★5 疾風のハンターレイラ|ブレイブファンタジアのキャラ性能評価


ブレイブファンタジアこと、ブレファンの攻略記事です。

このページでは3月17日に追加されたレアガチャ限定の樹属性★5ユニット「疾風のハンター レイラ」を紹介します。

引き直しガチャでは手に入らないユニットなのでご注意ください。

スポンサーリンク

疾風のハンター レイラ

疾風のハンター レイラ

疾風のハンター レイラのステータス

疾風のハンター レイラ

HP 攻撃 防御 回復
D A C A

【ステータスの解説】Lv1時のステータスを想定して、数値の高いものから順にA>B>C>D>Eの5段階で評価しています。

疾風のハンター レイラのスキル

スキル: ヴェノムストライク

敵ランダムに9ヒット攻撃+毒

リーダースキル: ハイディング・アサルト

リーダーの攻撃力が特大アップ+敵に狙われ難くなる
メンバーの攻撃力も少しアップする

疾風のハンター レイラの評価

レイラのステータスは攻撃力と回復力に特化した、かなり尖ったアタッカー型です。

いままでのユニットと比較するなら、【ヴァイツェン】や【サスケ】を★5ユニットにしたような感じのキャラだとイメージして貰えればいいでしょう。

このタイプで共通の特徴としては、最大HPの低さがかなり深刻です。

特にレイナに関しては、★4ユニットと比較しても最低クラスに低いです。

それをリーダースキル【ハイディング・アサルト】の追加効果で、先頭に立っても狙われにくくなることによって、カバーしています。

これは先頭に立つと攻撃されやすくなるというリーダーの特性を逆にして、むしろ他の3人へ攻撃が行きやすくなるという効果です。

ただ、単体攻撃に関してはこれでカバーできているのでいいのですが、一番怖いのは逸らしようのない全体攻撃ですね。

幸い、防御力はそこそこあるのでガードなどを駆使すれば耐え切れないことはないでしょうが、強敵と戦う際には残りHPに気をつけましょう

ただ、低すぎる耐久のレイラではありますが、実は攻撃面に関しては3月現在で存在する全ユニット中で最大の火力を誇ります。

同じタイプの火力特化ユニットでいままでTOPに君臨していた【へーレス】を遥かに凌ぐ攻撃ステータスを持っているのです。

耐久は最初から捨てているというコンセプトなんですが、本当に極端ですよね^^;

必殺技の【ヴェノムストライク】はランダムヒットの9回連続【毒】攻撃ですが、敵対象が1体だけなら全ての攻撃がその1体に集中することになります。

毒効果は1擊毎に乗っているので、耐性を持たない敵がこれを受ければ、間違いなく毒にできます。

毒による追加継続ダメージも考慮すれば、これほどエゲツナイ火力の出せるユニットは他にいません。

ただし、毒の仕様として敵のHPを1まで削ることは出来ますが、毒だけでトドメまでは刺すことができません。

メタプリゲリラの周回加速などには役立ちますが、超級クラスのボスに対しては3月現在だと状態異常が通用しない場合が多いことが残念です。

このことから、火力ユニットとして見るなら、瞬間火力ではへーレスに劣るかもしれませんが、毒の通用する敵との長期戦ならレイラが断然有利となります。



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す