トリスタがスマホRPGになって復活!|トリックスター 召喚士になりたい


2006年から8年続き、2014年にサービス終了した大人気オンラインゲーム「トリックスター」の新作が、スマートフォンで復活です!

愛らしいキャラクターと奥深いゲーム性、そしてなによりオンラインゲームならではの、ユーザー間でのコミュニケーションが魅力的だった「トリックスター」。

そのすべての要素はスマホアプリになっても再現されています。

スポンサーリンク

image04

『トリックスター 召喚士になりたい』はどんなゲーム?

スマホ版トリスタの目的は最高の召喚士になり、最強の召喚獣「トリックスター」を召喚する事。

WS002265

世界有数の資産家が~のくだりはネトゲ時代から引き継いでいますが、召喚士という要素が加わってスマホ版からゲームの目的は少しかわりましたね。

ゲームジャンルは『ボード型RPG』と紹介されています。

image00

各クエストごとに、一方通行のすごろくをクリアしていくスタイルで、ダイスの代わりに数字の書かれたカードを選択して進行します。

すごろくということですが、サイコロを振るわけではなく進めるマス数は画面右側の3枚のカードで決まります。

真ん中の一枚は数字が見えていますが、他の2枚は引いてみるまで分かりません。

堅実に判明している数字を選ぶか、運を試して「?」を選ぶかはプレイヤー次第。

すごろくらしくマスごとにメリット・デメリットが設定されていますので、単なる画面連打ゲームにならない独特の緊張感があります。

敵キャラクターのマスに止まったら戦闘開始。

image07

自分のパーティは右側、敵パーティは左側に表示されています。

攻撃したい敵キャラ→攻撃させたい自キャラの順に選んでタッチすることで、通常攻撃を行います。

普段はこの通常攻撃のみで、敵を倒していくのが基本。

攻撃を繰り返すうちにキャラのMPがたまり、その状態でキャラをスラッシュすることで、そのキャラ特有のスキルが発動します。

image01

スキルは回復、属性攻撃、全体攻撃、バフやデバフと多種多様。

使い時を考える戦術性が問われます。

ソーシャルRPGの王道をいくシステムではありますが、その完成度は十分です。

特にダンジョン進行にボードゲームの要素を取り入れた点は、テンポを保ちながら数字を選ぶ思考の楽しさを演出してくれるので、お気に入りですね。

もちろんオート機能もあるので、所謂マラソンも低難度クエストなら放置で楽ちんです。

アイテム発掘でボーナスチャンス!

なにより特徴的で面白いのが、「トリックスター」独自のシステムでもあった『アイテム採掘』。

image03

ドリル君のヒントを頼りに、3回のチャンスを利用して隠されたラッキースポットを探し当てます。

この採掘では強化アイテムや進化素材、運が良ければ課金アイテムの『ハルコン』も入手することができます。

無課金プレイヤーにも親切ですね。

image06

懐かしのキャラクターもスマホに参戦!

PCのオンラインゲーム時代から登場していたキャラはスマホ版になっても登場します!

過去にプレイしていた人なら思わずニヤリとしてしまうかもしれませんw

ネギのお気に入りのキャラクターはこの「メイドアンジェ」さん。

image02

マスコットキャラとして、今回も道中で親切にアドバイスを送ってくれます。

最初のステージですぐに会えるので、初心者の方は特にお世話になるかもしれませんね。

今作にはNPCの好感度イベントもあります。

毎日の会話や、余ったカード、専用カードなどをプレゼントして好感度を上げることで、それに応じたイベントが発生したり、レアな強化アイテムをもらえることもあるのです。

彼女にプレゼントを渡し、好感度を上げて序盤のうちに強化アイテムをもらう、というのも重要な攻略ポイントかもしれません。

最後に

他にも同じサーバーのプレイヤーとリアルタイムにチャットができるマルチ機能。

クエストで収集した材料を使って好きなキャラをより強化する合成アイテムを制作できる『アイテム制作』。

特定のキャラのステータスを上乗せできる『エンチャント』など、オンラインゲーム時代から引き継がれたやり込み要素が盛りだくさん。

今ならスタートダッシュキャンペーンも報酬が美味しいです。

image05

キャラも可愛く、難易度も豊富なので、ゲーム初心者はもちろん昔から『トリックスター』などのオンラインゲームに親しんできたプレイヤーにもお勧めできます。

ぜひ一度、遊んでみてはいかがでしょう。

インストールはこちらから
iOS版 Android版
unnamed unnamed



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す