ポケモンGO日本での配信開始!DLはこちらから|Pokémon GO


メディアでも毎日のようにニュースで取り上げられて、もはや社会現象になりつつあるポケモンGO。

日本版のリリースも今日から始まったみたいです。

海外サーバーはパンクして、日本でのリリースは遅れるなんて話を聞いてたので、きっと8月頃かなーなんてのんびりしていたんですが、個人的には思ったより早かったですw

さっそくネギもインストールしてみたので、遊んでみましたよ!

スポンサーリンク

WS002283

まだインストールしていない人はこちらから

ポケモンGOとは?

既にニュースとかでも結構話題になっているので、説明するまでもないかもしれませんが、一応説明しておきますw

ポケモンGOはGPSによる位置情報を元に、現実世界を背景にスマホを通してポケモンをゲット出来るというスマホアプリです。

これだけ話題になっているのは、ポケモン自体の人気もありますが、リアルに連動したオンラインゲームで、日本全国すごく規模の大きい範囲で遊べる今までに無いゲーム性にみんなが惹かれているのだと思います。

ポケモンGOの遊び方

WS002287

前置きはさておき、さっそくこちらがポケモンGOのゲーム画面です。

前述したように、ポケモンGOは位置情報(GPS)が必須のゲームです。

GPSをONにしていると、ゲームが位置情報を読み込んでMAPを展開してくれます。

ただ、いくら画面をタッチしたところで主人公のキャラクターは動いてくれません。

キャラクターを動かすためには、ゲーム外のあなた自身が歩いて移動しなければならないんです。

面白いのはゲーム内で展開されるこのMAPなんですが、現実世界に完全リンクしてるんですよね。

私のキャラが今立っている地点は自宅の近所なんですが、後方に見切れたサンダースがいる黄色いオブジェクトの位置。ここは現実世界だとちょっと大きなアミューズメント施設が建っています。

でも、ゲーム内だと「ポケモンジム」になっているんですよねw

そしてマップ上にある青いオブジェクト「ポケスポット」といいます。

WS002292

前情報だと、人が集まりそうな観光スポットや記念碑などに設定されるポイントで、ここに行くとモンスターボールやポケモンの卵などのアイテムを貰えるということだったんですが、実は結構ローカルなものにも対応しているみたいです。

タップすると、現地の写真を見ることができます。

たとえばこんなのとかw

WS002288

これはご近所にある某車修理屋さんの看板なんですが、こんなものにまで対応しているという事実にびっくりですw

他にも地元民にしか分からない小さな公園とか、自営業っぽいパン屋さんまでがポケスポットになっていたりしました。

ネギは普段は出不精であんまり積極的に外出していないんですが、ポケスポット廻りを目的に散歩の機会が増えるかもしれませんw

ちなみに、アイテムの入手方法は場所まで着いたらスポットのオブジェクトをタップして、写真部分をクルッとスワイプしてあげる必要があります。

WS002291

場所まで行くだけじゃもらえないので注意しましょうねw

歩き回ってポケモンをゲット!

WS002282

ポケモンGOを起動しながら道を歩いていると、野生のポケモンに遭遇することができます。

ちなみに、歩きスマホが問題視されて危険だと言われていますが、別にスマホをずっと見ていなければいけないわけではありません。

ゲームを起動してさえいれば、近くのポケモンに反応してスマホがバイブの振動で知らせてくれるんです。

ネギの場合は自宅近くでなかなかポケモンに出会えなかったので、自転車に乗って駅まで行ってみたら、コラッタを捕まえることができましたw

モンスターボールを投げるのには結構コツが必要で、最初は苦労するかもしれません。

駅前ではコラッタばっかり3匹くらい捕まえることはできたんですが、自宅に帰ってきたらうちの中にパラセクトなんて大物がいたりとかw

WS002290

強いポケモンだと、ボールに入ったと思っても壊されて逃げられちゃうこともあるみたいです。

パラセクトはちょっと捕まえにくいポケモンだったみたいですが、無事ゲットすることができました。

このあとにも、ポッポやポニータなんてポケモンもゲットできましたw

WS002289

まだ始まったばっかりですが、ポケモン図鑑をいちから埋めていく感覚は懐かしくって楽しいですw

私はBWくらいまではやっていたんですが、今のところは第一世代の赤緑シリーズのポケモンまでしか出ないみたいなので、最新ポケモンをやっていない人でも楽しめるはずです!

話題のゲームですし、是非リアルなポケモンゲットを体感してみてはいかがでしょうか?

インストールはこちらから
iOS版 Android版
unnamed unnamed



スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメントを残す