激戦!地の竜王!上級ガイアホーン攻略|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジア】のイベントバトル攻略記事です。

今回は期間限定の降臨イベント 襲来!地の竜王の【激戦!地の竜王!上級】を攻略します。

スポンサーリンク

地の竜王

激戦!地の竜王!上級(消費スタミナ:30)

今回のイベントは【襲来!地の竜王】はストーリーでも登場したドラゴンの1体。

【地竜 ガイアホーン】と戦うことの出来る降臨型イベントです。

上級は、ガイアホーン(Lv65)とのボスバトルとなっています。

PT編成は有利な炎属性のキャラクターで揃えると、攻撃でも受けでも有利だと思います。

今回上級ではネギはあえて★5のユニットは封印して、進化★4とバレンタインイベントの加護10のバレンタインティリスのPT編成で挑みました。

ゴリ押しPTで倒してしまうと何もさせずに攻略になりませんしね^^;

地竜上級PT

攻略

地竜上級攻略

フォースフィールド ダメージ軽減を軽減するバリアバフを張る。持続は3ターンほど
突進 小ダメージの全体攻撃
力溜め 攻撃力アップバフを自分に付与。次のターンに必ず【ガイアクラッシャー】
ガイアクラッシャー 力溜め後や、防御体勢の解除後に使ってくる大ダメージ攻撃。力溜め後はガード推奨です。
ガード ただの防御するガード行動です。
地竜の周囲の重力が変化する!? 【グラヴィティフォール】発動前の予備動作。ガード必須!
グラヴィティフォール 【地竜の周囲の~】の次のターンに使ってくるガイアホーンの超ダメージ必殺技。ガードしないと全滅必至です。
防御体勢 自身に防御バフを付与して、体が青く変化します。持続は3ターンほどで、その間はずっとガードを繰り返すようになります。この時に攻撃をしてしまうと、攻撃したキャラに防御ダウンのデバフが付き、反撃を受けます。
カウンター:砂ブレス 【防御体勢】中に攻撃をするとカウンターとして使ってくる大ダメージ攻撃。
砂ブレス 開始数ターンで瀕死にまで追い込むと、カウンターでなくても普通に【砂ブレス】を使ってくる場合があるようです。大ダメージの全体攻撃で、前触れもなく使ってくる上に、防御ダウンデバフの効果もあるため、なかなか痛いです^^;

対策

ガイアホーンは基本的に連続行動などはなく、単発で大ダメージの技を使用してくるタイプのボスです。

防御力はかなり高いので、助っ人には【ドレシア】や【サスケ】などの攻撃力アップのリーダースキルを持ったユニットが一人はいた方がいいでしょう。

PT全体の攻撃力が低い場合、通常攻撃ではダメージが通りにくいため、主なダメージソースは必殺技になります。

【フォースフィールド】の効果中は軽減されてしまうので、解けている瞬間を狙って、スキルチェインで叩き込むことで大ダメージを狙いましょう。

必殺技の【グラヴィティフォール】は耐性のある火属性でガードしても、瀕死の大ダメージを受けるので、ある程度までユニットを育てておくのは前提で、『使われる前に倒すor防御アップのリーダースキルを利用する』などの対策はあったほうがいいかもしれません。

防御体勢中に手を出してしまうのもNGです。

カウンターの【砂ブレス】はかなり痛いので、必殺技などで削りきれると判断できるまでは、体勢を解くまでガードして待ちましょう。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す