初期ガブモンのおすすめ進化先考察|デジモンリンクス


デジモンリンクスの攻略情報です。

デジモンリンクスでは、初回プレイ時の初期デジモンはかならずツノモンで、その後の成長期はかならずガブモンに進化するみたいです。

ここまでの進化はチュートリアル扱いですが、ここから先の成熟期は選択肢の中から好きなデジモンを選べます。

初期のガブモンに関しては持っている継承技も固定なので、このページでは初期ガブモンのおすすめ進化先を紹介します。

スポンサーリンク

初期ガブモン

追記

筆者のネギはリセマラをしなかったので、後から聞いた話ですが、初期の成長期デジモンは何になるかは人によってランダムのようです。

でも、最初に持っているリーダースキルと継承技は全て共通です!

ガブモン以外になった人でも、そこは同じはずなので進化先選びの参考にしてみてください。

初期ガブモンの特徴

初期ガブモンはリーダースキルと継承技が固定されて決まっています。

リーダースキルは防御力が小アップする【竜の加護】

継承技はHPを中回復する【ヒールⅡ】を覚えています。

リーダースキルの方はともかくヒールⅡは希少な回復技なので、ガチャで他に有用な回復技を入手できなかった場合は初期ガブモンのスキルは貴重なので、これを活かせるような進化先が理想だと言えます。

ガブモンの進化先

ガブモン自体の進化先は結構豊富で種族で言えば3系統。

進化先は5種類もあります。

下記ではその進化先を1種ずつ簡単に紹介します。

陽炎系(火属性)進化

ガルルモン

garurumon

HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
低い 普通 普通 やや高い やや高い 最速

ガブモンの正統進化なデジモン。

HPは低めですが、防御面はどちらもやや高め。

素早さは他のデジモンと比較しても最も高いので、高確率で先制が取れます。

氷河系(水属性)進化

ヌメモン

numemon

HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
低い 普通 普通 普通 最高 普通

初代デジモンのハズレ進化枠ですが、デジモンリンクスにおいては特別弱いわけではありません。

HPは低いですが、最高の魔法防御を持っています。

ユキダルモン

yukidarumon

HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
普通 普通 普通 やや高い やや高い 遅い

目立って高いパラメータはありませんが低い能力もない全体のバランスの良いデジモン。

だけど、ちょっと鈍足。

氷河系に強いデジモンがいないなら、選択肢として十分ありです。

幻生系(無属性)進化

ブイドラモン

buidoramon

HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
低い 最高 普通 普通 普通 普通

HPが低くて耐久もそんなにありませんが、攻撃力に特化していてガブモンの進化帯では一番の火力が出せる成熟期デジモン

ドルガモン

dorugamon

HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
普通 高い 普通 普通 普通 普通

ブイドラモンと比較すると少し耐久よりになってバランスが良くなったデジモン。

それでも十分な火力は持っています。

まとめ

デジモン 種族 HP ATK S-ATK DEF S-DEF SPD
ガルルモン 陽炎系(火) 低い 普通 普通 やや高い やや高い 最速
ヌメモン 氷河系(水) 低い 普通 普通 普通 最高 普通
ユキダルモン 氷河系(水) 普通 普通 普通 やや高い やや高い 遅い
ブイドラモン 幻生系(無) 低い 最高 普通 普通 普通 普通
ドルガモン 幻生系(無) 普通 高い 普通 普通 普通 普通

ネギのおすすめ

ガルルモン

5種類の進化先を持つガブモンですが、初期ガブモンに関して言うなら、ネギのおすすめはやっぱり正統進化のガルルモンです。

理由としてはこんな感じ

  • 進化素材が序盤の常設クエストから手軽に手に入る
  • ヒールⅡを活かせる最速のSPD

初期ガブモンをサポート役のヒーラーとして役立てるなら、これほど都合のいいデジモンは他にいません。

最初のガブモンをアタッカーにしたいなら、施設の【道場】を開放して、【継承】を行う必要がありますが、それなら最初から攻撃系の継承技を持った別のデジモンをアタッカーとして育てたほうがいいでしょう。

そんなわけで、初期ガブモンをサポート役として使っていくなら、ガルルモンに進化させるのをおすすめします!



スポンサーリンク


スポンサーリンク

1件のコメント

  • 匿名

    初期デジモンがテリアモンやアグモンだった場合も考察してみていただけると助かると思います。

コメントを残す