斬新システムとマルチ対戦が楽しい先読み型コマンドRPG!|ワールドクロスサーガ(ワクサガ)


今回、紹介するのは王道だけどちょっと斬新なシステムが搭載された新作RPG「ワールドクロスサーガ」を紹介します!

ちなみに略称は「ワクサガ」ですw

内容は「時を思考する対戦RPG」というサブタイトルを掲げた、コマンドバトルRPGとなってます。

コマンドRPGっていうのは攻撃・防御・スキルと言った、ドラクエやFFのようなゲームを想像してもらえればいいと思いますが、一体どんなところが斬新なのか?

それを中心に紹介していきます。

スポンサーリンク

ワールド・クロス・サーガ

ワクサガってどんなゲーム?

 

世界観はやっぱり王道RPGのようにファンタジー。

デフォルメされた3Dの可愛いちびキャラたちを、タップで指示するコマンドで戦わせます!

ひとくちにコマンドといっても、ただ「スキルか攻撃か選ぶ」という簡易的なものではなく、「時を思考する」というサブタイトルに恥じない戦略性を秘めております。

この戦略性こそが、ネギがもっともオススメしたいポイントです。

タイムラインバトルとは?

ワールド・クロス・サーガ

まず、タイムラインと呼ばれる攻撃順番の存在するパネルに、自分キャラクターや敵キャラクターの行動がセットされていきます。(自分キャラクターはタップによる選択・セットが可能です)

これが、敵を妨害する、味方を有利にするなどの自由に幅の利く戦術が選べます。序盤のクエストを触った感想ですが、このシステムには非常に奥深いものを感じました。

ただ攻撃順番が変わるだけでなく、パネルごとに仕掛けが存在し、これにより有利不利を左右することになります。

ここまで聞いてなんとなく戦闘が難そう・・と思わるかもしれませんが、先頭にはしっかりオートバトルも用意されているので、慣れないうちや手放しで片手間に遊びたい時はオートバトルで楽々プレイを楽しみましょう♪

マルチによるリアルタイム対戦を実現!?オンライン闘技場!

戦略が分かってくると、CPU相手のモンスター戦では物足りなくなってくるかもしれません。

そういう人は、「オンライン闘技場」で対人戦を楽しみましょう!

10145_howto_7

ここではそれぞれのプレイヤーがリアルタイムで思考し、自慢のキャラクターを使って対戦することができます。

アクションでなく思考で、それもコマンドでのリアルタイムバトルというのが非常に斬新で、やろうと思えばいくらでもやり込める要素だと感じました。

出たとこ勝負の読み合いが得意な人にとって、闘技場は向いているかもしれません。

開始時のアイテムプレゼントもすごい!

ワールド・クロス・サーガ

ワクサガは事前登録時からのボーナスによって、開始時点で配布される課金アイテムの量がすごいです!

30種以上もの大量プレゼントが開始時点でもらえちゃうすごい大盤振る舞いでしたw

これ以外にもクエストクリアや、闘技場のマルチで初対戦の人と顔合わせするたびに課金アイテムである「トキノクリスタル」がもらえるので、これなら無課金でも存分に遊ぶことができますね!

ガチャでの最高レアリティは★5みたいですが、今回ネギが引いたのは★4のシグルーンという子を引くことができました。

ワールド・クロス・サーガ

なかなか奇抜な鎧を着てますね・・可愛いとは思うけどw

ちなみにガチャの演出やちびキャラのビジュアルは白猫プロジェクトを彷彿とさせますw

リセマラをするなら強さ的には星5のキャラクターがオススメみたいですが、見た目重視のネギとしてはそんなに拘らないので、この子で遊んでみようと思います。

ちなみに、ほかのキャラクターの声優さんもかなり豪華ですよ!

ワクサガ

ちょっと他とは違う、頭を使った戦略的なRPGで遊んでみたいというかたは、ワクサガを試してみてはいかがでしょうか?

インストールはこちらから
iOS版 Android版



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す