル3に移行します。
対策
敵の行動は単純で以下の繰り返しです。

  1. 攻撃しながらチョコプリンを召喚する。
  2. チョコプリンが残っていれば食べて回復する。

対処法としては食べられる前にチョコプリンを全滅させれば、回復を防ぐことができます。

なので全体攻撃スキルや、召喚獣はチョコプリンがいるときに撃てるように温存しておきましょう。

ちなみに、チョコプリン1体あたりの最大HPは約1400程度です。

バトル3/3:愚貧王 オークキングⅢ世(Lv80/樹属性)

王様の本気

超・臭い息 中級のときと同じです。味方全体にダメージとともに、毒・麻痺・眠り・封印の状態異常が併発します。今回もオークキング本人や、お供のオークたちも全員巻き込んで自爆で同じ状態異常を受けて行動不能になります。
舐め回し 4回行動になった特殊攻撃。攻撃ダウンと防御ダウンのデバフ効果が同時に掛かります。
あいつをやっつけるのね~ メンバーひとりに挑発のデバフ。ザコ敵から集中攻撃を受けるようになります。持続は2ターン程度。
対策
雑魚のオークたちは倒してもすぐに補充されるので倒しても意味がありません。

必ずオークキング単体をターゲットして攻撃しましょう

雑魚は全体攻撃スキルに巻き込むついでに倒せればラッキー程度に考えておけばOKです。

この3戦目のオークキングは、もともと防御力が高めで、それ以外に目立たこともしてこないのですが、【舐め回し】の頻度が増しているというのが特徴です。

この特殊攻撃によって併発する攻撃力がダウンするデバフのせいで、必然的にバトルは長期戦になります。

防御も下がっている状態だと、雑魚の攻撃でも地味に痛いです。

報酬

このクエストではキャラクターのドロップ報酬はありません。

あるのはチョコプリン系のドロップ報酬だけですが、これをクリアすると大量の輝石が貰えます。

王様の本気

内訳は以下のとおり。

  • 初クリア報酬で5個
  • ドロップコンプリートで5個
  • エリアドロップコンプリートで1個

合計で11個の輝石が貰えます!

キャラクタードロップはないので、この超級クエストを周回する意味合いはあまりありませんが、輝石もたくさんもらえますし、自信があれば腕試しとして1度はクリアしておきたいですね。

チョコプリンパニック!

チョコプリンパニックの特設ページはこちら



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す