擬人化きのこの美少女ストラテジーゲームが帰ってきた!|きのこれR 第二次きのこたけのこ百年戦争


最近はモンスター娘なども含め、「擬人化ゲーム」が流行っているように思います。

今回ご紹介するのは、「きのこ」を擬人化した美少女ゲームアプリ!

ゲームタイトルは「きのこれR 第二次きのこたけのこ百年戦争

実はこのゲーム、制作会社が倒産してしまい一度はサービス終了となってしまったのですが、他のゲーム会社によって再リリースされたものです。

つまり「R」や「第2次」っていうのはそういうことですw

スポンサーリンク

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

最初は5人のきの娘から好きなキャラを選ぼう!

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

身近なきのこから、珍しいのまで、個性的なきのこがキャラクターとして擬人化されています。

最初はこの5人の中から好みのキャラを選ぶことができます。

  • ブナシメジはなんとなく無難なパートナーキャラな予感。
  • エノキは清楚で可憐な正統派のお嬢様。
  • 肉厚なキクラゲは何だか防御力が高そう。
  • 立派なエリンギはやっぱり装備も立派!
  • 庶民には馴染みの少ないトリュフは得体がしれません・・w

初回キャラですし、性能差はそこまでないだろうと思って、今回は清楚な感じのエノキを初期キャラクターに選びました。

ここで選ばなかったキャラも後のガチャで手に入る可能性はあるので、安心していいとのこと。

ちなみに全キャラにボイスが付いています!

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

ストーリーはこの最初の5人が中心になって進んでいくようです。

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

彼女たちは「キノ娘」と呼ばれていて、プレイヤーはキノ娘にとって「神様」と呼ばれる存在です。

敵対している「タケノ娘」と戦い、奪われた村やキノ娘を助けるというのが、このゲームの目的です。

ようするに、かの有名な「きのこたけのこ戦争」を擬人化で完全再現なわけです。

バトルシーンは派手なカットイン付き!

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

戦闘シーンはこんな感じ。

デフォルメしたキノ娘が戦う姿はミニマムで可愛い!

キャラクターはアイコンを選んで、召喚したい位置を2回タップすれば戦場に出すことが可能。

召喚したキノ娘は近くにある敵施設に向かってHPが無くなるまでひたすら攻撃をオートで繰り返します。

RPGというよりはストラテジー要素が強いかもしれません。

召喚後は各キャラそれぞれスキルもワンタッチで使用できます。

必殺技発動時にはキャラのカットイン付きです。

きのこれRは引き直しガチャ対応!

キノ娘はクエストで増えたり、無料ガチャ、ジェムを使うガチャで入手可能ですが、ジェムを使った初回ガチャでは無料で何度でも引き直せるという、最近流行りの「引き直しガチャ」に対応した親切設定です。

せっかくなのでここは、最高レアの★5キノ娘が出るまで引き続けましょう!

ネギは★5の中から外見が好みのハツタケを選びました。

きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争

ちなみに本人も言っていますが、ハツタケがどんなきのこなのかは知りません。

でも、和服で黒髪な大和撫子のハツタケちゃんは可愛いので、可愛ければそれでよし!

また、最初に受信箱から1750ジェムが受け取れるので、引き直し以外にも3回分のジェムガチャが引けます(1回500ジェム)。

その時の引きが悪ければ、複数の★5が出るまでリセマラをしても良いかもしれません。

ゲームを初めてすぐの段階でガチャが引けるので、リセマラは比較的楽かも。

最後に

きのこってそもそも種類が豊富なので、一人一人のキャラがとても個性的です。

戦闘を楽しむだけではなく、キノ娘を集めてコレクションする楽しさもあるのが、擬人化ゲームの魅力ですね。

インストールはこちらから
iOS版 Android版
きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争 きのこれR第二次きのこたけのこ百年戦争



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す