★5 海洋冒険家 シンディ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページではレアガチャ限定の水属性★5ユニット「海洋冒険家 シンディ」を紹介します。

引き直しガチャでは手に入らないユニットなのでご注意ください。

スポンサーリンク

海洋冒険家 シンディ

★5 海洋冒険家 シンディ

海洋冒険家 シンディのステータス

★5 海洋冒険家 シンディ

HP 攻撃 防御 回復
B A B A

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

海洋冒険家 シンディのスキル

スキル:幻影剣 エクスボルグ

敵単体に8ヒット攻撃+眠り

リーダースキル: 攻撃力アップ++(大)

メンバーの攻撃力が大アップ
水属性ユニットは効果1.5倍!

海洋冒険家 シンディの評価

シンディは全体的に高水準のステータスを誇るバランス型ユニットです。

これだけステータスが高ければ、リーダーとしてもサブとしても、どちらに使ってもオールラウダーとして満足な働きができることでしょう。

これまで水属性の★5にはアタッカーとしての性能を持つユニットがいなかったので、それだけでも評価が高いですね。

今回追加された4体の★5のユニットの中では、総合的に考えて一番使いやすくておすすめなユニットだと言えるかもしれません。

リーダースキルの【攻撃力アップ(大)】は最近よくあるタイプ。

最近だと雷属性を強化する追加効果を持つ【シャルノア】がいましたが、シンディはその水属性版です。

条件が整った時の【ドレシア】のリーダースキルには、劣るかもしれませんが、敵の属性が分かっているクエストに望む際、水属性でユニットを統一すれば、それ以上の効果は充分期待できます。

また、必殺技の【幻影剣 エクスボルグ】は超強力の一言。

単体の敵に対して8回連続の【眠り】攻撃を仕掛けるわけですが、これには1擊ごとに眠りの状態異常が乗るため、それだけ攻撃すればまず敵は間違いなく眠ることでしょう。

眠りの状態異常は、こちらから敵を攻撃するか、1ターン経過すると目を覚まします。

眠るのはコンボが途切れた瞬間なので、スキルチェインでシンディの攻撃を最後に持ってきたりするような気遣いは必要ありません。

眠らせが成功したターンには、敵は行動不能になり、こちらは無傷で再行動が出来るようになります。

自由になるのはわずか1ターンですが、高難易度のクエストで敵の攻撃を強制的に中断させて作る1ターンの恩恵というのは、思った以上に大きいです。

問題は、ハードモードならともかく超級クラスのクエストの多くでは、ボスに対して状態異常が通用しないことの方が多いという点。

もし眠りが通用しようものなら、シンディ3人+リーダーにスキル球アップ持ちを加えたPTで、ひとりずつローテーションを組んで眠らせながら完封勝利を目指す!とか、ネギみたいな悪いこと考える奴が現れるからです(・言・)フフフ…

まぁ、それを差し引いても、シンディは元々攻撃力も高いので普通の攻撃スキルと見ても、この必殺技は充分強力です!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す