懐かしいあるあるネタも蘇る!初代ポケモンのVC版が配信開始!


ポケモンの新作が今年の冬に発売決定しました!

最新タイトルの名前は【サン】と【ムーン】になるようです。

それと、今日から初代ポケモンのバーチャルコンソール版のDLも始まったみたいですね。

今回はそんな話を聞いて懐かしくなったので、ネギの昔話でもしてみましょうかw

スポンサーリンク

ポケモンは今年で20周年!

ポケモン緑

ネギが初めてポケモンをやったのは小学生の頃でした。

周りで赤バージョンが人気だったのに、私はひねくれて緑バージョンを選びましたねw

でも、最初に選んだポケモンはフシギダネではなくて、ヒトカゲでした。

ヒトカゲ

だってほら、リザードンカッコイイじゃないですか(´∀`*)

まぁ、初代のリザードンって進化すると飛行タイプが加わるけど、それを活かせる技がなくて、ただ弱点が増えるだけとか散々なこと言われてましたけどね・・w

周囲での一番人気は弱点が少ないカメックスに進化するゼニガメでした。

当時のポケモンあるある

当時ポケモンをプレイしたことがある人なら絶対わかるあるあるネタ集ですw

本当に忘れさせる手段のない秘伝技

初代のポケモンは秘伝技を覚えさせたら忘れさせる手段というのもありませんでした

初回プレイでヒトカゲやフシギダネに【いあいぎり】を覚えさせてしまった人もきっと多いことでしょうw

ネギもやりましたw

あの時点ならマダツボミとか、ナゾノクサに使うのが正解だったでしょうね。

緑バージョンならニャース1匹で秘伝技を3種類も覚えてくれるので、秘伝要員にはピッタリでした。

まぁ、そもそもあの頃は【秘伝要員】とかって概念自体がありませんでした。

2周目以降でも、その時点でのメインメンバーのうち誰の技枠をひとつ潰すのかで結構悩んだ記憶があります^^;

使い捨ての技マシン

それに初代は、技マシンも使い捨てで、1度使ったらなくなっちゃうんですよね。

今みたいに何度でもつかえるように変更された時は衝撃受けましたもんw

特に、ジム戦で手に入る10万ボルトとかは貴重なので、使うポケモンを選ばないといけません。

伝説ポケモンを普通に殴り倒す

初プレイでは伝説のポケモンとかもみんな殴り倒してました

今のポケモンみたいに、イベント戦で倒したとしてもあとで復活とか、そんな生易しい仕様は当時ありませんでしたからねw

倒しちゃったら、そのセーブデータ中にもう一度捕まえるチャンスはなくなります。

戦闘前にはちゃんとセーブしてから戦いましょう。

うっかりマスターボール

昔のポケモンは今のみたいにアイテム別にカテゴリ分けなんてされてませんでしたからね。

私もうっかり指を滑らせてシェルダー相手に投げてしまったことがあります・・

使うつもりがない場合は素直にパソコンに預けた方が無難です。

そのせいで2週目以降は最後までマスターボール使わずに封印されてたなんてこともありましたけど^^;

最強ポケモンはケンタロス

初代ポケモンの最強ポケモンといえば、もちろんケンタロスでしたよねw

技構成は

  • 一撃で倒せば反動無効の【はかいこうせん】
  • 先行して3割の確率で凍らせる【ふぶき】
  • ノーマル技が効かないゲンガー対策の【じしん】
  • 何かと使い勝手のいい【のしかかり】

が鉄板でした。

当時はノーマル技=物理攻撃だったので、破壊光線すらも物理でした。

大会では採用率90%の厨ポケだったとかw

ネギはサファリゾーンで捕まえられなくて、メインPTに入れたことは殆どなかったですが(´;ω;`)

ちなみに弟が持ってた青バージョンに限っては、ゲーム内でペルシアンとの交換で【ぎゅうた】ってニックネームのケンタロスがもらえるんですよね。

初めての殿堂入り

買ってもらったその日から夢中になってプレイして、1週間くらいで四天王を突破して殿堂入りした記憶があります。

でも、6匹のポケモンをバランスよく育ててクリアしたわけではありません。

リザードン1匹で全員突破しました。

もちろん縛りプレイとかでも何でもないです。

当時はまだネットもなければテレビアニメもやっていませんでした。

相手に合わせて有利なポケモンに交換して戦うって概念自体が、当時の私になかっただけですw

ほかのポケモンは秘伝技要員の

  • 波乗りラプラス
  • かいりきエビワラー
  • 空を飛ぶ用のカモネギ(NN:おしょう)

だった気がしますw

しかも、それらはリザードンがやられた時に、元気のかけらで復活させるため壁にする時間稼ぎ要員でしたw

あとはひたすら傷薬でゴリ押し突破です。

おかげで初の四天王戦前の時点で、リザードンだけLv70くらいになってたと思います。

でも、技構成は

  • だいもんじ
  • ほのおのうず
  • かいりき
  • いあいぎり

とかで、かなりひどかったですw

データを消して何度もプレイした

その後、友達と情報交換しながら、やりなおして何度もロムのデータを消して再プレイしました。

夏休みにはコロコロコミックに載ってたポケモンの大会に友達同士で応募して参加しようとしたこともあります。

結局外れたけどw

自分の中で縛りルールを決めたり、育てるメンバーを変えて殿堂入りさせては、最初からやり直しみたいなのを3回くらい繰り返しましてましたねw

それくらい初代は面白かったっていうことです(´∀`*)

そんな初代のVC版が今日から発売!

3DSポケモンBC

そんな初代ポケモンがバーチャルコンソール(VC)で今日から配信されるみたいです。

VCというのは、3DSに直接ロムをダウンロードして、当時のゲームボーイなどのソフトが遊べるといったものです。

ポケモンは赤~ピカチュウまでの全バージョンが同時配信されています。

pokemon

ネギみたいな大人が当時を懐かしんでダウンロードすることもあるでしょうが、今の子供たちも遊んだりするんでしょうね。

ソフトの値段も安くてお手ごろですしw

ゲーム内容を知っていると自分からすると、初代御三家がみんな仲間になるピカチュウバージョンが一番お得そうに思えますけどね。

たしかあれってロケット団が、ちゃんとムサシとコジローになってたりするんですよw

ムサシとコジロー

その他にもロケット団のポケモン扱いになってるアーボとドガースは出現しなかったり、御三家が仲間になるイベントもアニメを再現してたりして色々芸が細かいので、どうせプレイするならやっぱりピカチュウバージョンがおすすめですw

問題は、下手に現在のポケモン知識のある子達が、初代を遊んだ時に、上に書いたあるあるネタに直撃したら、どんな反応を示すのかが面白そうで気になりますw



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す