乱入共闘可能!スマホで遊べるMMO風アクションRPG!|ソウルアームズ


今回はソウルアームズというゲームを紹介します。

公式では「スマホ共闘は新境地へ!」と謳われているみたいです。

前情報は調べていなかったんですが、共闘っていうことはマルチ対応のRPGっていうことかな?

期待しつつ始めてみます。

スポンサーリンク

ソウルアームズ

まずはキャラメイクから!

主人公のアバター(男女、声、髪など)を組み合わせを自分で選んでキャラメイク出来るようです。

これは個性が出せて嬉しいシステム!

ソウルアームズ

そしてチュートリアルをやって…メインシナリオをプレイしよう街についてみるとという時にさらに驚かされました。

なんとPC版オンラインゲームのように、町に他のプレイヤーと思われるキャラがいます。

ソウルアームズ

これはゲーム内のNPCじゃないんですね。

マルチっていうか、スマホ版のMMORPGと言ってもいいのかもしれませんw

他人の戦闘に乱入可能!共闘システム!

このアプリにはさらに斬新な共闘システムがあり、なんと先にフィールドでモンスターと戦闘している他のプレイヤーの戦いに乱入することが可能です!

たしかログレスなどでもこんなシステムがあった気がしますが、コミカルな印象だったあちらと比べてソウルアームズは、ファンタジックでオシャレな印象が持てるかなって感じです。

というわけで、さっそくターゲットボスと戦っている他プレイヤーの戦闘に乱入!

先に戦闘開始したプレイヤーが一緒にボスを攻略してくれました!

ソウルアームズ

乱入はしてもされてもデメリットはありませんし、シナリオでは他のプレイヤーとターゲットボスが被りますので、自ずと共闘することになるでしょう。

共闘すると、その後フレンドにもなれるようです。

これのおかげで人見知りなネギでもすぐに友達ができましたw

リアルタイムチャットなども可能なので、オンラインコミュニケーションに関しては今までにないほど堪能できると思います。

敢えて共闘をしたくないソロプレイヤー向けの機能も?

ソウルアームズ

共闘をウリにしているソウルアームズですが、

俺は敢えて共闘なんてしたくない!ひとりでもボスくらい狩ってやんぜ!

という人に向けたソロプレイ向け機能「タウンロック」なんていうのもあります。

まあ、本来の使い方は広場をパスワードが付いた部屋にして、パスワードを知らない他の人たちは入れなくしてしまう機能です。

逆にこれを利用して、知り合いなど特定の人だけそこに招待して、仲良しフレンドだけと遊ぶということもできるので、自由度が高いです。

装備アバターで自分だけのキャラクターが作れる!

MMORPGだと考えれば、強さももちろん大事ですが、それと同じくらい見た目だって重要です!

ソウルアームズでは「装備アバター」と言ってカッコいい装備、可愛い装備を選んで強化し、自分のアバターを着飾ることができます!

ガチャで引くことが出来るのもキャラクターではなくてアバターに付けるための装備になっているんですよね。

でも、装備の入手方法はガチャだけでなく、クエストでも手に入るので、組み合わせを工夫すれば無課金だとしても十分遊べると思います。

戦闘が面白くなるコンボアクション「スイッチムーブ」!

ソウルアームズ

装備は見た目重視なだけかと思いきや、アクションRPGというだけあり、コンボシステムも充実していました。

スイッチムーブという「武器を切り替えて攻撃するコンボ」で様々な技が発動します。

斧と剣など複数の武器を切り替えることで色んな技に攻撃が派生するので、その組み合わせを探すのも楽しいです。

最後に

アバター作り、装備による自由な見た目作り、共闘による攻略、フレンドとのチャット、コンボによる爽快感。

この新しさはやってみないと分かりません。

ぜひ一度はプレイしてみて欲しいおすすめアプリでした。

インストールはこちらから
iOS版 Android版



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す