フレンドラのジェムは安い気がする!1,000円分課金してみた感想


村ゲーって、あんまりやったことなかったネギですが、最近はフレンドラにどっぷりハマっていますw

このゲーム自体は、まだ始まったばかりですし、施設を充実させて島を発展させていくだけなら、課金なんて必要ないかもしれません。

でも、島をデコってレイアウトしようと考え始めると、無料配布のジェムだけじゃちょっと足りないんですよね。

というわけで、1,000円分だけ試しに課金しちゃいました!

スポンサーリンク

フレンドラ

ジェムは施設強化に使うだけでもカツカツ!

フレンドラ自体は基本料金無料で、別に無課金でもゴールドや設計図で色んな建物を作ったりして充分遊ぶことができます。

それに序盤のうちはクエストやミッションでも沢山ジェムが貰えるので、気軽に使うことができますが、現状では無償配布のジェムはかなり絞られていくので、序盤使いすぎると、ドラゴンポートやショップの拡張のためには、相当節約をしないと途中からかなり厳しくなります

実際に今回ネギが課金に踏み切った理由も、これらの施設をグレードアップするためです。

グレードアップ

ドラゴンポートを拡張してカタパルトを増やせば、クエストに行けるドラコたちが増えるので、お宝の入手量が格段に上がります。

ショップを拡張すれば、お客さんを多くストック出来るようになるので、お金を稼げるチャンスが増えます。

つまり、これらをグレードアップすればゲーム内でお金を稼せぐための効率が格段に向上するんですよね。

1000円で約250個も手に入るのは安い?

ちなみに今回ネギは1,080円課金して、248個のジェムを購入しました。

カタパルトやショップの増設には20~50個のジェムを消費するんですが、それぞれ強化しても、まだまだ全然余ってます。

正直に言って、1,000円でこんなに手に入るのはかなり安いと感じました。

なので、悪乗りしてカマドや鍋も全部5スロットまで増やしちゃいましたw

5スロット

実際やっててみた感想としては、これに関しては別に無理に増設する必要はなかったかな^^;

長時間放置する場合とかには、まぁ便利です。

短時間の放置でも

バター*4(3分)→ストベリージャム(1時間)

みたいなことができるので、無駄が無くなって使えますけどね。

ジェムに余裕があるときの全能感は異常!

それと、ジェムに余裕があるときの全能感はある意味異常ですね(´∀`*)

だからと言って、ネギも流石に30個もジェムを使うような大型の建物を課金して買う勇気はありません。

でも、お洒落な白砂利の床とか、石畳みたいなのはチョコチョコと買いたくなるので、そういう時にジェムに余裕があると、やっぱり精神的になんとなく楽ですよー(´∀`*)

フレンドラ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す