★5 ぬいぐるみ使いエルヴィン|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページではレアガチャ限定の雷属性★5ユニット「ぬいぐるみ使いエルヴィン」を紹介します。

引き直しガチャでは手に入らないユニットなのでご注意ください。

スポンサーリンク

ぬいぐるみ使いエルヴィン

★5 ぬいぐるみ使い エルヴィン

ぬいぐるみ使いエルヴィンのステータス

★5 ぬいぐるみ使い エルヴィン

HP 攻撃 防御 回復
A D B A

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

ぬいぐるみ使いエルヴィンのスキル

スキル: レオパルド大行進

敵ランダムに11ヒット攻撃

リーダースキル: カラフル・パレード

メンバーの回復力が大アップ
さらに3属性以上のパーティーなら防御力が小アップ

ぬいぐるみ使いエルヴィンの評価

エルヴィンのステータスは攻撃力は控えめの耐久型ユニットです。

既存ユニットと比較するなら、リーダースキル的にも【エリエル】さんを、さらに耐久寄りにしたようなステータスだと言えます。

なので、彼女をベースに比較する形での考察を進めていきます。

基礎ステータスは攻撃力が低いところに目を瞑れば、高水準な性能を誇るのでリーダーに据え置きしても頼りになるユニットです。

リーダースキルの【 カラフル・パレード】は回復力アップ(大)と同じ効果があり、3属性以上のPTであれば防御力アップ(小)の効果も発動します。

後半の効果でエリエルさんとの差別化を図っているようです。

エリエルさんの場合は、自分と同じ樹属性のユニット限定で効果アップするというものでしたが、エルヴィンの場合は多色PTにしないと効果が発揮できません。

ブレファンにおいての多色PTは攻撃順しだいで属性チェインを発動させ、スキル球の発生数を操作できるというメリットがあるため、PTを多属性にするということにデメリットはありません。

必殺技の【レオパルド大行進】は特殊効果もない、シンプルなランダム対象11ヒット攻撃ですが、単純な分だけ火力は高めに設定されていると思われます

耐久型はいままで、それほど高く評価してきませんでしたが、最近ではハードモードも実装されたことで、敵の攻撃を耐えるのが辛い場面も増えてきました。

そういった高難易度クエストに挑む際の弾よけ要員として、エルヴィンのようなユニットがいてもいいのではないでしょうか。

エルヴィンのひみつ(ネタバレ注意)

※ここからはネタバレを含む内容なので、見たくないという人は注意してください。

 

 

 

幼い容姿で大きな人形にしがみつく愛らしいビジュアルのエルヴィンですが、あなたは彼女の秘密についてご存知でしょうか?

その秘密とは、彼女のキャラクタープロフィールに書かれています。

新キャラ実装前日、最後に隠し玉のエルヴィンが発表されたとき、私は実装前の考察記事に「エルヴィン」は男っぽい名前のような気がするというようなことを書きました。(記事はこちら

勘のいい人ならもう気がついてしまったでしょう。

そう、彼女は・・いや、彼は男の娘だったのです!

なんだってー

ちなみに、プロフィールには「女の子のように見えるが実は少年」とだけしか書かれておらず、何故女装(?)をしているのかについては明言されてはいません。

もしかすると、今後のイベントなどでキャラが掘り下げられて、その真相が明かされる日が来るかもしれませんね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す