自由な組み合わせで強化できる!メタル戦記のおすすめパーツ!


メタル戦記は自分で好きにパーツを組み替えて、マシンを組み立てることが出来るのがゲームの大きな魅力です。

それでやっぱり、自分のマシンがいい感じになってくると人に見せびらかして自慢したくなりますよね(´∀`*)

というわけで、今回はネギの使っているマシンや装備をおすすめとして紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

マシン

ネギは基本的にエスペラというマシンをメインに使っています。

始めてゲットしたのは宝箱から★2のやつでしたが、強化して★4まで進化させました!

その他のパーツについても下記で順番に解説していきます。

マシン

マシンは、メタル戦記においてメインショットを決める重要なパーツです。

エスペラ

★4 エスペラA

ネギの使っているエスペラは拡散弾を撃つことのできる唯一の機体です。

発射した弾の射程範囲は無限なので、発射すれば機体を始点にして扇状に大量の弾が広がります。

なので、一番手前まで下がれば画面全体の敵を満遍なく攻撃することも可能です。

ただし、そうすると弾の密度はその分薄くなるので敵から離れるほど威力は下がってしまいます。

そういう時は、全弾を命中させるように敵に密着して接射を狙います。

この時の破壊力は、他の全機体と比較してもトップクラスかもしれません。

特にバリア状態になった時の無敵感は半端ないです!

装甲

機体の最大HPに関係するパーツです。

装甲

★4 ルナートA

装備レベルUPで【暴走】が発動した時に一定確率でバリアを発生させてくれる装甲です。

進化させてレア度を高めるほどバリアの発生率は高まり、★4の段階でも30%の確率でバリアが出ます。

バリア時には強気に攻められるエスペラとは相性がいいのでネギのお気に入りです(´∀`*)

ウェポン

機体のサブウェポン。

マシンのメインショットと揃えるか、敢えて違う武器にするかは使う人次第。

ウェポン

★4 NJ砲

貫通弾の★4進化版。

まっすぐ前方に2発の貫通ミサイルが飛んでいきます。

敵が大きいほど連続ヒットするので効果が高いです。

接射が厳しいボス対策用に使っています。

ウィング

第三の武器。

ウィング=羽ってことではなく、機体の両脇に浮かぶビット(支援武器)みたいな感じ。

ウィング

★4 フライミA

弾は隙間の大きい拡散弾を定期的に発射するだけなので、いまいち攻撃性能は高くありませんが、ウィングの中では唯一【シールド】っていうちょっと変わった性能をもつパーツ。

このビットに当たった敵の弾はダメージを受けることもなく消滅させることができます

これによって、敵の弾幕に穴を開けて安全地帯を作ったり、敵の設置した拡散前の拡散弾に敢えてビットを当てるように突っ込ませれば、無力化させることも可能です。

レア度を上げたり暴走時にはビット自体も大きくなりますし、当たり判定も広がって、より沢山の弾を防げるようになります。

まとめ

というわけで、ネギの使っている現状の装備はこんな感じになっています。

  • ★4 エスペラA
  • ★4 ルナートA
  • ★4 NJ砲
  • ★4 フライミA

人によって好みは違うと思いますが、いろいろ試して自分のお気に入りを探してみてください(´∀`*)

とりあえず★4まで進化させれば、どんな武器でも結構強くなって本来の性能が見えてきますよ!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す