スクエニの送るハクスラ和風ファンタジーRPG|サムライライジング


今回紹介するのは、『ファイナルファンタジー』『ブレイブリーデフォルト』シリーズなどの有名シリーズを世に送り出してきたスクウェア・エニックスがおくる、完全新作の本格アクションRPG侍ライジングです。

スポンサーリンク

『サムライ ライジング』はどんなゲーム?

WS002274

スクエニには珍しい『和』の要素が前面に押し出された世界観と、ハック&スラッシュ的なゲーム性が話題の今作。

さっそくこのゲームの特徴を紹介したいと思います。
『サムライ ライジング』の面白いポイント

image05

ゲームの基本、クエスト中の画面。

画面をスライドして移動、タップして攻撃、と操作感はシンプルで分かり易くなっています。

群がる雑魚敵を倒しつつ、ミニマップを頼りにボスの待つ最奥へとダンジョンを攻略していきます。

image07

プレイ画面を設定画面からいつでも縦・横と変更可能なのは親切ですね。

AUTOプレイも出来るので、縦持ちにして片手で手軽にプレイするもよし、横持ちで高難度ダンジョンに挑戦するもよし。

自由なプレイスタイルで遊べます。

ダンジョンの最後に待ち受けるボス戦は大迫力の一言。

image01

ちなみにデフォルメされていますが、こちらはFFでもお馴染みの凶悪モンスター『ベヒーモス』

肩あたりの模様などからはそこはかとない和を感じさせられるデザインをしています。

決められた部位を集中して攻めることで、部位破壊といった要素もあります。

image06

もちろん成功すれば部位に対応した報酬が追加されるので、ただ倒すだけではない戦略性が楽しめます。

といっても、ボスというだけあって一筋縄ではいかない強さですので、画面フリックで出来る回避行動を駆使して、強力な攻撃を避けながら戦いましょう。

難易度の高いクエストになれば一触即発の緊張感が味わえるので、ゲーム慣れしたプレイヤーでも十分楽しめると思います。

注目のシナリオは、縦読みの吹き出しスタイルで進んでいきます。

image02

クリスタルやジョブなどスクエニシリーズ恒例のアイテムも登場しつつ、『荒神』や『現人神』といったこれまでにないワードが登場する、独特な和風ファンタジーが展開されていきます。

このほか、『スゴロク』というアイテム収集モードも存在。

image08

通貨である『ギル』や経験値代わりの『御霊』を獲得できたり、武器種ごとの鍛錬が可能な『道場』マスなど、クエスト攻略を助けてくれるミニゲームとなっています。

そして、『サムライ ライジング』の最大の特徴といえる、装備の収集要素。

image03

クエスト中、運よく強力な装備を手に入れることが出来れば、レア度の低いキャラクターでも、ガチャでしか手に入らない最高レア度のキャラクターと肩を並べて戦えます。

より高難易度のクエストクリアには欠かせない要素ですので、一度クリアしたマップでも期待を持って再挑戦できるでしょう。

おすすめキャラクターは?

image04

私のオススメは、彼女『ココナ』のような、遠距離物理攻撃が可能なキャラです。

単体しか攻撃できず必然的に攻略時間は伸びてしまいますが、その分ダメージを受けるリスクが低く、安定して高難度のクエストをクリアできます。

このゲームでは敵の攻撃一発が無視できない威力を持つので、防御性能の高い『侍』や、安全に攻められ且つ攻撃力もある『弓使い』が活躍してくれるでしょう。

最後に

有名メーカーからの新作であり、友人とのパーティプレイも可能な本作は、インストールしておいて間違いのない一作だと思います。

友人にレア装備や華麗なプレイングを自慢してみたり、ノスタルジックなストーリーに浸ってみたり。

スマホゲーと侮れない豊かなゲーム体験が待ち受けていることでしょう。

インストールはこちらから
iOS版 Android版
unnamed unnamed



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す