決戦!地の竜王!超級ガイアホーン攻略|ブレイブファンタジア


ブレイブファンタジア】のイベントバトル攻略記事です。

今回は期間限定の降臨イベント 襲来!地の竜王の【決戦!地の竜王!超級】を攻略します。

スポンサーリンク

地の竜王

決戦!地の竜王!超級(消費スタミナ:5)

超級では、ガイアホーン(Lv80)とのボスバトルとなっています。

バトルは雑魚戦や中ボス戦も含めた全5ラウンドの連続戦闘です。

今回もネギは行動パターンを見るために耐久PTで挑戦しました

地竜超級PT

回復役に【リンゴ】と【リヴィエラ】の二人に、召喚獣のアルラウネまで連れて行ったのは回復過多でしたね。

結果的にはこのPTで勝てましたが、1戦闘で30分近くかかって終わった瞬間グッタリしました_(:3 」 ∠)_

詳しいことは後述しておきますが、火属性のPTメンバーは必須だと思います。

逆に弱点の雷属性は連れて行くことをおすすめしません。

アイテムを節約したければ、回復役もいた方がいいでしょう。

攻略

ラウンド1

地竜超級攻略

最初は何故かザコ敵の【スカルへターレ(Lv.70)】1体のみで戦闘が始まります。

全く強くありませんが、攻撃しても必ずHPがミリで残って生き残ります。

瀕死にまで追い込むと、ガイアホーンが登場とともに【アースブレイカー】で全体ダメージを受けます。

地竜超級攻略

次のターンには体勢を崩して隙もできるので、ダメージは気にすることはないですが、安全策を取るなら、ひとりでスカルへターレを攻撃させて残り3人はガードしておきましょう。

行動パターン
アースブレイカー 登場演出時に使ってくる全体攻撃。他にも力溜め後に使ってきます。使用後に防御ダウンして攻撃のチャンスになります。
地竜は体勢を立て直した 防御ダウン状態から復帰。次のターンから攻撃を仕掛けてきます。
突撃 全体に小ダメージ
力溜め 自身に攻撃アップバフ。次のターンに【アースブレイカー】を使ってきます。
逃走 HPを80%くらいまで減らすと逃げ出して、次のラウンドに移行します。
対策

超級ガイアホーンの防御力の高さは規格外です。

火属性以外のメンバーだったり、攻撃力不足だと通常時は一桁ずつしかダメージが入りません

攻撃に転じるためのベストなタイミングは、【アースブレイカー】後の防御ダウンしている時に必殺技で一気にHPを削っていく形が基本になります。

ラウンド2

地竜超級攻略

サンドマン(Lv.60)3体のザコ戦です。強くありません。

次のラウンドに備えて、スキルゲージを溜めるのに活用しましょう。

ラウンド3

地竜超級攻略

行動パターン
突進 ラウンド3開始とともにいきなり使ってくるダメージ小の全体攻撃。
防御体勢 体色が青くなって防御アップのバフが付きます。効果中しはガード行動を繰り返しますが、攻撃するとカウンターで反撃してきます。
カウンター:アースブレイカー 防御体勢時の反撃行動。全体に大ダメージ攻撃。使用後は体勢を崩して、防御が下がります。
装甲が割れて表皮が剥き出しになった! HPを80%以下にすると、装甲が割れてガイアホーンの防御力が大幅ダウン。これ以降は通常通り攻撃が通るようになります。
地竜は暴れ狂っている 2回行動をしてくるようになります。砂のブレス→アースブレイカーなどの全体攻撃コンボもしてくる場合もあります。
砂のブレス 全体に大ダメージ+防御ダウンデバフを受けます。
アースブレイカー ラウンド1と同様
逃走 HPを60%程度まで減らすと次のラウンドに移行します。
対策

【防御体勢】時は反撃されますが、逆に攻撃のタイミングを作るチャンスでもあります。

スキルゲージが溜まっているなら、あえて反撃させて防御ダウンしたところを狙ってスキルチェインの必殺技を叩き込むのもありです。

再びHPを80%まで削ると、装甲が破壊されてこちらの攻撃で通常通りのダメージが入るようになります。

以降はラウンド中、ずっと防御ダウン状態です。

ただし、装甲破壊後のグランホーンは2回行動で攻撃が激しくなるので、なるべく早く削って次のラウンドに移行させましょう。

ちなみにラウンド1でHPを多く削っていると、このラウンドでは何もせずにすぐ逃走しますw

ラウンド4

再び、スカルへターレ(Lv.70)1体だけがいます。

ラウンド1と同じで、瀕死まで追い込むと入れ替わりで中ボスのサンドワーム(Lv75/火属性)が出現します。

地竜超級攻略

行動パターン
アシッドブレス サンドワームの出現と同時に使ってくる小ダメージ全体攻撃。防御ダウンのデバフを受けます。
サンドブレス 小ダメージの全体攻撃。
対策

中ボスだけあってHPが高いですが、それほど強くはありません。

適度に必殺技を混ぜつつサクッと倒しましょう。

ラウンド5

地竜超級攻略

基本はこれまでのラウンドと同じような行動を取りますが、以下のような攻撃もしてくるようになります。

行動パターン
地竜の装甲が再生する! ラウンド3で装甲を破壊した場合、出現と同時に再生して防御力が高まります。
フォースフィールド グランホーン自身にダメージを軽減するバリアのバフを付与。
地竜の周囲の重力が変化する!? グラヴィティフォールの予備動作。ガード推奨。
グラヴィティフォール 【地竜の周囲の~】の次のターンに使ってくるガイアホーンの超ダメージ必殺技。ガードしないと全滅必至です
対策

上級をクリアした人なら基本は同じです。

ガードするところできっちりガードすれば大丈夫でしょう。

ちなみに、残りHPが10%以下になると、また装甲が破壊されて防御が下がります。

必殺技が使えれば削り切って倒せますが、あまりモタモタしていて3ターン以内に倒せないと、装甲が再生してHPも2500ほど回復されてしまいます

まとめ

超級グランホーンはいままであまりいなかった耐久タイプのボスです。

非常に防御が高いので、装甲を破壊しない限り通常時は火属性以外の攻撃がほとんど通りません

今まではあまり使う機会も無かったですが、召喚獣として【イグニート】を活かせる数少ない戦闘です。

ちなみに未強化のイグニートでも7000以上のダメージは出せました

攻撃すべきタイミングと、ガードしなければいけないタイミングはハッキリしているので、そこさえ分かっていれば、育っているPTなら負けることはないでしょう。

逆にガードしても攻撃に耐え切れない場合は育成が足りていないかもしれません。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す