スマホで手軽に遊べてチャットもできるMMORPG|イルーナ戦記


オンラインゲームといえば、FF14やPSO2のような本格的なPCゲームの他に、インストール作業なしに手軽にプレイできるブラウザゲームなど様々あります。

ただ、前者はPCの必要スペックや月額料金が高かったり、後者は少し作り込みが甘かったりで、スマホゲームとあんまり変わらなくてMMOっぽくないモノまで様々です。

でも、そんな方にとっては丁度いいかもしれない、スマートフォンでも遊べるMMORPGがあるって知っていましたか?

今回はそんなスマホRPGの元祖とも言えるゲーム「イルーナ戦記」紹介してみようと思います。

近年のMMORPGを題材にしたゲームやアニメを見て、遊んでみたいと思っている方は手軽に遊べて、作り込みも深いゲームなので、是非候補の一つとして検討してみてください。

スポンサーリンク

イルーナ戦記

イルーナ戦記ってどんなゲーム?

ガラケー時代から存在するケータイRPGの元祖にして、スマホ版に移行してからも既に4年近く運営の続いている長寿MMOです。

それだけの年月が経った今でも沢山のプレイヤーに愛されています。

さっそくゲームスタート!

ゲームは開始直後、このバイルーン陣地から始まります。

イルーナ戦記

外へ出るとモンスターが…!

これはチャコというイルーナ戦記で言うところの最下級モンスターです。

iruna4

ロココに到着

この道を抜けていくとすぐにロココの街は、イルーナの中でも最もプレイヤープレイヤー人口の多い街で、それぞれがチャットやトレードをしてゲームを楽しんでいます。

iruna3

ロココの町はクリスマスやバレンタインデー、ハロウィンなどイベントに合わせて町の装飾も切り替わります。

iruna6

飾り付けを見て回るのも楽しいかもしれませんねw

イルーナは長く続いているだけあってEp5までのストーリーがあり、それぞれのボリュームが凄いです。

ストーリーの内容も大事ですが、個性溢れるキャラクターもたくさん登場します。

職業は全14種類!

iruna5

RPGと言えば職業も気になりますよね。

現在のイルーナには1次職~3次職まで含めて全部で14種類もの職業が登場します。

職業によって戦闘の仕方や役割も変わり、大まかにPT職、ソロ職、特殊職があります。

スキルの種類も豊富で戦い方も様々なので自分のやりたいことにあった職業を見つけましょう。

ちなみに上のスクリーンショットのキャラは特殊職の侍(サムライ)です。

最後に

iruna7

イルーナ戦記をやってみて、さすが長年続いてるだけあるなと思いました。

これはオンラインゲームで共通して言えることですが、他の人といっしょに遊ぶようになると、時間があっという間に過ぎてしまいますね^^;

とりあえず、これから始める人はゲーム内で一緒に遊んでくれる人を探すことから始めて見てはいかがでしょうか?

課金要素も通信量も、他のスマホMMORPGと比べて少ないので気兼ねなく遊べますし、オススメのゲームです。

インストールはこちらから
iOS版 Android版



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す