ガチャリニューアルで先行組が不遇扱い…補填もなし!|イノセントベイン


リリースから約10日になるイノセントベインですが、本日のアップデートから【25万ID突破記念のキャンペーン】を開始しました。

キャンペーン内容自体はかなり豪華でいいものだとは思うのですが、その中には【プレミアガチャのリニューアル】というものが含まれていました。

内容は後述しますが、このリニューアルは結果的に言えば素晴らしい仕様変更です。

でも、ゲームリリース初日から遊んでる先行ユーザー達を正直馬鹿にしていると思います(´・ω・`)

普段あんまりこういうことは書いてこなかったのですが、あまりにも(#^ω^)イラッ✩と来たので、この怒りの記事にしてみました

スポンサーリンク

リニューアルガチャ

これまでのガチャ仕様

今回の仕様変更の話をする前に、まずはこれまでのイノセントべインのガチャ仕様を説明します。

イノセントべインの当たりキャラは、チームに所属したR以上の人間キャラクターです。(正確にはハズレの人間キャラもいますが、ここでは省略します。)

チーム所属のキャラは、素材を集めて育成すれば最終的にSSRまで進化することができるのでレア度が例えRであっても、入手できれば当たりなのです。

ちなみに、以下の画像はネギがゲームをスタートした時に最初に引いたプレミアム11連ガチャの結果です。

リセマラ結果

人間キャラクターは11体中、全部で5体出ました。

その他には明らかなモンスターが6体いますが、これらのキャラはSSRまで進化することも出来ないハズレキャラです。

Twitterや関連スレでは、これらのハズレキャラのことを、その見た目からそのまま【化物】と総称しています。

これまでのイノセントベインは有料ガチャであるにも関わらず、明確なハズレを混ぜていたんですね。

有料ガチャのハズレ確率

ガチャ確率

上記はゲームリリース直後のプレミアムガチャの排出率画像です。

【無所属ユニット】と書いてあるのが、前項の記事に書いたハズレキャラのことなのですが、その排出率に注目してください。

無所属のRとSRの確率を合計したら、ハズレの確率が64%もあるのです。

こんな確率なので、前項で見せた私のガチャ結果のように、11体中半分が人間キャラなら上出来

というのが、これまでのリセマラの考え方でした。

それでは、3/3からのアップデートではどのような仕様変更がされたのかを見ていきましょう。

プレミアムガチャのリニューアル後

以下で見せるのは、本日からイノセントベインを始めたり、11連ガチャをした方たちの結果報告ツイートです。

まずは、その結果に注目してください。

お分かりいただけたでしょうか?

【化物】が全く出ていないことに。

リニューアル後のガチャ排出率

新・ガチャ排出率

上記は、3/3のリニューアル後のガチャ排出率です。

何が変わったのかというと、以前設定されていた【無所属キャラ】の排出率の記載が一切なくなっていますね。

リニューアル後は、プレミアムガチャにいままで設定されていた【化物】はすべて削除されました。

結果、これからのプレミアムガチャでは人間キャラしか出ないようになったのです。

人間キャラでもハズレはいる

めでたく【化物】はでなくなった訳ですし、プレミアムガチャでハズレを引く心配はなくなったのか?と思えるかもしれませんが、そうではありません。

人間キャラであってもハズレは存在するのです。

それが、【無所属(ボス)の人間キャラクター】です。

無所属ボス

これらのキャラクターも結局はSSRまで進化することは出来ないハズレキャラに過ぎません。

正直、これらはノーマルガチャの当たりキャラ扱いとしてなら許せるのですが、未だに諦め悪く有料のプレミアムガチャにハズレを混ぜる根性に正直(#^ω^)イラッ✩と来ました

今回の仕様変更によって生じる弊害

今回のこのプレミアムガチャの仕様変更自体は素晴らしいものだと思います。

ガチャでハズレを引く確率が明らかに低くなった訳ですからね。

これからゲームを始める方たちのストレスは大幅に軽減されると思います。

でも、それでは納得出来ない、不満を持った人たちも多数いるはずです。

それは、この10日あまりイノセントベインをリリース開始日から遊んできた先行ユーザーです。

もちろん私、ネギ自身もそれに含まれます(#^ω^)

なぜなら、初日から遊んでいるにも関わらず、当たり5枚でゲームを始めたユーザーと、今から10枚全部あたりで始めたユーザーとでは大きな格差が生まれますよね。

初日から遊んでいるユーザーには、クエストクリアの無償配布でもらえるクリスタルをすでに大量に消費してしまった人や、お金を払ってプレミアムガチャを引いてきた人もいるのに、60%以上の確率でハズレを引いています。

それに対して、今日から始めた人たちならリニューアルガチャのおかげで、引けばほぼ確実に当たりを引き当てることができるでしょう。

そもそも、リリース開始から僅か10日しか経っていないのに、この仕様変更はいくらなんでも早すぎます

こういった言葉はあまり使いたくありませんが正直、詐欺だと言いたいです。

それなのに既存ユーザーに対しては一切の補填もありません

これはつまり

『文句のある人は、また最初からやり直してね✩』

ということなんでしょうかね(#^ω^)

先行ユーザーはお金や時間を掛けてプレイしているわけなのですが、所詮βテスターに過ぎないのでしょうか?

正直、今回の仕様変更はユーザーを舐めきっていると感じました。

まとめ

  • イノセントベインでは有料ガチャにハズレを混ぜている
  • ハズレの確率は60%以上もあった
  • ハズレ率は今回の仕様変更で改善された(でもハズレはまだある)
  • リリースわずか10日目で早すぎるガチャ仕様の変更
  • 先行ユーザーが不遇になった
  • これに対しての補填などは現状なし

正直、侘び石の催促みたいなことはみっともないのであまりしたくないですし、なるべくブログにはあまりネガティブなことは書きたくなかったのですが、今回の仕様変更はあまりにも理不尽を感じてしまったので、このような記事を書いてしまいました。

気分を害された方がいましたら申し訳ないです。

ご意見・ご感想があればお待ちしております。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す