★4 鍛冶屋の娘ミネア|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは3月10日に毛感限定のメダル交換限定ユニットに【リンゴ】と入れ替わりで追加された火属性の★4キャラ【鍛冶屋の娘 ミネア】を評価・紹介します。

ミネアは街の鍛冶屋でNPCとして働いているドワーフ族の女の子です。

果たしてその戦闘力の方はどうなのでしょうか??

※このユニットは3月現在、メダル100枚で交換できる期間限定ユニットです。

交換期限は3/10(木) 16:00 〜 4/10 (日) 23:59までとなっています。

※このユニットは再登場の予定などは今のところ発表されていません。

スポンサーリンク

鍛冶屋の娘 ミネア

鍛冶屋の娘 ミネア

鍛冶屋の娘 ミネアのステータス

WS001829

HP 攻撃 防御 回復
B D C E

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

鍛冶屋の娘 ミネアのスキル

スキル:サイクロンクラッシャー

敵ランダムに 9ヒット攻撃
発動したターンの敵の攻撃を引きつける

鍛冶屋の娘 ミネアのリーダースキル

リーダースキル:クリティカルアップ(中)

メンバーのクリティカル率が中アップ

鍛冶屋の娘 ミネアの評価

ミネアのステータスは防御力が高いタイプの耐久型です。

ドワーフ族の頑丈さをコンセプトにしているってことでしょうか。

ただし、回復力の低さは★4の中でも最低クラスとなっています。

まぁ、回復力はリーダーにしない限りそれほど関係ありませんし、ミネアのリーダースキルは【クリティカル率アップ】なので、こちらが有利な周回プレイなどの時でもない限り、リーダーに立たせる機会もそれほどないでしょう。

クリティカルの活きる道だったメタプリも少し前のアップデートから、逃げにくく修正されたので、クリティカルの価値自体が少し落ち始めていますけどね^^;

必殺技の【サイクロンクラッシャー】は、9ヒットと攻撃回数の多いランダム対象攻撃というのは評価できます。

追加効果にある自身への【挑発デバフ】付与は★5の【ギルガナ】のスキルに似たところがありますね。

リーダーにするには頼りない回復力でしたが、この追加効果によって多少ながら先頭キャラの負担を和らげつつ、自身の防御力の高さも活かせるのでクセはありますが、良さげなスキルだとは思います。

ただし、ミネア自身がピンチの時は使う前に、残りHPに注意しましょうねw

ミネアはメダル交換するべきか?

ミネアのメダルユニットとしての評価ですが、特別強い性能ではないもののステータス的には無駄振りが少なくて今までのメダルユニットの中では比較的実用レベルと言った印象があります。

役どころ的には可愛い分、ステータスが劣化したけど攻撃的になった【フェラール】といった感じですw

戦力としてはもの足りないかもしれませんが、そこをキャラ愛で補えるのなら交換する価値は十分あるでしょう。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す